食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

落ち着け、落ち着くんだ・・・!

シンガポールは結構なキャッシュレス文化です。

こんばんは、Lilyです。

ホーカーや小さい商店ではない限り、
大抵の場所でクレジットカードやNETSが使えるため
最近はあまり、現金で支払うことがなくなってきました。
クレジットカード使う方がRewardがあったりするので
キャッシュ離れが加速します。
チップ文化もないので、最近本当に現金を使っていない気がします。
ホーカーも自炊するようになってから
あまり行かなくなってしまったので。

さて。
カードを使うのは便利ですが、
カードばかり使うとどれくらいお金を使ったのか、
という感覚が希薄になってしまいます。

先日、Grabでタクシーを呼び、
支払いはこちらの口座のカードを登録していました。
予めクレジットカードを登録しておくと、
降りるときに現金を支払わず、
「ありがとう、じゃあねー」という感じで降りることが出来ます。
その後、Grabの画面で、
タクシードライバーの評価を投入して終了です。

と、評価をつけようとiPhoneを起動したところ
え、Invalidって出てる。。。。

支払いできてない!?え、なんで!?
カード盗まれたか!?
いや、カードはある、財布にちゃんとある。
じゃ、どうして?
いや、まずとりあえず日本のクレジットカードで支払いだけはしよう。
お金がおりないとなるとそれはそれでまずいが
とりあえず目の前の支払いをせねば。。。
ということで、アプリで日本のクレジットカードを登録し、
支払いを何とか完了。

一体今のは何だったんだ・・・!?
そう思ってUOBの使用履歴を見てみると、

口座残高が8ドルしかない・・・!!

そもそも口座にそこまでのお金をいれていなかったのと、
この日に家賃の支払いをしたことで
なんと残高が8ドルではありませんか!
そうか、さっきのタクシーは10ドルだったから
そりゃDebit Cardでは落とせないよな。。。と納得。

というか、最低預金金額の500ドルを軽く切ってしまっているし。
気づいた次の日には別口座からお金をおろして入金して何とかなりました。
最低預金金額を切ったら口座維持料が必要、と言われましたが
2日くらいだったせいか引かれてはいませんでした。
同僚に聞いたら2日くらいだったら大丈夫じゃない?と言われました。
たぶん月平均の残高が口座維持の条件となっている
金額を下回るといけないのでは、と思っています。

今後はもうちょっと通帳の残高に注意していきたいと思います。
いやー、本当に焦りました。
お金がないぃぃぃぃ!って感じでした。
お金がないと本当に焦りますね。

もう少し考えて生きていかないと。。。
初の一人暮らしでダメすぎる自分にちょっと落ち込む出来事でした。
まぁ、いいか。
人間こうやって成長するんだなっ。
アラサーが言っていい言葉じゃない気がするけど笑

それでは本日はこんな感じで。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ