食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

カレー探しの旅はまだまだまだまだ続く。

影響されやすい。

こんばんは、Lilyです。

家にいるときによくケーブルテレビのほかにYoutubeも見るのですが
最近のお気に入りは旅番組を見ることです。
特にヨーロッパ方面の旅番組が好きで、
イタリア行ってみたいなぁ、とか
スペインまた行きたいなぁ、という気持ちになったりします。

アジアも結構旅行して色んな素敵な国に出会いましたが、
建築物、ご飯、雰囲気等総合して
今までで行った国の中で一番好きなのはスペインです。
ご飯の評価が高すぎて今のところ超えられていません。

食べすぎてあんなに
体重が増えた旅は後にも先にもないように思います。。。笑

さて。

そんな旅は旅でも今回はまたまたカレー探しの旅。
そんなにブログ界隈では有名ではないけど、
安くておいしいインドカレーを求めて、Little Indiaを彷徨うこのシリーズ。
今回は南インドカレーを食べてきました。

f:id:lily_singapore:20170707224056j:image

SWAADHISHT Authentic Kerala Cuisineです。

店名:SWAADHISHT Authentic Kerala Cuisine
ジャンル:インド料理
住所:47 Chander Road, シンガポール 219546
時間: 11:00-22:30
電話番号: +65 6392 0513

こちらのお店は南インド料理でも
特にインドのケララ地方、という海に面する地方の料理で
スパイスやココナッツをふんだんに使った米料理が中心の料理となるそうです。

f:id:lily_singapore:20170707224102j:image

相変わらずLittle Indiaの、日本人界隈で有名ではないお店に行くと
見事にインド人しかいません。。。汗

日本人界隈に有名=めっちゃ美味しい、ではないことは
このシリーズで分かってきた事実なので臆せずお勧めを聞いて注文します。

こちらがメニュー。

安定のラッシー(スイート)4ドルをまずは注文。

f:id:lily_singapore:20170707224108j:image

そしてバターチキンマサラ10.5ドル。

マトンビリヤニは値段取り忘れましたが、たぶん10-12ドルくらい?

ナンを頼もうとおもったら、
ナンよりヘルシーだから、チャパティ(3ドル)にしなさい、
と言われて有無を言わさずチャパティに。

f:id:lily_singapore:20170707224120j:image

ちなみにインドの方は手で食べるので、
お店の奥には手を洗うスペースがあります。

f:id:lily_singapore:20170707224126j:image

最初に注文に入っていないパパドがやってきました。

f:id:lily_singapore:20170707224131j:image

もう完全に空腹で倒れそうだったので
物も言わずにこのパパドを貪りました。美味しいです。

そしてラッシー。

f:id:lily_singapore:20170707224135j:image

ここのラッシーは結構酸味強めです。
スイートラッシーにして甘さもあるのですが、
それ以上にヨーグルトの酸味が強いです。
ラッシーに関してはこっちのお店の方が好きだったかな。

こちらがビリヤニ。

f:id:lily_singapore:20170707224139j:image

緑色のはわさびではなく、パクチーとショウガとかの練り合わせ?みたいなソース。
赤い方はトマトベースの辛いソースです。
右のカレーは辛いかと思いきやココナッツベースで甘いソースでした。

ライスの中には骨付きのマトンがごろごろ入っています。
ボリューム満点で見た目にはかなり満足です。

そしてこちらはバターチキンマサラとチャパティ。

f:id:lily_singapore:20170707224143j:image

味の感想、まずはビリヤニから。

ビリヤニ自体もすごく味がしっかりしていて美味しいです。
中に入っているオニオンフライみたいなのが食感のアクセントになってまたグッド。
そして何より味のバリエーションが楽しいです。

普通に食べても美味しいですし、
赤と緑のソースを絡めて味を調整しても美味しいです。
最後に雰囲気を変えるのに、
ココナッツ味のカレーをかけて食べてもまたこれもグッド!!

何段階も味が楽しめて飽きることなく食べきることが出来ました。
個人的には
ビリヤニ+赤と緑のソース、が一番好きでした。
辛いけど癖になる味です。

バターチキンマサラのほうは
今まで食べたどのインドカレーよりも
ある意味日本のカレーに近い味がしました。
こくまろとかそういうカレーではなく、
トマトベースで玉ねぎとしっかり煮込んである系のカレーです。
辛さも強くなく、どちらかというと
玉ねぎの甘みが強いカレーで
なんか日本のカレーっぽいなぁ、と思いつつぱくぱく食べました。
ただ、欲を言えば、お店の人が進めてくれたチャパティよりも
ヘルシーじゃなくていいから
ナンと食べたかった!!!

チャパティも美味しいんですけど、
ナンのあのもっちりとした食感と一緒にぜひ食べたかったです笑

でも味自体は日本のカレーをちょっと思い出す美味しいカレーでした。

料金は一人20ドル行かないくらいでした。
これだけ食べて結構安いな、という印象です。

ケララ料理を初めて食べましたが、
ココナッツとスパイスをふんだんに使ってあって
また他のインド料理とは違う印象でしたね。

米料理が有名、というだけあってビリヤニとても美味しかったです。

店員さんもきびきびと動いていて、
今更ながらにこのお店に入ったのは本当にミスだったな、と悔やまれます。

Little Indiaではガイドブック的有名店と
立地の良すぎるお店に要注意だな、と思います。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain