食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

日本だとまずやらなさそうなことやってみた。その3

驚きが日常に。

こんばんは、Lilyです。

シンガポールに来る前、
プルメリア、と言えばハワイの花だと思っていました。

プルメリア - Wikipedia

でもこの花、

シンガポールでもよく見ます。

わりとそこらへんに咲いている花で
最初の方こそ「わぁ、プルメリアだー」
なんて感動があったのですが、
最近は感動が薄れてきてしまいました。

ベトナムに旅行に行ったときも見かけたので、
案外この辺のあったかい所はどこにでもあるのかもしれない。。。

プルメリア=ハワイ、なんてイメージも
旅行の本とかテレビとかで作られた
ただの私の中にある固定概念なんだなぁ、
ということを思い知らされた出来事でした。

さて。

日本で食べなさそうなフルーツにチャレンジし続ける
こちらのコーナー。

一回目はドラゴンフルーツ。

lilysingapore.hatenablog.com

二回目はマンゴスチンに挑戦してみました。

第三回となる今回は!

 

こちら!

 

  

f:id:lily_singapore:20170618141408j:image

ポメロでございます。

ポメロについては気になって以前調べたことがありました。

lilysingapore.hatenablog.com

柑橘類の中でも最大級と言われるこの大きさ。
私の拳よりも大きなサイズです。

大匙と比べてもこのサイズ感。でかい。

でも、見た目の反して結構軽いのです。 

切り方は色々調べた結果、こんな感じ。

まず上の切り落とします。

f:id:lily_singapore:20170618141421j:image

そして上から下に切れ目を何本か入れ、
白い部分に指を突っ込んで

むきます。

f:id:lily_singapore:20170618141425j:image

ひたすら頑張って向くとこんな感じになります。

f:id:lily_singapore:20170618141427j:image

なんかアートっぽい。

この時点で感じたのはなんか匂いが瓜っぽい感じ?

とりあえず身の部分と皮を切り離します。

f:id:lily_singapore:20170618141431j:image

で、好みの部分の外側についている白い皮が
やたらめったら厚いのでそれを丁寧に向いていきます。

そうするとこんな感じになります。

f:id:lily_singapore:20170618141435j:image

可食部が意外と小さくなりました。

割ってみます。

f:id:lily_singapore:20170618141438j:image

なんか。。。

グレープフルーツっぽい。

さすがチャイニーズグレープフルーツと言われるだけあります。

そしてここからさらに、身をほぐさないように気を付けつつ、
皮の部分を向いてきます。

f:id:lily_singapore:20170618141441j:image

綺麗にむけた!!

食べた感じは、
なんというか酸味の少ないグレープフルーツ?という感じでした。
この頑丈かつ厚い皮に覆われていることで、
身がしっかりとしているので、
確かにぷちぷちとした食感が強く、食感は楽しいです。

ただ私は個人的にはかなりグレープフルーツが好きで
酸味の強いフルーツが結構好きなので、
そういった意味ではポメロよりもグレープフルーツの方が好きでした。

ポメロはポメロで美味しいのですが、

むく手間を考えると

グレープフルーツの方がコスパがいいかな、と思いました笑

ただ、今まで謎だったマンゴーポメロサゴの
マンゴー部分は食べられないけどポメロ部分は解明できたので良しとします笑

ちなみに他にも試してみたいフルーツあるのですが、
なかなか少ないポーションでの販売がなくて、
手が出せないでいます。。。

ランブータンとか気になってるんだけどなー。
マーケットでもがっつり縛ってあって売ってたけど
一個か二個くらいで売ってくれないだろうか。。。笑

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain