食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

アラブストリートでアラビアンな雰囲気感じてきた。

使い過ぎてて自分でも若干引く。

こんばんは、Lilyです。

日本にいるときは金額が恐ろしいので
ほとんどといっていいほど自分で使うことはなかったタクシー。
シンガポールではタクシーの料金が日本と比較すると安いので、
なんだか罪悪感が薄く、結構頻繁に使っている、
という話を何度となくしているのですが、
先日Grabの会員ステータスが
ゴールドからいつのまにやらPlatinumになっていました。

詳細は以前の更新参照のこと。

この時はステータスがGoldで、
Platinumになるとか程遠い話だなぁ、
とか思っていたのです
いつの間にやらPlatinumに。

仕事でも頻繁に乗るとはいえ、
どんだけタクシー乗ってんだよって話ですね。。。

だって安いし、
友達来たときだと4人で割れば安いし、とかなるんだもん。。。
早いし、行ったところに来てくれるし。。。

ちなみにPlatinumになると、
混んでいるときでも優先的に車が回ってくる使用になっているらしく
以前よりも混雑時のまたされる時間が減った気がします。
よく"Your booking is prioritized!!"とかって出てて、
なんだろう、これって思ってたらいつの間にかそんな感じになってたみたいです。

さて。

シンガポールにはアラブストリートという
アラビアンな雰囲気を感じることができるエリアがあるのですが、
今まで私を訪れてくれた友達の中で
ここに行きたい、という需要が全くなく、
行ったことがありませんでした。

先日遊びに来た友達は、
高校時代からインドでモスクが見たい!!と言っていた子で
残念ながらインドに行く機会はなかったそうなのですが、
シンガポールのガイドブックでアラブストリートを見つけてから、
「絶対アラブストリートに行く!」
と強い気持ちで遊びに来てくれたので一緒に行ってきました。
最寄り駅はMRTブギス駅になるそうですが、
今回はバスで近くまで行ってみることにしました。

バスを降りたら、お目当てのサルタンモスクではない
違うモスクが目の前にありました。

f:id:lily_singapore:20170611222218j:image

マラバールモスク、というモスクだそうです。
ブルーシートがかかって絶賛改装中でした。
本来はもうちょっと青色が美しいようです。

ブギスはやはりカトンやチャイナタウンとも雰囲気が違って
道路に埋め込まれているタイルとかも雰囲気が違います。

f:id:lily_singapore:20170611222224j:image

こういうのがアラビアンスタイルなのかなー。

建物の雰囲気も、場所によって全く変わるのがシンガポールの面白いところですね。f:id:lily_singapore:20170611222233j:image

ふと横をみると黄金のモスクがちらちら見えてきます。
この辺で友達のテンションは急激に上がってきました。

f:id:lily_singapore:20170611222243j:image

そしてこれがよくガイドブックとかで見るアングル!

f:id:lily_singapore:20170611222251j:image

ここがアラブストリートなのかな、って思ったら
別にこの道の名前はアラブストリートではなかったようで。
おそらくBussorah Stの延長上の細い道になります。

トルコ料理屋さんとレバノン料理屋さんが異様に多い道を抜け

f:id:lily_singapore:20170611222259j:image

サルタン・モスクまでやってきました。

f:id:lily_singapore:20170611222315j:image

今はラマダーン(断食)中ですね。

ムスリムの方は日が昇ってから日が沈むまでの間、
水さえも飲まないそうです。
働きながらラマダーンやるって大変だろうなぁ。

こちらのモスクは中に入ることもできますし、撮影もOKです。

ただし短パンや肌の出る格好はNGで、
受付でそういった部分が隠れる上着を借りることができるため、
それを借りて中に入ることになります。
男性も短パンはNGで腰巻みたいなのを配られます。

こちらがモスクの礼拝堂部分。

f:id:lily_singapore:20170611222324j:image

2階席も併せて、礼拝時には5000人収容可能だそうです。
こちらの礼拝の場所にはムスリムの方しか入れません。

その礼拝場所の前に、電光掲示板がかかっています。

f:id:lily_singapore:20170611222331j:image

アラビア語は右から読みます。
ムスリムの方は一日に5回お祈りをします。

太陽の位置等に関係するため、日によって時間がちがうんだそうな。

この日は、最初のお祈りが5:35。
その右側の5:25は、ラマダーンの時期に重要で、
お祈りの10分前のこの時間からは飲食ができなくなるそうです。
次の6:59がこの日の日の出時間。
次の1:06が2回目のお祈り。
4:31が3回目のお祈り。
7:11が4回目のお祈りで、この時間から飲食再開。
最後が8:26のお祈りになるそうです。

一回のお祈りは5分くらいになるそうですよ。

他にも色々と展示があり、様々な言語で書かれたコーラン。

f:id:lily_singapore:20170611222340j:image

モスク内には、上記のような説明をしてくださる
ガイドをしてくださっている方がいます。
日本語を話せる人も、日本人の方もいらっしゃるので、
わからないことがあったら聞いてみるといいと思います!

最後に、おそらくこちらが正門だろう、
という角度から写真を撮ってみました。

f:id:lily_singapore:20170611222344j:image

快晴!とはいきませんでしたが、
青空も垣間見える素敵な写真が撮れたと思います。

初めて、モスクでちゃんとムスリムの方から色々と
説明をお聞きしましたが、
自分の知らない事がたくさんあって非常に勉強になりました。

自分の知らない事、価値観の違うことと触れるのは
刺激的で勉強になって楽しいですね。

もっと早く行ってみればよかったなぁー。
まぁ、でも友達がモスクに大満足してくれたのでそれで私は幸せです。

ちなみに近くの香水屋さんが日本人向けの
ガイドブックには大体載っていて知っている方も多いかと思いますが、
私にはちょっと匂いがきつすぎたのと、
大理石の床にこの瓶落としたら木っ端みじんだな。。。
って思ったので買いませんでした。高いしね。

そこでお買い物するよりも、
モスクの中でムスリムの方の説明聞く方が楽しかったです笑

異文化に触れてみたい!という方、おすすめです。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain