食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

Lily、ベトナムでノスタルジックな旅してくるってよ。その2

今日から6月ですね。

こんばんは、Lilyです。

6月も日本からの訪問者が多く多忙な月となりそうです。

4月にアテンド頑張り過ぎて、
友達が帰った翌日から熱を出す、
という失態があったので、
今月は無理し過ぎず頑張りたいと思います。
最近シンガポール暑いので皆さんも熱中症等には気をつけましょう。

私は熱中症になりかけの時は、
頭の片方だけに刺すような痛みを感じることが多いです。

頭の片方だけな痛みって、
水分不足を示すことがあるみたいなので、
頭の片方だけ痛み出したら
水を2リットル近く飲むようにしています。
熱中症を舐めてはいけない。

さて。

昨日の続き、ハノイ旅行記その2です。

2日目は朝早くから行動開始でした。
2日目は1日のほとんどをツアー参加に費やす予定です。
事前に友達が天気を確認して
ツアーを予約しておいてくれました。

ツアーはここを利用。

TheSinhTourist | Travel in VietNam | SinhCafe | Sinh Tourist

ハノイから車で2時間くらいの場所にある
ニンビン省にいくツアーです。

お値段は1人669,000ドンなので、
日本円だと3350円くらい?
ツアー内容は、
東南アジア最大級らしいバイディン寺と
陸のハロン湾と呼ばれるチャンアンにいくことができ、
お昼にはヤギ肉もでる、という感じです。

とにかく写真が多いので、この記事はお昼までの内容となります。
ツアーをやっている旅行代理店に8時前に到着。
しばらく待っているとバスがやってきてそれに乗り込みます。

ペットボトルのお水をもらえました。
何箇所かホテルとかに止まって
バスはなんとほぼ満員に。

日本人の参加者もちらほらいましたが、
大多数はベトナム人でした。
ガイドさんはベトナム語と、非常に怪しい英語を話します。

途中の道の駅的なところでハーゲンダッツ購入。

f:id:lily_singapore:20170529020121j:image

抹茶味を食べましたが
チョコが全然口の中でとろけなくてあんまり美味しくなかったです。
いかにマグナムが優秀であるかを感じました笑

あまり舗装されていない道を走るバスに
激しく揺られながらも2時間ほどでバスは最初の目的地である
バイディン寺に到着しました。

位置的にはこんな感じ。

f:id:lily_singapore:20170530234341p:plain

ちなみに事前に酔い止めを服薬しておいたお陰か、
バス酔いすることなく到着できて一安心。

お寺に入るにはゲートを通るためのカードが必要になります。

f:id:lily_singapore:20170529020146j:image

こんな感じのカードです。

このカード

f:id:lily_singapore:20170529020155j:image

このゲートを通るときだけ使います。

回収されます笑

お寺の敷地に入ると、電動カートで建物があるところまで送ってくれます。

f:id:lily_singapore:20170529020207j:image

広い広い。

いつまで乗っているのかとちょっと不安になるくらいの広さです。

iPhoneの画像の情報から調べてみたところこんな感じのルート辿ってました。

f:id:lily_singapore:20170530234345p:plain

電動カーの乗降場所から寺の入り口が遠すぎる笑

まだこれでも本殿的なあれには全く行きついていないのだから驚きです。
あくまでもお寺の入り口、に到着します。

入り口に既に仏像はありますが、ここは違うの本殿ではないの、入り口なの。 

f:id:lily_singapore:20170529020304j:image

この場所に4つのお寺を巡って一時間後に戻ってくる必要があります。

一つ目のお寺に行くためには長い長い階段を上ります。

f:id:lily_singapore:20170529020343j:image

壁には等間隔で仏像が埋め込まれています。
この感じチャイナタウンのお寺と似てるけど、規模が違う。

歩いていくと左手に見えてくるのが、
鐘楼(Gác Chuông)、英語だとBell Towerだそうな。

f:id:lily_singapore:20170529020358j:image

その名の通り、中に大きな鐘が。

f:id:lily_singapore:20170529020407j:image

旧正月とかの特別な時につかれるそうです。
どんな音がするんだろう。

鐘の持ち手部分が龍になっています。カッコいい。

f:id:lily_singapore:20170529020423j:image

また廊下に戻ってひたすら階段を上ります。
もはや修行に近い。

次に行きあたったのは
観世音殿(Điện Quan Thế Âm Bồ Tát)になります。

f:id:lily_singapore:20170529020504j:image

千手千眼観音像と観音菩薩像を見ることが出来ます。

f:id:lily_singapore:20170529020519j:image

千手観音って目も千個あるって、どこにあるんだろう、って思ってたのですが
千本ある手にそれぞれ目がついているそうです。

こちらが観音菩薩像

f:id:lily_singapore:20170529020525j:image

下にばりばり重機があってちょっとなんか雰囲気ない。。
この重機が、攻殻機動隊のタチコマっぽいよね、
なんて話をしながらこのお寺を後にしました。

そしてまたまた廊下に戻ってひたすら上る、上る。

続いていくのが釈迦仏殿(Điện Pháp Chủ 法主殿)です。

f:id:lily_singapore:20170529020542j:image

お寺の外観も立派なのですが、

f:id:lily_singapore:20170529020559j:image

それ以上にこの金ぴか感!!

ふおお、光ってる。。。

この時点で既に30分近く経過しています。
帰りはどこも見て帰らないで階段降りるだけだから
たぶんなんとかなるよね、ってことで続行。
我々は上り続けることを選んだのだ。。。

途中でなんか何重の塔的なのはあったのですが、今回はスルーで。

f:id:lily_singapore:20170529020629j:image

そして階段を上り続け、ようやく、ようやく・・・!

最後のお寺に到着!

f:id:lily_singapore:20170529020646j:image

ふぅ、上ってきた景色が美しく見える。。。

f:id:lily_singapore:20170529020707j:image

現在、過去、未来の三世にわたり世の中を見守る仏像だそうです。

f:id:lily_singapore:20170530235944j:image

なんかもう豪華すぎて。。。笑

なんかもうよくわからなくなってきます。。。笑
仏像ありすぎて。。。汗

壁際も全部仏像で埋まっています、圧巻です。

そして残り集合時間まで残り20分をきったので

f:id:lily_singapore:20170529020722j:image

ひたすら下ります。

すたすたとおりていき、
我々は5分くらい前に到着したのですが、
ベトナム人が全然集まらなくてちょっと待ちました笑

日本人の人は皆時間通りに集まっていたので
国民性の違いだなぁ、と思ったり。

そのあとバスで少し走ってお昼ご飯。

f:id:lily_singapore:20170529020738j:image

このお店でブッフェになります。

フルーツがあったり

f:id:lily_singapore:20170529020752j:image

昨日食べたミンソーがあったり。

f:id:lily_singapore:20170529020759j:image

こんな感じになりました。

f:id:lily_singapore:20170529020815j:image

左上のお肉が噂のヤギ肉

食べてみましたが、別段そんな臭いとかもなくて
割と普通に食べることが出来ました。
シンガポールでも時々、豚とかでも
なんか処理が甘くて生臭い感じのあったりするので、
もう自分が生臭い肉に慣れてしまっただけかもしれない。。。汗

ミンソーは前日に食べたミンソーの方が100倍くらい美味しかったです。
全体的にそこそこのお昼ご飯でしたが、
このブッフェもツアーの金額に入っていると思うと、
まぁ、いいかな、みたいな。
全体として安いし笑

そんな感じの2日目午前中でした。
午後は世界遺産であるチャンアン(Tràng An)に行きますが、
長くなるのでとりあえず今日はここまで。

↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain