食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

フードデリバリー使ってみた。UberEATS編。

比較してみました。

こんばんは、Lilyです。

以前、Plaza SingapuraのCold Storageで納豆を発見し、
明治屋とどちらがお得だろうかと考えていました。
この度明治屋に行く機会があったので比較してみました。

まずはPlaza Singapura

f:id:lily_singapore:20170425120315j:image

納豆4.1ドル

続いて明治屋

f:id:lily_singapore:20170417232456j:image

納豆4.3ドル

あんまり差はありませんが、Cold Storageの方が 
若干やすくなっております。
納豆買うだけで他の日本食材必要ないなら
こっちのCold Storageでいいかな。 

さて。

昨日に引き続きフードデリバリーを使ってみた話です。

今回は、Uber EATSを使ってみました。

Uber EATSの画面は非常にわかりやすく
検索も上位のカテゴリが出てきますし
結構細かくカテゴリわけされているので使いやすいと思いました。

f:id:lily_singapore:20170425130503j:image

非常にピザが食べたい気分だったのでピザを頼むことに。

f:id:lily_singapore:20170425130525j:image

ちなみに検索した時間にデリバリーをやっていないお店は
下の画面のように休業、と表示されます。
休業状態でもメニューの閲覧は可能でした。

f:id:lily_singapore:20170425130541j:image

今回は、シンガポール内に数か所あるらしい
ALT.Pizzaのピザを頼んでみることにしました。

f:id:lily_singapore:20170425130557j:image

腫瘍なメニューには写真もついており見やすいしわかりやすいです。

私は気になったのがD.I.Yピザだったので、これを選択。

f:id:lily_singapore:20170425130626j:image

自分のピザにのせた具材を選択します。 

f:id:lily_singapore:20170425130652j:image

それぞれ値段が違うので注意が必要ですね。

 具材を選んだらカートから注文を行います。

 

f:id:lily_singapore:20170415123701p:image

今回も初回ということでネットからプロモーションコードを拾ってきました。
デリバリーのお金はdeliverooよりも1ドル安い3ドルです。

こちらもdeliveroo同様逐一状況を確認することが出来ます。

f:id:lily_singapore:20170415123705p:image

準備中。。。

f:id:lily_singapore:20170415123708p:image

と、ここで画面がなぜか切り替わってしまいました。 

f:id:lily_singapore:20170415135015p:image

いや、ピザ届いてないけど!?

配達の状況確認してたらいきなりいつの間にかピザが届いていることに。

いや届いてない!
これじゃトラッキングが出来ない。
どうしよう!?
と思ってとりあえず20分まって
それでもピザが来ない事を確認してから
Uber EATSのサポートセンターに電話しました。

注文番号と名前、電話番号を伝え、
ピザがまだ届いていないが(そもそもの予定時間よ30分程過ぎているが)
アプリ上では配達済になっており
ドライバーの状況が確認できないので確認してほしい、
ということを伝えました。

するとUber EATS側もドライバーにリーチできなかったらしく、
「状況がわからないので届かない可能性も考慮して
 ピザの代金は返金させていただきます。
 お詫びの意味で10ドルクーポンをアプリに入れておきますね」
という対応をしていただきました。

そこからさらに20分程たって

f:id:lily_singapore:20170415135017j:image

やっとピザ到着。

いや、返金してもらったからいいんだけどさ

 

ピザ冷え冷え。

 

そういえば昔日本でピザのデリバリー頼んだ時も
なんかめちゃくちゃ冷えたピザをデリバリーされてから
それ以来ピザのデリバリーってやってなかったなぁと
この時思い出しました。

f:id:lily_singapore:20170415135020j:image

見た目美味しそうだけど冷えてるからあんまり美味しくない。。。

正直頼んだ時から大体20-30分くらいで到着予定だったのが
1時間くらいかかっていたのでそりゃ冷えるよな、と。

こういったトラブルも起こり得るのがデリバリーなので、
デリバリーでは温かさ命!素早さ命!みたいなものは頼まないのが
無難でいいかなぁ、と思いました。

サラダとか昨日のインド料理とか。

便利ではありますが、メリットばかりではないなぁ、という経験でした。
利用者としては、自分で賢い選択をして
私みたいにドライバーが途中で画面から消えてどこにいるか
わからない状態になっても
美味しく食べられるものを選択するのがいいのかなと思います。

個人的な心象ですが、
この後何回か頼んでトラブルがまだ発生していない、
deliverooの方がお気に入りです。
配達料1ドル高いけども。

あとは、登録してあるお店のラインナップでも
使い分けをするのがいいのかなと感じました。

ただこういったトラブルが発生しても迅速ない対応を
Uber EATSは取ってくれたので
そういった点はよかったな、と思います。
サポートには電話と、あとたぶんアプリでメッセージも遅れるようです。

今回は電話しか使っていないのでメッセージの方はわかりませんが、
電話の対応自体はとても迅速でよかったと思います。
対応はおそらく英語のみかと。

デリバリーも悪くないけど
お店によっての使い分けと
デリバリーを頼むにしろどういったものを頼むかは
検討の余地ありだとわかりました。  

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain