食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

スイーツマスターへの道のり その12 もちもちを楽しむスイーツ

苦手だったものが好きになる瞬間。

こんばんは、Lilyです。

恥ずかしながら私、23歳までブロッコリーが嫌いでした。
青臭さと葉っぱのもじゃもじゃ感が苦手だったのです。
みるのも嫌なくらい嫌いだった、ブロッコリー。
今ではもりもり食べてます。

食べられるようになったきっかけは、
1ヶ月くらいオランダに滞在していた際に、
ホテル暮らしだったのですが、
ホテルのブッフェがあまり美味しくなく、
(そもそもオランダの料理は基本的に美味しくないと思っています。。。)
なんだか野菜も新鮮ではなく、
レタスはしんなりしていてあまり食べる気になれませんでした。
そんな中、サラダブッフェの中で、
フレッシュな野菜といえば、
トマトとブロッコリーしかありませんでした。

(トマトは好きでした)

いやいやながらも、
健康のため、栄養摂取のため、
と思って毎日食べていたところ
いつしか嫌悪感が消えていき、
普通に食べられるようになったのです。

人間限られた環境で生きることになると、
あるものでなんとかするように、
脳みそが変化していくのだな、と思った出来事でした。

さて。

そんな感じで、最初の方はそんなに好きでもなかった
ココナッツミルク。
最近は普通に美味しいな、と感じて食べたり飲んだりしております。

そんな中、出会ったのがこちら。

f:id:lily_singapore:20170208200607j:image

bubor cha chaです。

通常bubor cha chaは温かい状態で出てくるのですが、
先日接待でいったお店で食べた
coldタイプのbubor cha chaがとっても美味しかったです。

接待なだけあってなんか高級な感じの盛り付けですし笑

このbubor cha chaとは、
さつまいもとかヤムイモ等の甘いお芋をおそらく茹でたか蒸したものが
角切りの状態でごろごろと入っているのに加え、
タピオカパウダーで作ったもちもちと食感の楽しい寒天や
ぷちぷちのタピオカが入っていて、
それをフルーツポンチ的な感じで、
ココナッツミルクでひたひたにするものです。
今回の写真のbubor cha chaはこれに加えて、
ココナッツミルクのアイスクリームがのっていました。

特にこのタピオカの寒天がもちもちとしていて
食感がとても気に入りました。
寒天とグミの中間かな、というくらい歯ごたえがあります笑

たっぷりご飯を食べたあとで、
いやぁ、もう何も入らないよ。。。と思っていたのに、
このbubor cha chaが美味しすぎて、
いつの間にかぺろっと食べきっていました。

甘いものは別腹って本当なんだなぁ、と
自分の体ながらしみじみとしてしまいました。

調べてみたところ、
マレーシア料理のレシピとして検索結果が出てきましたし、
行っていたこのレストランはマレー系の料理なので、
たぶんマレー系の料理なのではと思っています。

日に日にココナッツミルクに慣らされている自分を感じた出来事でした。

ネットにレシピも転がっていたので、
木になる方はお家で作ってみてはいかがでしょうか。
写真の通りにするには、
一部ココナッツミルクを凍らせればいいかと思います。
-> レシピ

いやー、また食べたいけど
接待で連れて行ってもらったお店だから、
到底自分ではいけないなぁ笑

 ではでは本日はこんな感じで。

↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain