食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

英語習得法あれこれ

最近の衝撃。

こんばんは、Lilyです。

5月に遊びに来てくれる友達のLINEのグループに
用事があってメッセージを投げたところ、
「今、彼女に振られました」
という衝撃の返しが返って来てしまい
しばし固まる、という事件が最近ありました。

こういう時ってなんて声をかけたらいいのかわからないですね(´・ω・`) 

他のグループメンバーもしばらく何も返せなかったようです汗

とりあえず彼の傷が癒えるように、
シンガポールに来てくれた時には
全力でおもてなししようと思います。

さて。

先日日本人でこちらに駐在に来ている人と話す機会があり、
その時に
「どうやって英語を習得したか」
という話になりました。

それぞれの英語学習法が違っていて
人それぞれだなぁ、と思ったのでその話を今日はします。

Aさん:親の駐在で幼少期ドイツに。学生時代に自らドイツ留学も。
Bさん:大学まで英語は全然ダメだったらしいが、大学時代に一年留学。

私「お二人は英語をどうやって身に着けたんですか」
A「俺はある程度外国で暮らしたバックグラウンドがあるからなー。
  あとは、道を歩いているときに全部英訳していく、っていうのをやった」
私「どういうことですか?」
A「目に映るもの全部を英語に訳していく、って感じ。
  物もそうだし、誰かの何かの行動とかも、全部英訳」
私「あぁ、なるほど。
  日常から常に英語学習って感じなんですね」
B「俺は留学するまで全然話せなかったから、
  持って行ってた参考書のワンフレーズを一日一個決めて、
  絶対それを一日複数回使うっていうのを決めて
  それを会話の中で実践するようにしてたかなぁ。
  Lilyは?」
私「私は人の会話の中から単語とかイディオムを盗むのと、
  あとは海外ドラマとか映画ですかねぇ」
A「あー好きなものからってことね」
私「そうです、『あれ、今なんかいい感じのフレーズ行ってた気がする!?』
  って思ったら巻き戻して聞き取れるまでやってましたね」
B「やっぱそれぞれハマる勉強法が違うなぁ」
私「ですねぇ」

やっぱ人それぞれ学習法は違うもんですねぇ。
ただ、イディオムとかって勉強しただけだと、
なかなか使いどころがつかめず知識だけ、になりがちなので、
隙を見つけて使っていく、というBさんの学習は私もいいと思います。

ちなみに、海外ドラマを見ていて、
役に立つ単語をなかなか覚えない、という話を以前しましたが、
一方で映画やドラマから学んで使っている言葉もあります。

確か映画だったと思うのですが(何の映画だったかは覚えてない。。。)
"Surprise me"
っていうフレーズがあったんですよね。
文脈としては
「どこに行きたい?」っていう問いかけに対しての答えでした。
日本語訳は「お任せするわ」だったのですが、
日本語の「お任せするわ」っていう言葉よりも、
なんか数倍可愛いし茶目っ気がある言葉だなぁ、と
当時とても印象に残りました。
直訳すれば「私を驚かすようなところに連れて行って」
ってなるわけですが、なんかこうぐっときたんですよね笑
日本語だったら絶対言えない、赤面していえない笑
「どこ行きたい?」
「私がびっくりするようなところがいいな♡」
とか言えてたら、今頃たぶんアラサーで独身じゃない。
で、当時からいつかこの言葉は使ってやろう!と思っていました。
旅行先に自分のアメリカ人の友達がいたので、
旅行の計画を立てているときに
「午後は予定あくけどどこか行きたいところある?」
と聞かれたので、
ここや!今や!

と思って
「あんまりそこ詳しくないんだよね。"Surprise me!"」
って言ってみたところ、
「まーかーせーろーーー!!」
みたいな反応が返ってきたのでたぶん使い方としては正解だったのでしょう笑

ちなみにこのフレーズ、こういった可愛らしい言い方にも使えますが、
違う使い方もあります。
高圧的な上司が部下に
"Surprise me"と言えば、
「俺の想像を超えることをしてみろよ、成果だせよ」
という言葉になりますし、
「期待を超える働きをしろ」
といった意味にもなるのです。

全然違う海外ドラマで全然違うシチュエーションで出たときは
「なるほど、そういういい方もあるのね」
とちょっとびっくりしました。

まぁ、海外ドラマが良い学習になるかどうかも
おそらく人によると思いますが、
私はどうせなら楽しく勉強したい派なので、
このやり方は結構性に合っていると思います。

まぁ、ハマるドラマによっては
死体遺棄とか、司法解剖、とかの単語ばっかり増えますけどね笑

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain