食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

Lily、ベトナムでノスタルジックな旅してくるってよ。その6

6月のシンガポールって気温が一番高いんですね。

こんばんは、Lilyです。

先日、友達が遊びに来た時に、
私の家にあるガイドブックを見ながら友達が
「6月って一年で一番気温が高いんだね!」
って言われて初めて知りました笑

確かに最近暑いなぁ、と思っていましたが
平日は日中の太陽が昇っている時間が
ほとんどオフィスから出ることがないので、
(移動してもタクシーだし)
土日くらいしか暑さを感じることはないのですが、
それでもまぁ、真昼間の時間帯は暑いし
できれば出かけたくないですね。。。

さて。

ベトナム旅行記 最後の更新となります。

楽しかった旅行もついに最終日、帰国日となりました。

仕事がある友達の邪魔にならないように、
朝早くに空港へ向かい、フライト時間まで時間をつぶしました。

ちょっとお腹が空いたので、
空港でフォーを食べてみたのですが、
やっぱり空港クオリティで美味しくなかったので
特に紹介はしません笑

どこの空港もご飯が美味しくないのはなぜ?
旅に最後の場所になる可能性大な空港なんだから、
その国の美味しいものをそれなりのクオリティで出してほしい、と
そう思うのは私だけでしょうか?汗

帰りもベトナム航空。 

f:id:lily_singapore:20170529204926j:image

機内食はそこそこでした。

こんな感じの三泊四日のハノイの旅でした。

初めてベトナムに行き、
しかも日本人におそらく一番メジャーであろうホーチミンではなく、
私自身あまりわかっていないハノイでしたが、
自分が想像していたよりも遥かに素敵な場所で
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

以下、ハノイについてざっくりまとめてみたいと思います。

まず良い点から。

  • ご飯が美味しい、そして安い
  • フレンチが安く、美味しく食べられる。
  • マッサージがシンガポールより安い。
  • まだまだ整備されていないむき出しの自然が楽しめる。

旅行に行く際に理解しておくべきマイナス面

  • タクシーはぼったくってくる。
  • 所せましとバイクがいて道は危険
  • 道は舗装されていないので車酔いする人は激しく酔いそう
  • 英語は通じない事が多い

思っていたよりも、英語が通じない事が多かったです。
西洋系の人が多いカフェやレストランは通じますが、
ローカル向けのお店は通じないところがほとんどでした。

シンガポールに住んでいると、
英語が通じてわりと渡り前の環境になりますが、
同じアジアでも差がかなりあるなぁ、と思いました。

今まで数か国行ったアジアの国の中で一番英語は通じなかったと思います。

これが客観的にみてどういった数値になるのか、
というのが気になって調べてみました。

調べてみたところこんな面白いデータが。

http://www.efjapan.co.jp/epi/

任意の受験者から取ったデータから算出されているデータとなるので、
これが日本国民全体を正しく表しているかはわかりませんが、
このデータによると、
日本の英語能力指数は世界35位。
ベトナムは32位でした。

通じないことが多いなぁ~と思ったけど、
日本に行ったらもっと通じないのか。。。と愕然。

これじゃオリンピックに向けてきてくれた外国人観光客の方々も
苦労するだろうなぁ、というのが想像に難くありません。

日本は日本に住む分には日本語で生きていくことが出来ますが、
国際社会で生き延びていくためには、
発言力発信力の前に英語が話せるようになることが
必要なんじゃないかなぁ、と
ベトナムに行ってしみじみと思いました。。。

何はともあれハノイの旅、すっごく楽しかったです。

アテンドしてくれた友達には感謝しきりです。

この楽しかった旅行の思い出を胸に、
また仕事を頑張ろうと思います。

全6回の旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました!

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain