食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

趣味の時間。その5

そっちはあるんだ。

こんばんは、Lilyです。

日本では血液型で性格がどうこうってよく聞きますよね。
私はあんまり血液型とか占いとかは信じないタイプです。
「絶対LilyってXX型だよね!」って言われているのが
大体当たっていないので笑 

よく血液型占いと信じてるのって
日本と韓国くらいだよ〜という話を聞きますし、
シンガポールにきてから血液型云々で何かを言われたことはありません。

そういうのってこっちないんだなぁ、と思っていたら、
先日似たような話があったのです。

それが、

 

星座!

こっちの人は星座で人の性格診断とかするようで、
「あぁ、獅子座ね、アグレッシブな部分あるよね」
みたいなことを言ったり、
何座と何座は相性が悪いよね、という話になったり。

あぁ、血液型ではないってだけで、
どこの国でも何かの枠に人を分類するっていうのは
あるんだなぁ、と思った出来事でした。
そういえば旧正月のときは干支の話もあったな。

方法は違うだけで、同じようなのはあるんだなぁ、と思った出来事でした。

さて。

先日Sister Actの記事を更新したばかりですが、
立て続けにミュージカル関連で今度はコンサートに行ってきました。

5月12日-13日の2日間だけ、
One NorthにあるMES Theatre at Mediacorpというコンサートホールで、
THREE PHANTOMS
というコンサートがありました。 

このコンサートは、
今まで世界各国で行われたオペラ座の怪人(Phantom Of the Opera)の
オペラ座の怪人役を演じた俳優さんが
豪華なことに3人も集まり歌ってくれるコンサートでした。

今までいくつかのミュージカルについて本ブログで触れましたが、
私が一番好きなミュージカルが
このPhantom Of the Operaなのです!

ちなみにこれとWickedは同じくらい好きで同率一位です。

オペラ座の怪人の内容をざっくり簡潔にまとめると、
売れなかった女優を立派な女優に育てた
顔に傷を負ったオペラ座の怪人が
手をかけ育て愛した女性を、
ぱっとでの幼馴染に取られてちょっと発狂したけど身を引く
という話です。

色々見解はあると思いますが、だいたいそんな感じの話です。

話はいいんです、正直。

歌が、歌が素晴らしいのです。

あまりにも有名過ぎる曲ばかりで
紹介するのが難しいですが、
一番好きなのはやっぱりタイトルにもなっている
Phantom of the operaです。


The Phantom Of The Opera - Theme Song

最初のパイプオルガンの音聞いただけで胸躍ります。

イギリスに遊学していた時に、
Her Majesty's Theatreでこれを聞いたときは
感動で身悶えしたのを覚えています。

とまぁ、そんな感じで大好きなオペラ座の怪人のコンサートとあっては
これは行かねばならぬ、と思って行ってきました。

f:id:lily_singapore:20170514172212j:image

ちなみにこのコンサートは写真OK、ビデオOKで
SNSで拡散もOK!むしろガンガンやっちゃって!
って感じだったので、実際の写真と共に今日は書きたいと思います。

開演の20分前くらいに到着したのですが、
それはもう結構な人で。
シンガポールでオペラ座の怪人好きな人多いのねぇ、なんて思いながら
列に並んでいました。
スマートカジュアルって書いてあったこともあって、
綺麗な恰好をしている人が多かったです。
私も一応綺麗目の恰好をしていきましたが、
鞄にはブランケットと上着をしっかり持っていきました。
シンガポールのシアターはどこも寒い。。。

今回の俳優・女優さんたちは、
オペラ座の怪人にゆかりのある人ではありますが、
ベテランで他のミュージカルにも多数出演している人ばかりでした。

特に多かったのはLes Miserablesでした。

そのためか、一幕と二幕に分かれており、
一幕目はLes Miserablesの曲がメインで、
二幕目はPhantom Of the Operaの曲がメインとなっていました。

ちなみにLes Miserablesは映画から入ったくちで、
映画で全体像を理解してから、
ロンドンでミュージカルを見ました。

映画の方が長いかつ詳細が描かれていて、
そのあとにミュージカルを見たときはちょっとダイジェスト版みたいだなぁ、
なんて思いましたけど、
エポニエーヌ役の人が上手すぎて感動しきりでした。
ちなみにLes Miserablesで好きな曲は、
オープニングのLook Downと


Who am i - Les Miserables

エポニエーヌのOn my ownです。


Les Miserables - On My Own (2012) full version

残念ながら私の好きな曲は今回コンサートに含まれていませんでしたが、
Les Miserablesからは
I Dreamed A Dream
A Heart Full Of Love
Bring Him Home
One Day Moreを聞くことが出来ました。

こちらの写真はI Dreamed A Dreamの時。

f:id:lily_singapore:20170514172217j:image

映画ではアンハサウェイの独唱が印象に残っていますが、
男性の声で歌われるI Dreamed A Dreamもまたいいなぁ、という感じでした。

第一幕はこのほかに、
West Side StoryやDisneyのBeauty and the Beastの曲も歌われました。
他のミュージカルもあったのですが、わからないのがもどかしかったです。
わかってたら100倍楽しめたな。。。

第二幕はThe Phantom of the Operaのほかに、
オペラ座の怪人の続編として発表されたLove Never Diesの曲や
国によって異なるバージョンへと変化した曲等を歌ってくれました。

The Phantom of the Operaからは、Music Of The Nightでした。
この曲もすごく好きなのでよかったのですが、
願いがかなうならば
The Phantom of the Operaが聞きたかった!!!涙

まぁ、でも今回はオーケストラがいるわけではなく、
ピアノとチェロしか楽器がなかったので、
あの荘厳なThe Phantom of the Operaを演奏し歌うには不向きだったかも。

そんな感じでしたが、素晴らしい時間はアッという間に過ぎてしまい
予定されていた曲はすべて終了。

そしてここからはアンコール。

f:id:lily_singapore:20170514172223j:image

 

f:id:lily_singapore:20170514172229j:image

アメリカのドラマgleeで有名となった
JourneyのDon't stop believin'を皆で大合唱。

オペラ座の怪人との曲の感じが違い過ぎましたが
やっぱうまい、すごい上手い笑

これで終わりかなぁ~という感じだったのですが
観客席まだ粘る、私も粘った笑

ということで、Phantomsだけ出てきて最後に一曲歌ってくれました。

f:id:lily_singapore:20170514172233j:image

これがすごいよかった。。。

なんとWickedのFor good。。。

Wickedの中で一番好きな曲です。

気が付いたら感動して泣いてました笑


#OutOfOz: "For Good" Performed by Kristin Chenoweth and Idina Menzel | WICKED the Musical

WickedではDefiying Gravityが一番有名な曲ですが、
私は第二幕に歌われるこのFor goodの方が
歌詞の意味も含めてすごく好きです。
前にWicked観に行った時もこの曲で泣いたなぁ。。。

という感じで最後の最後で大好きな曲が歌われてとても満足でした。

そして今回の一番の大満足ポイントは

席が前から2番目だったことです!

歌ってる人の表情見えるし、
むしろマイクからではなく地声が聞こえるしですごく楽しかったです。
前の席が小学生の女の子だったので、
見通しもよくて最高でした笑

早く見つけて速攻チケットゲットした甲斐がありました。

シンガポールにきてこんなにミュージカルをいっぱい見れて
しかもこんな素敵なコンサートまで行けて幸せです。
あぁ、本当にいいコンサートだった。。。

こちらのコンサートは2日で終わってしまいましたが、
Sister Actは今月の28日までやっております。

ご興味ある方はぜひぜひ。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain