食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

気取らないミシュランのお店に行ってみた。

一番好きかもしれない。

こんばんは、Lilyです。

先日、Tiong Bahruマーケットに行った時に、
フルーツ屋さんでフルーツを探していたら
デラウェアを発見しました!!

いちごとりんごとみかんが好きなフルーツだと
言っていた気もしますが、
考えてみたらデラウェアが一番好きかもしれない。

ちなみに 

f:id:lily_singapore:20170523140142j:image

2房で20ドルくらいでした。
これが高いのかそうではないのか定かではありませんが、
とりあえず食べられるならなんでもいい笑

甘酸っぱくて最高です。
デラウェア最高!!!

他にもアメリカンチェリーとかが並んでいて、
一年中暑いけど、時期によって並ぶものが違って
やっぱり旬ってあるのね、なんて思いました。

さて。

以前、チャイナタウンでホーカー出身で
ミシュランまでとって
人気過ぎるからチャイナタウンに店まで構えた
チキンライスのお店の記事を書きました。 

lilysingapore.hatenablog.com

実はここのプレオープンの日にお店の前に居合わせたにもかかわらず
一回も食べに行ったことがありませんでした。

先日ねころぐさんでここに行ったことが書いてあって
美味しいと書いてあったので、
そういえば言ったことないし行ってみようかな、と思って行ってきました 。

Liao Fan Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodleです。

店名:Liao Fan Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle
ジャンル:ローカルフード
住所:78 Smith St, Singapore 058972
営業時間:木-火曜 10:00-19:00
定休日:水曜日 

レストランにしては結構閉まるのが早いですね。

晩御飯時になると混むかなぁ、と思ったので
平日の夕方に行ってみました。

f:id:lily_singapore:20170520004505j:image

とりあえず外に並んでいる人はいないようだ。。。

中に入ると混みあってはいますが、
お店の奥に入ると席に空きはある状態でした。

まずはカウンターに並んで注文します。

f:id:lily_singapore:20170524001623j:image

私はSoya Sauce Chicken Riceを選び、
友達はNoodleの方を選んでいました。

3 Combination Platter (Char Siew/Roasted Pork/PorkRib)も併せて購入。

お店の中はお洒落とはいいがたいですが、
ホーカーで食べるより断然綺麗で何より冷房が効いています。

f:id:lily_singapore:20170520004517j:image

テーブルとイスこんな感じで飾らない感じ。

注文はかなりシステマティックになっていて、
レシートに書いてある番号が来るまでひたすら待ちます。

この番号が表示されるテレビが、
お店の奥の席の方にもおいてあるので、
席で座りながらご飯の準備ができるのを待つことが出来ます。

涼しい中でしかも座って待てるって最高。

そしていよいよ自分たちの順番に。

これがミシュランの星を撮ったチキンライス!!

f:id:lily_singapore:20170520004521j:image

Soya Sauceチキンライス、というだけあって
皮の色が濃い!
普通のチキンライスを想像していくとかなりインパクトありますね。
チキンライスのローストよりもさらに色が濃い。

ちなみに私の地元の方言で、濃いのことを「こゆい」というのですが、
上京した時に友達に「なんでわざわざ”ゆ”をいれるの?」
と素朴に質問され回答に非常に困った経験があります。
なんでって。。。そらなんとなくですよ。。。

味はチキンの味が濃くて柔らかくて美味しかったです。

でも、食べて気が付いたのですが、
私ご飯に濃いソースかけて食べるのってそんなに好きじゃないんだなって。。
ご飯だけでいうと、普通のチキンライスの
鶏のスープで炊いてある素朴な味の方が好きです。

このソースは個人的には麺の方が断然合うと思いました。
友達の麺を横からちょくちょくもらいましたが、
麺美味しかったです。

お勧めはご飯よりも麺です。個人的な好みですが。

ということで美味しいチキンライスでしたが、
これがミシュランを取るのか。。。ともちょっと思ったり笑
個人的には天天のチキンライスの方が好きかなぁ。

ただ、連れて行った日本から来た友達は、
美味しい美味しい!と言って瞬殺で食べていたので
友達が喜んでくれればそれでいいです。

そんな感じで開店から見守ってやっと行けたお店のレポでした。
次行く機会があったら麺で頼もう。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain