食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

さようなら、シンガポール。

突然ですが、本日でこのブログの更新は終了です。

こんばんは、Lilyです。

このブログを始めたのが2016年8月7日でした。
この記事が365日目の更新となります。

実はもう赴任を終え、日本に帰国していたりします。
元々一年の契約でシンガポールに派遣されており、
最初からこのブログも一年で終了させるつもりでした。

この一年毎日このブログを更新してきました。
自分の思っていることをブログに書き出して、
自分の中で固まっていなかった思考を形にしたり、
楽しかったことを思い出として書き留めたり。

何年後かに振り返って自分が読んで楽しめる、
そういう思い出を残すブログにしたかったので
仕事について語ることはしませんでしたが、
非常にタフな一年でした。
一年という短い期間でいかにして仕事を回すか、
パフォーマンスを出すか、ということに
日々頭を悩ませた一年だったと思います。

文化の違いや仕事の違いに悩みながらも、がむしゃらに頑張って、
最終的には送別会で、一緒に働いたローカルのメンバーから
「色々尽力してくれてありがとう。
 Lilyと一緒に働けて本当に良かった。

 もっと一緒に働きたいから転職しよ?」
と言ってもらえた時は笑ってしまいましたが、本当に嬉しかったです。

この一年間で心がとても強くなったように思います。

あと昔記事にしたことがあるように、
感情表現が素直になった気もしています笑 

やってよかったな、と思うことは
来てすぐに動物園4パークの年パスを購入したことで
とても後悔していることはUSSの年パスを購入しなかったことです。
まさか5回も行くとは思っていませんでした笑

一年の間に、25名以上の友達が
日本から遊びに来てくれて、
私のアテンド力はめきめきと上がりました。
きっと、いいシンガポールガイドになれると思います笑

行って一番よかった旅行先はベトナムのハノイ。
シンガポールに来なかったら、友達がいなかったら、
ハノイに行ってみようと思わなかったかもしれません。
本当に素敵なところで行ってよかったなぁと心から思っています。

ちなみに、ブログを通して、
光栄なことにライターの依頼、
そしていわゆるステマのお誘いもありましたが、
レストランのレビューにしろ、
美味しいと思ったところは美味しいって書きたいし、
美味しくないって思ったところはそのまま書きたかったので
一切お引き受けせずに一年完走です笑
ちなみに本ブログの情報はリンク元を明らかにしていただければ
引用していただいて結構です。役に立つかはわかりませんが。。。

一年間、どういう経緯で皆様がこのブログに来てくださったかはわかりません。
きっと私のブログを読んで思うこと感じることは人それぞれだと思います。
でも、この私の独断と偏見が入りまくった自己満足なブログに
足を運んでくださってありがとうございました。

星を頂いたり、コメントを頂いたり。
皆様の反応がブログ更新の励みとなっていました。

ブログに書く、という理由もあってあちこち行ったシンガポール。
今では第二の故郷のように感じているくらい大好きになりました。
タクシーの運転手と激しい口論を繰り広げたことすらも今は懐かしいです。
狭い国土の中に、たくさんの文化が詰まった、
時に今まで考えたこともなかったことを考えさせられた、
そんな国でした。

毎日の更新がなくなって、ちょっと寂しいな、なんて
思ってくださる方が一人でもいてくださったら光栄です。

きっと私もシンガポールを想って寂しい気持ちになることでしょう。

ブログのコメント欄は放置すると広告等入る可能性がありますので
一週間ほどで承認制に切り替えさせていただきます。 
ご了承ください。

ひとまずこれにて、
私の人生のシンガポール編は終了です。
一年間、本当にありがとうございました。

またどこかで機会があったらお会い致しましょう。

また、いつか。

食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール管理人 Lily

ブログ村、近日リンク解除致します。
今まで応援ありがとうございました!

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain