食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

サゴってなんなのさ。

悲しい出来事。

こんばんは、Lilyです。

先日友達が遊びに来てくれて、
出かける時に友達が突然悲鳴をあげました

「 うあああ、りりりりり、りりぃぃぃぃ」

私「何!?何!?どうした!?どうした!?」

「あしぃぃぃぃ、あしぃぃぃぃ」

私「え!?足!?

  うおおおおお!!!」

 

G踏んでました…。

 

こんな高層階でも出るんすね…。
まぁ、香港在住の友達が60階でも出るって言ってたし
こればっかりは仕方ないですね。
シンガポールに住んで半年以上見かけなかったことを良しとしよう。

さて。

先日会社で同僚からこんなお菓子をもらいました。 

f:id:lily_singapore:20170509222047j:image

相変わらず餌付けられています。

スイートポテトっていってたから、
たぶんサツマイモとかヤムイモ・タロイモとかそんな感じのものが入った
もっちりしたケーキなのですが、

同僚に

「これなんて言うの?」

と聞いてみたところ、

「中国名はわかるけど、英語名がわからん…」

と言われ、

周りの同僚に聞いてみても
誰も英語名を知らず…笑

こんなに聞いてもなぜ誰も知らないのだ。

色々検索して見た結果、おそらくは
Sago cakeと呼ばれるものなのではないかな、と思いました。

前々から、他の方のブログでも見かけるこの
サゴという存在。

マンゴーポメロサゴなるものが美味しい、と
よく聞くのですが、
いかんせんマンゴーはアレルギーがあって食べられないので
マンゴーポメロサゴも食べたことがなく。

そうすると必然的にあまり関わらないサゴ。
今回はたぶん、サゴケーキ食べたので調べて見ました。

サゴとは、
サゴヤシという椰子の木の幹に貯えられたデンプンを精製したものだそうな。
日本だと有名なのはタピオカで、
タピオカは
キャッサバ、という芋から精製されたデンプンだそうです。

つまりはデンプンを何からとっているかが違う、ということですね。
このサゴケーキももちもちだったので、
タピオカと具体的にどこが違うのかと言われると若干困りますね。。。

でもBubble Teaとかに入っているタピオカの方が
もっと弾力があって噛みごたえがある感じかな。
ちょっと並べて食べ比べたわけではないので定かではありませんが

ちなみに、ついでにポメロって何だっていうのもしらべてみたのですが、
これはザボンやチャイニーズグレープフルーツとも呼ばれる
ミカン系のフルーツのようです。
ミカンは食べられるのでこれは食べられそうです。

つまりはマンゴーポメロサゴのマンゴー以外はたべられそうです。

メインが食べられないけど笑

スーパーに行ったり、ご飯食べに行ったするたびに
新しい発見がありますね。
こうやって新しいことに日々出会い、刺激を受けると
ぼけにくい、と母が言っておりました。

日々新しい発見を探せる毎日だと素晴らしいですね。
仕事してるとその日の天気の変化にも気づかない日々を送っていますが。。。涙

とりあえずいえるのは、サゴケーキは結構美味しいです。
もちもち食感がお好きな方は好きだと思います。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain