食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

ラマダン終了!ラマダン中のゲイランに行ってみた。

概念は一緒。

こんばんは、Lilyです。

先日、マレーシア人の友達とご飯に行った時に、
揚げ春巻きが出てきて、
それを食べていた友達がこう言いました。

友「二度付けしたら怒る?」

 

私「えっ!?」
友「いや、ごめん、やだよね、やめとく」
私「いや、今そうじゃなくてなんて言ったの?」
友「Double-dip」
私「英語にも二度付けの概念あるんだ!!!!」

二度付けはdouble-dipというそうです。
アルクで調べたら出てきたし、ちゃんとあるらしい。
どこの国に行っても概念は一緒なんだなー笑

さて。

5月下旬から開始したイスラム教のラマダーン。
日が昇ってから日が沈むまでの間、
食事も水も取らない彼らは、
日が落ちてから盛大にそれを祝い、ご飯を食べるのです。

シンガポールにおけるマレー地区である
ゲイラン・セライで盛大にナイトバザールをやっている、
と友達に教えてもらったので
ちょうど遊びにきているフォトグラファーの友達を連れていきました。

今回は友達が撮った美しい写真と共に
ナイトバザールの様子をお伝えしたいと思います。
(一部私が撮った普通の写真もありますが笑)

ナイトバザールが行われている場所は
MRTPaya Lebar駅付近のTanjong Katong Roadより
東側のSims Avenue & Geylang Roadで行われていました。

おそらく毎年場所は変わらないのでしょう。

せっかくのナイトバザール、ということで
大体18時くらいにPaya Lebar駅に到着して行動開始。

最終日ということもあって、
混みあっているかなぁ、と心配しましたが、
そこそこ混んではいましたが、人が動かない!というほどではなかったです。
新年のMBSと比較すると可愛いものです。

ナイトバザールがやっているところに近づいてくるといい匂いが。

f:id:lily_singapore:20170625000555j:plain

雰囲気的にはディパ・バリの時のLittle Indiaととても似ていると思いました。

lilysingapore.hatenablog.com

あっちはヒンドゥー教でこっちはイスラム教ですが。

まだ明るいから綺麗には見えないけど、
イルミネーションもずっと続いているようでした。

f:id:lily_singapore:20170625000609j:plain

道沿いには、絨毯やら謎のキラキラした電灯やらが売っています。

f:id:lily_singapore:20170625000623j:plain

あまり家に必要そうには感じませんが、
断食明けのテンションだと買ってしまうのでしょうか?笑

ちなみに、ラマダン明けを祝うお祭りのことを

ハリ・ラヤ・アイディルフィトリ

というそうです。

発音が難しいですね。

ご飯系の出店もいっぱいありました。

買わなかったけど目を引いたのはフライドオレオ。

f:id:lily_singapore:20170625000638j:plain

美味しいのかなぁ笑
日本の出店でいう揚げアイス、みたいな感じかしら。

あと私は食べなかったですが、
友達はたこやきを買っていました。

 

f:id:lily_singapore:20170625000652j:plain

友達曰く、たこ焼きはたこが入って初めてたこ焼きっていうんだな、
というのを再確認した、とのことでした。

私が食べたのはケバブ。

f:id:lily_singapore:20170625000704j:plain

買ったところのケバブ屋さんは、
店員さんが日本に住んだことがあるらしく、
結構流暢な日本語で話しかけられてびっくりしました。

23年前に日本に住んでいた、とのことでしたが
かなり日本語上手だったなぁ。
トルコ語と日本語は文法が似ているから勉強しやすい、
と言っていましたがそうなんですかね。
トルコ語やろうと思ったことがないから文法まで知らない。。。汗

ちなみにケバブは正直そこそこでした笑

ワッフルの中にチキンとポテトが入って、
上にチェダーチーズがかかってる食べ物。

全然人が並んでいなかったのですが、
個人的にはこれかなり美味しかったです。 

f:id:lily_singapore:20170625000504j:plain

これは人が凄く並んでいたラクレットチーズ。
美味しかったけど、Wine Connectionのラクレットの方が美味しかったです。 

f:id:lily_singapore:20170625000441j:plain

これは歩き回って厚かったのでかったIcy Lycheeジュース。

f:id:lily_singapore:20170625000453j:plain

冷たくて甘くてすっごく美味しかったです。生き返ります。

食べ物家だけではなく、
的屋があったり、服屋や小物のお店も多かったです。

f:id:lily_singapore:20170625000519j:plain

マレー系の服も色が鮮やかで美しいですね。
でも、着ていくところがないので買いはしませんでした。

陸橋からイルミネーションを撮影。

f:id:lily_singapore:20170625000526j:plain

こうすると人の多さがよくわかりますね。
そして写真が美しい。。。

あと、かなりトルコランプのお店が多かったです。
トルコランプは可愛くて本当に見ていて楽しいです。
家においてもこれだけ浮いちゃいそうなので買わないですが。。。

あと、倒したら確実に割れるし。床大理石だから。

f:id:lily_singapore:20170625000512j:plain

こんなのが部屋に合ったら素敵だろうな。。。

f:id:lily_singapore:20170625000531j:plain

かなり目の保養になりました。本当にかわいい。

f:id:lily_singapore:20170625000536j:plain

最後に地上からイルミネーション。

f:id:lily_singapore:20170625000550j:plain

初めてのゲイランナイトマーケットで、
最終日の訪問となりましたが、
色々なお店の熱気を感じ、人の熱気を感じ非常に刺激的な夜でした。

所謂アジアっぽさ、というものも強く感じることが出来るイベントだと思うので
来年のラマダンの時期にシンガポールに来る場合は、
ここに立ち寄ることをお勧めします!

とても面白かったので行ってよかったです。

今日は、ハリ・ラヤ・プアサ(断食明けの日)になって、
月曜日は振替の祝日になります。

休みが多いって本当に素敵っ。

皆様も三連休、楽しめますように。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain