食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

日本だとまずやらなさそうなことやってみた。

暑い日が続きますね。

こんばんは、Lilyです。

時々突然の大雨はありますが、
全体としての気温が雨季と比較すると上がったなと感じる乾季の今日この頃。

調べてみたところ、
一年の中で月間の平均気温が高いのは
5月と6月らしいので、
これからの2か月間は
シンガポールで最もホットな夏が味わえることになりそうです。

まぁ、一年中夏なんですけど笑

夏野菜が好きなので
一年中夏野菜が味わえるのは嬉しいです笑
ちなみに夏野菜が好きって言いましたけど、
野菜はわりと何でも好きです。

さて。

ホーカーとかでたまに食べたりするけど、
自分の家で調理したことがあまりないのと、
日本だったらまず買わないだろうし、
自発的に食べたりしないだろうなぁ、と思うものが

 

f:id:lily_singapore:20170509223434j:image

ドラゴンフルーツです。

シンガポールに来るまで存在は知っていたものの、
食べたこともなければ、
食べてみようと思ったこともありませんでした。

ただ、シンガポールではよく見かけますし、
スーパーにも普通に並んでいるので
買ってみようかなーとなんとなく思って買ってみました。

シンガポールは南国フルーツにあふれていますが、
私はラテックスアレルギーがあるので南国系フルーツは軒並み食べれません。
食べられるものを食べてみようと思った、というのもあります。

ちなみに切り方がわからなかったので
Google先生にお聞きしてみました。

まず縦に切るそうな。

f:id:lily_singapore:20170509223437j:image

そしてそれを更に二分の一に切るそうな。

f:id:lily_singapore:20170509223439j:image

そして切れ目をこんな感じで入れるそうな。

 

f:id:lily_singapore:20170509223449j:image

皮と身の部分は皮を裏返す感じでぐっとおすと
すぐに外れるので楽です。

今回食べるにあたってドラゴンフルーツについて調べました。
(アレルギーのこともあるので)

ドラゴンフルーツはサボテン科の食べ物になります。
サボテン科にアレルギーはないですし、
前にサボテンの天ぷら食べたけど大丈夫だったのでOKだと判断しました。

栄養価的には

アルブミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2、ナイアシン、ビタミンCなどが含まれており、健康食品として注目されている。

とWikipediaには書いてありました。
なんか色々入っててとりあえず健康によさそう。
ちなみに果肉が赤色のドラゴンフルーツの方が
ポリフェノールが多く含まれているそうです。

でも中が赤いか白いかって外側の見た目だけで判別は難しそう。。。

ちなみにお味ですが、
前にホーカーで食べた方が甘くてもったりしていて美味しかったです。
今回のはちょっと酸っぱくて、しゃっくりした食感でした。
なしとかスイカみたいな食感でした。
ドラゴンフルーツの甘くてもったりしたものの
見分け方はまだわかっておりません笑 

自分が日本ではやらなさそうなことをやってみた話でした。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain