食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

二大飲茶有名店、香宮に行ってみた。

シンガポーリアンも知らない事。

こんばんは、Lilyです。

皆さんは、シンガポールは一体いくつの島から
構成されていると思いますか。

最近会社の人にこんな質問をされました。

メインランドと セントーサ島と、あとなんか軍用地になっている島とか
そんな感じの島があった気がしたので、
大体4-5個くらい?と思ったのですが、
違いました。

 

 

正解は

 

 

 

 

メインランド+62の小島

だそうです。

Wikiによると62個も小島があるそうな。
ちなみに、小島は英語だとisletになるそうです。
islandはある程度の大きさを保つ島で、
isletは非常に小さい島、人住めるの?みたいなのを言うようです。

62個もシンガポールに小島があるなんてびっくり。
ちなみにシンガポーリアンも知らないことが多いこの事実です笑 

さて。

以前、シンガポール在住の日本人界隈で有名だという
李白に行ってみたことを書きました。

私が参考にしているブログに、
もう一つ有名らしい飲茶のお店があることが書いてあり、
そっちも行ってみたくなったので先日いってきました。

香宮です。

店名:香宮(Shang Palace)
ジャンル:中華・飲茶
住所: 1F Shangri-La Hotel Singapore
22 Orange Grove Rd, Singapore 258350
営業時間:
土-日曜 10:30~15:00, 18:00~22:30
月-金曜 12:00~14:30, 18:00~22:30
電話番号: +65 6213 4473

以前記事にしたThe Rose VerandaのあるShangri-La Hotelにあります。

李白と香宮で二大飲茶有名店と書いている人もいたので、
おそらくこの2つが美味しいと評判のお店なのだと思います。

参考にしている方のブログを読み込んで、
あらかじめ何を頼むかを決めて、
かつ写真も保存してから今回臨みました。

ちなみに、インターネットで予約をすると15%オフになる、
とのことだったので、インターネットで予約していきました。
ちなみにただ予約するだけではだめで、
予約の時に15%オフのオプションを選択する必要がありますよ!

ちなみに私が行ったときは
まだShangri-La Hotelが絶賛部分的に改装中だったので、
普通にエントランスから入ることは出来ず、
立て看板に書いてある方向に導かれながら辿り着きました。

休日だったこともあり、ホテルでは結婚式がいくつか行われており
人がとても多かったです。
こっちの人の結婚式って参列者はあんまりめかしこんだりしないんですかね?
日本だとラフな格好でいったら
「マジでこいつどうした」
ってなりそうなもんですけど、
(いまだそういう人は見たことありませんが笑)
こっちの人は普通の普段着だったのでちょっとカルチャーショック。

さてさて、こちらが香宮の入り口。

f:id:lily_singapore:20170513140038j:image

入り口に案内の方が立っていたので
予約の時間と名前を告げ、案内していただきました。

f:id:lily_singapore:20170513140048j:image

他の方のブログで店内は赤の装飾で派手だけど
いやらしさはなく落ち着いた雰囲気、と書いてありましたが
まさにその通りで、
すっごい赤いのに全然ちかちかしない、上品な感じでした。

f:id:lily_singapore:20170513140041j:image

テーブルはこんな感じ。
お通し的な甘辛のピーナッツが置いてありました。
あとお手拭き。
ちなみにこれらはお通し代が取られます。
いまだかつて断ったことはないので断れるのかはちょっとわからないです。

f:id:lily_singapore:20170513140142j:image

こちらが普通のメニュー。
お皿に乗ってくる中華料理やデザートが乗っています。

f:id:lily_singapore:20170513140148j:image

今回は点心に焦点を絞っているのでこちらのメニューから選択します。

f:id:lily_singapore:20170513140151j:image

調べてきたのと一つ私が気になったものを追加してこんな感じ。

f:id:lily_singapore:20170513140154j:image

Baked crispy barbecued pork bunは一皿1つらしいので2つ頼みました。
他のは大体3ピースになります。

お茶はプーアル茶を選びました。
プーアル茶は脂肪燃焼の効果があるそうですよ。

こちらはお茶を頼んだら出てきたクランベリージュース。

f:id:lily_singapore:20170513140200j:image

ショットグラスででてくるので、くいっと頂きました笑

お茶のカップがお花のようで可愛いです。

f:id:lily_singapore:20170513140205j:image

サービスが素晴らしく少しでも減ると
ウェイターの方がさっと近寄ってきて、お茶を注いでくれます。

最初の一品はこちら。
点心メニュー、一番右の上から3番目にある
Barbecued roasted porkです。

f:id:lily_singapore:20170513140212j:image

からしと一緒に出てきます。
このポークの表面部分が

もーほんと

さくっさくで!!

何このクリスピー感。。。と感動。
でもちょっと油が気になるのでからしを付けてさっぱりいただきました。
最初からのこのクオリティ、テンションが上がり期待が高まります。

続いて頼んだのが、
点心メニュー左から2列目上から6個目の
Crispy beancurd roll with prawn

f:id:lily_singapore:20170513140220j:image

これ美味しいには美味しかったのですが、
湯葉のさくさく感は李白の方が上だったな、と思いました。
これは正直頼まなくてもよかったかも。

続いて
点心メニュー一番左の列の一番下小籠包

f:id:lily_singapore:20170513140224j:image

この小籠包、つるんとした皮でとても食べやすく、
中のお肉はジューシーでとっても美味しかったです。
李白の小籠包も好きでしたが、
皮の感じがこちらの方が好きです。
ただ、レンゲがないのでスプーンに置いて食べるしかなかったです。
小籠包っていったらレンゲで食べるもんだと思ってたのでちょっとびっくり。

続いて
点心メニュー 右から2番目上から3番目の
Baked Crispy barbecued pork bun

f:id:lily_singapore:20170513140228j:image

こちら一皿に一つ乗ってきます。

これめっちゃ美味しいです。

シンガポールで食べた点心メニューの中でNo.1だと思いました。
表面がさくさくで中の餡がとろっとろなんですよ。
美味しすぎて無我夢中、無言で食べきりました。

続いて
点心メニュー一番左の列の下から2番目の
Steamed barbecued pork bun 要するに肉まん

f:id:lily_singapore:20170513140232j:image

この肉まんも中の餡がとろっとろ。。。。

f:id:lily_singapore:20170513140235j:image

美味しすぎる。。。涙

何ここ、包系美味しすぎるよ。。。涙

Baked crispy barbecued pork bunは好きすぎて
もう一皿頼みました。お代わりです。

f:id:lily_singapore:20170513140240j:image

一人で食べるつもりだったのですが、
気を利かせて2等分にして持ってきてくれたので、
せっかくなので、ということで分けて食べました笑
二回目でも美味しかった。。。。涙

包系をたくさん食べてお腹がいっぱいになったので
最後にデザートを食べることに。

ちなみにこのおかわりをしたときに一緒に頼みました。

他の方のブログで、ゴマ団子?的なのがとても美味しい、と書いてあったので
その写真を見せて頼んでみました。

こちらがデザートメニュー。

f:id:lily_singapore:20170513140244j:image

私が頼んだのは下から2番目の
Crisp green tea dumpling, black sesameでした。
これがゴマ団子なのかはわからなかったのですが、
写真を見た店員さんがこれだ、といったのでたぶんそうだろう、
ということで頼んでみました。

ちなみにBaked crispy barbecued pork bunはすぐにきたのですが、
このデザートがなかなか来ない。。。

ウェイターさんもちょいちょいテーブルを確認に来てくれて、
あれ、まだ来てないですね、
という感じで何回か確認してくれました。

しばらくしたらスーツの男性がやってきて
(おそらくこの方はフロアマネージャーさん的なポジションと推測)
「遅くなってしまい申し訳ありません。
 先ほど出来上がっては来たのですが、
 完成品のクオリティが低かったので
 こちらでシェフに作り直しを命じてしまいました。
 もう少しお待ちいただいてもよろしいでしょうか」
と言われました。

これが本当かどうかわかりません。
本当は単にシェフが作ってなくて急いで今作らせているのかも。
でも、私はそういうことはどうでもよく、
こういった気遣いをお店の方がしてくれたのがとても嬉しかったです。

マネージャーさんを信じて、
よりよい素晴らしいゴマ団子が来ると信じてしばらく待つことに。

それからそんなには長く待たされることなく、
念願のゴマ団子が運ばれてきました。

f:id:lily_singapore:20170513140246j:image

これは。。。
ゴマ団子なのか!?

少なくとも私の知っているゴマ団子とは違います。
触ってみると表面が固いです。

一口齧ってみると、

f:id:lily_singapore:20170513140251j:image

(齧りかけで申し訳ないですが)
ゴマ餡が!

とりあえずこれが何なのかまったくわからないですが、
ただ一つ言えることは

これ本当にすっごく美味しいです。

さくっかりっとした外側に対して
この内側のとろとろ感。
ギャップがやばいです。
しかもこのごま餡が甘すぎずしつこくなく、でもとても味が濃い。
これだけ出されても全然飲めるレベルで美味しいですが、
この美味しい餡がさくさくの生地と絡まると最強です。

これほんとマストトライ。
マストトライ。
(大事なことなので2度言いました)

そんな感じの香宮でした。

2大と言われている李白と香宮ですが、
それぞれ行った方で、どちらが好きかわかれるようです。

私は
今回の香宮に惚れてしまいました。

値段的には15%もあってか、李白とほとんど変わらず。
まぁ、食べたものと数が違うので正確には比べられませんが、
高すぎる!と思うことなく常識的なお値段でした。
平日と休日でメニューに差もないそうです。

そして何よりホテルのサービスレベルの違いかもしれませんが、
香宮の店員さんのホスピタリティに心底惚れました。
ウェイターさんは本当にしゃきしゃきと動いておられ、
デザートのことで気にかけてくださり、
マネージャーさんは素晴らしいデザートを提供してくれました。

今後友達に連れて行って、と言われたら
香宮に連れていくと思います。

まぁ、あくまでもこれは個人の好みであって
私は香宮が好き、というだけです。

一般的な意見を言うのであれば、
包系の美味しさであれば香宮で、
蒸し物とか揚物系は李白の方が美味しいかな、という感じですかね。

どちらをより多く食べたいかで決めたらいいかな、と思います。

それにしても本当に香宮美味しかったです。。。

食べ終わって数時間たってもずっと
「美味しかった。。。」
と言い続けていたくらい美味しかったです。

ちなみに、お通し的なナッツは購入できるようです。

f:id:lily_singapore:20170514172348j:image

瓶に入ったものが25++で売られてました。

元々は友達に香宮よかったよ、と言われていったので
友達には心から感謝です。あー、もー、大満足!!!

また行こうと思います! 

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain