食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

チキンライスドリーム。

シンガポール時間はあるのか。

こんばんは、Lilyです。

先日友達にシンガポール人は時間感覚はどうなのか
と聞かれました。
私の友人のシンガポーリアンは
結構時間に正確な人なので、人によりけり、という感じはあります。
ただ、段取りが悪いなぁ、と思うことは多く
例えばホテルとかのタクシーの列をさばく人の
効率があまりにも悪すぎて、
タクシーは大漁に来ているのに
それ以上に人がたまっていく、
という悲しい感じになったりすることがよくあります。
えぇい、私に代われぇぇぇ!と思ったりします笑

ビジネスの場面でも、本当に出る会議によったりするので
人によりけり、という感じなのかなぁ、とは思ったりもしています。

さて。

先日、中華街に行った際にこんなお店を見つけました。 

f:id:lily_singapore:20161111164307j:imageホーカーのストールで初めてミシュランの星を獲得した
Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodleです。
どうやら、この日が路面店のオープンの日だったらしく、
テープカット用の紐があったり、
なんか祝い事の踊りでも踊りそうな集団が待機していたりしました。
オープン日というか、プレオープンの日で、
関係者のみへのお披露目会、という感じだったかと思います。
Private Eventって書いてありましたし。
ちなみに中国語だと、私人集会
って書いてあって、そのまんまだなぁ、と思ったりしました。

雰囲気的にもう少しで始まるのかなぁ、という感じだったし、
時刻もちょうど10時になろうとしていたので
これくらいの時間に何かセレモニー的なものが
始まったりするのか?と思いちょっと待ってみることに。

ちなみに場所は、Chinatown Food Complexのすぐそばです。
えぇ、そうです。

このお店、以前ブログで紹介した
Chinatown Food Complexの中にある超人気店です笑

今回のお店の開設により、こちらのお店がなくなったのかどうかは
確認していませんが、
とりあえずこのホーカーセンターから抜け出し、
立派な路面店を出店。
しかも、前のお店の超目の前に。

これがシンガポールドリーム。


いや、チキンライスドリームなのか。


そんなことを考えながらお店の前で待ってみました。

 

15分経過。

 

 

始まらない。

 

 

30分経過。

 

 

始まらない。

 

 

45分経過。

 

 

始まらない。 

 

 

 

うん。

これ。

待ってても始まるやつじゃないわ。

ということで諦めて退散。
ネットで情報を探してみたりもしたのですが、
何時からイベントやります的な告知もなかったし。

祝いの舞とか踊りそうなお兄さんたちも完全にだれてたし。
皆スマホいじってたなぁ笑

そんな感じで私は離脱してしまいましたが、
それから30分後くらいにタクシーで横を通り過ぎたときには
ちょっと人だかりができていたので
もしかしたらそれくらいの時間に行われていたのかもですね。

まぁ、そんなに待てなかったですけども。

 

途中、舞を踊りそうなお兄さんたちの
トップだと思われる人が何回も呼ばれたり、
そろそろスタンバイするか、みたいな雰囲気見せたりしてたのに
一回それがなくなってお兄さんたちがダレたり、
プライベートイベントで呼ばれたであろう人達が集まってきて、
テープカットの状態確認、とかもしてたりしていたのに。

何回も期待させて・・・・!!!


いや、勝手に期待したの私なんですけども笑

日本だとこういう大々的なイベントの前だと、
かなり細かい調整が前日とかに入って
当日は軽くおさらいして、
さぁ、じゃ本番行っちゃいますか、時間ですし。
みたいになったりするのに
その辺はシンガポールは違うんだなぁ、と感じましたね。
とりあえずやってみよう、感はすごく感じました笑

所変われば段取りも変わる。
こういうことも含めて日々勉強ですね。

まぁ、お店出してすぐはすっごい混んでいると思うので
ぼちぼち空いたころに行ってみたいなぁ、と思っています。
でもなぁ、ストールも長蛇の列だったし
空く日は来るのか?汗

機会があればぜひ行ってみたいと思います。
ではでは本日はこんな感じで。

↓ランキング参加しています!何気に更新のモチベーションです笑↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ