食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

シンガポールへ出発。

オフィスのエアコンの寒さに震えています。

こんばんは、Lilyです。

オフィスのエアコンが効きすぎて、涼しいを通り越して寒くて凍えます。

そういった噂は日本にいる時から聞いており、

今回の滞在には冬用の結構ボリュームのあるストールにもマフラーにも

なるものを持ってきましたが、これは大正解でした。

マフラーを巻きもこもこと夏らしからぬ格好で仕事をしております。

 

シンガポーリアンはこれが気にならないらしく、

「日本のオフィスでは大体27-28度くらいに設定されている」といったところ

「え、本気で言ってんの?」と真顔で言われていまいました笑

タイに遊びに行った時もそうでしたが、室温と外気温のギャップに驚きます。

 

さて。今日はシンガポールに到着した日のことを話します。

東京とシンガポールをつなぐ直通便は現在羽田便だけでも7便あります。 

便名

出発時刻

到着時刻

日本航空 JL35便

羽田 00:05発

チャンギ 06:15着

全日空 NH843便

羽田 00:15発

チャンギ 06:30着

シンガポール航空 SQ631便

羽田 09:15発

チャンギ 15:20着

全日空 NH841便

羽田 10:55発

チャンギ 17:20着

日本航空 JL37便

羽田 11:30発

チャンギ 17:35着

シンガポール航空 SQ633便

羽田 17:10発

チャンギ 23:05着

シンガポール航空 SQ635便

羽田 22:55発

チャンギ 翌日05:00着

今回私は、シンガポール航空でシンガポールにきました。

以前一度学生時代にシンガポールに来た時もシンガポール航空だった気がします。

ただ、全くと言っていいほどその時のことを覚えておらず。。。

シンガポール航空はご飯が美味しいことが有名なので楽しみにしていました。

 

シンガポールへの赴任に際して、学生時代からの友人が

「当日、空港までお見送りに行くね!」と言ってくれていました。

出発の日取りとフライトが決まって友人に連絡すると、

「ごめん、私その日から北京出張で見送りに行けない。。。」 

との回答が。 おおお、仕事ならしかたないよなぁと思いつつ

「ちなみに何時にどこから?」と聞いてみたところ

 

なんとフライト時間が30分差でゲートが隣!

ということが発覚!! 

会えることになりました笑

運命だわ!奇跡だわ!!

いやー、海外に赴任する人はたくさんいたとしても、

友人に出国ゲートを通ってから見送られた人もそんなにはいまい!!

実際には友人の方がフライトが早かったので私が見送りました笑

友人から心温まるお手紙を頂き、友人と別れた跡にちょっとしんみりほっこりしました。

 

その後いよいよ搭乗。

下記、飛行機に乗る時に私が用意した準備です。

1. むくみ防止の着圧靴下(膝上まで)

2. 乾燥防止ののどぬ〜るマスク

3. ネックピロー

4. 遮音性の高いイヤホン

5. 機内でスマフォを充電するためのUSBケーブル

6. アイマスク

7. 歯ブラシ&歯磨き粉

 

いやー、もう正直死角がなかったですね。

7時間しかないフライトと言えども、初日からのどの痛みを抱えることになると嫌なので

喉ぬ〜るマスク等の水分補給系マスクは大事だと思います。

空港でも購入可能です。(ただ、水分の補給方法は限定的、お気に入りがある場合は事前購入推奨)

 

今回はオンラインチェックインで席もバッチリ通路側を確保。

準備は完璧、もう後は飛ぶだけよ。。。と思って席に座っていると

私の隣の2席に中学生の女の子2人が座りました。

友人同士らしく、それぞれの母親が前の席2席に座っていました。

女の子2人てうるさくならないかなぁと心配していたのですが、

そこは余り問題なく。問題は別にありました。

 

この女の子2人が英語が全く喋れないのですが、

私たちの通路を担当していたCAさんが英語と中国語で日本語は話せなかったのです。

 

間違えてCAさんを呼んでしまい、

"May I help you?"と聞かれて固まり、

離陸前の机をしまう指示で固まり、

飲み物を聞かれて固まり、

食事を聞かれて固まるという。

 

前の席のお母様方喋ってないで娘さんたちのサポートしてよ〜と思いつつ、

なんだかんだ毎回私が通訳をすることに。。。。

まぁ、ちゃんとありがとうございます、と言ってくれる子たちだったのでいいですが笑

最後の方とか私が何かいうの待ってたもんな。。。笑

英語の授業が始まっている年次だろうからもうちょっと頑張ってほしかった〜。

何事も挑戦だよ、若者よ。。。 

 

 

ちなみに、美味しいと評判のシンガポール航空のご飯でしたが、

噂通り美味しかったです!!

私は和食をオーダーしましたが、ちゃんと和食でした。

味付けも優しくて美味しかったし、食べ終わったらハーゲンダッツのバニラ食べれたし。

軽食にはカレーパンか、たしかオレンジのデニッシュだったかと思いますが、

カレーパンを頼んでみました。

まさかひんやりしたカレーパンんがでてくるとは!とびっくりしましたが、

味そのものが美味しかったので普通に食べてしまいました。ちょっと硬かったけど。

 

ここまで色々言っておいて写真が全く出てこないのは御察しの通り

機内で写真撮影するのをすっかり忘れたからです。

グルメブログを名乗る資格0ですね。 

グルメブログじゃないです、OLがダラダラ書いてるただのブログです・・・・! 

 

ただただシンガポール航空のご飯は噂通り美味しく、

CAさん達も優しく素敵だったことだけお伝えしておきたいと思います! 

ちなみに映画はディズニーのZootopiaだけみました。可愛くて面白い映画でした。

 

次は到着後のことについて書きたいと思います。

今日はこんな感じで。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村