食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

ネットスーパーを使ってみる。

インドの女性が額に着けているのが何か気になりました。

こんばんは、Lilyです。

シンガポールは、中華系、マレー系、インド系が
混ざっている国で、
インド系の人はそんなには多くないのですが、一定数います。
インド系の女性で額に赤い点がついている女性がいて
どういう意味があるのかなぁ、と思って調べてみました。

あの赤い点は
ビンディーやティラク、ティカ
と呼ばれるものだそうです。
原則として既婚で、なおかつ夫が存命中の
ヒンドゥー教徒の女性がつけるものだそうです。
宗派によって色々違ったりするらしいですが、
最近はヒンドゥー教女性のおしゃれポイントとして、
色々な飾りも販売されていたりするそうです。

まとめると、ヒンドゥー教女性の既婚の証で
最近は宗教上の慣習でありながらもおしゃれポイントとなっている、
という感じでしょうか。
お洒落なのつけている人見たことないので
今度から注意してみてみようかと思います。
若い女性とかはお洒落なのつけてるのかなぁ。

さて。
独身で日中働いていると、
仕事で疲れて帰りに買い物して、というのが
なかなか疲れたりします。
重いもの持って帰るのもつらいし。
ついついタクシー使ってしまって出費もかさむし。

ということで悩んでいたところ、
日本のいる母親から、どうやらネットスーパーがあるらしい、
という話を聞き、色々と調べてみました。
redmartです。

生野菜からチルドの製品、日用品、お酒まで幅広く取り扱っています。
飲み物とか重いものとか女性の一人暮らしだと
大量に買っておくのも一苦労なのでこれは便利!!

何より思ったより結構安い。
ものによっては比較すると、他のスーパーより安いです。
比較してみたところ、FairpriceやGiantより
物によっては安くなっていました。
比較しながら上手く使い分けるのがいいかな、と思っています。
アプリもあるので、スーパーで買い物しながら比較する事も可能です。

会員登録し、住所や支払い方法の登録を完了。
買うものをポチポチ決めていき、
届けてもらう時間とタイムスロット(2時間ごと選択)を決定し
いざ注文!!!

 

 

f:id:lily_singapore:20160904112543j:image
時間通りにちゃんと届きました~。
届くちょっと前に「もうすぐ着くよー」という連絡をくれます。
重いもの運ばなくていいのもうれしいのですが、
何より一番うれしかったのは
スーパーであまり見かけなかった
日本でいうレタスに出会えたこと!
(写真右) 
サラダが好きで無類のレタス好きの私は
しばらくこのタイプのレタスに出会うことが出来ず
非常に切ない思いをしておりました。
ありがとうredmart!!!!

欠品が出ているとあらかじめSMSで知らせてくれ、
クレジットの支払いなので口座に払い戻しされます。
初回はアプリで買い物すると割引とかあるらしいです。
私はウェブブラウザでやってしまったので関係ありませんでしたが涙
もっと早く他の方のブログを読んでいれば・・・!涙
プロモーションコードも探せばあるかと思います。
送料はいくらか買えば無料になります。
今調べた感じだと50SGDかな。

総じて楽だし、非常にいいと思いますが、
一回だけキャベツを頼んで
切ったら、中の6割は虫食いで真っ黒、で
切って真っ青になったことはあります。

まぁ、日本で野菜買っても同じことはあり得るかな。。。と
気持ちを落ち着かせました。結構ショックでしたが。

ちなみに届けてもらったら、
届けてくれたお兄さんが差し出すスマホに
指でサインを書いて終了します。
こういう電子サイン文化は日本より進んでいるところですね。

上手く品物を選びながら重いものを運ぶ労力を削減していくのが
賢い使い方かなぁ、と思ったりします。
定期的に品物の割引や全体のプロモーションしているようなので
次は機会を逃さずに安く買ってみたいと思います。

それでは本日はこんな感じで。

↓いつも応援ありがとうございます!よろしければポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ