食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

Phoon Huatのセールに行ってみた。

効率化に順応できるのは国民性か個人の資質か。

こんばんは、Lilyです。

先日、Sheng Siongというローカル系スーパーに行ったのですが、
その時レジの会計方法にびっくりしました。

まず、レジで店員さんに籠を提出し、
それぞれ全てバーコードを読み取ってもらって
袋に入れてもらいました。
キャッシュかカードか、を聞かれお金はいくら?
と聞いたら、
そのまま奥のスペースに行くように誘導されました。

え、お金どこで払うの?と思ったら

f:id:lily_singapore:20161127214518j:image

お金払う専門の機械が。 

まさかのバーコード読み取りとパッキング、会計が別だなんて!!

確かにこれであれば、
レジの人は読み取りと袋詰めに専念することが出来、
お金に関しては機械がやる、という流れ作業が出来るため
かなり効率的だなぁ、と思いました。
日本にはないシステムだなぁ、と。

他にも最近は出てきたりしているのかもしれませんが、
海外では割とメジャーなセルフレジ。
あまり日本では見かけませんよね。

こういったシステムを導入すると、
レジに通さずにそのまま出ていく人も出てくるのでは?
という気持ちもあったりしますが、
わりとこちらのスーパーは
構造的に、レジをちゃんと通らないと
外に出られないようになっていたりするので
(Enter/Exitがはっきりとわかれている)
レジを素通り、というのはなさそうです。
逆に日本のコンビニやスーパーの構造だとそれが出来てしまいそう。
まぁ、万引きとかすること自体が犯罪で間違った行為ですが、
万引きGメンが活躍する日本では、
こういったシステムを取り入れるのはまだまだ先なのかも。

さて。

先日、LE CREUSETのセールにいった話をしました。

このセール、他の方のブログで見つけましたが、
今回も違う方のブログで発見したセールに行ってきました。 

f:id:lily_singapore:20161127213245j:image

Phoon Huatのセールです。 

Phoon Huatは製菓材料店で、
公式サイトを読む限り、シンガポール国内に12店舗あるようです。
シンガポールにきてからは一人暮らしのため
めっきりお菓子やパンを焼く機会も減ってしまいましたが、
日本で働いていたときは、
日常的にパンを焼いたりケーキを焼いたりしていました。
cuocaや、富岡商店に行くのもすごく好きで、
実家には製菓用品を山ほどおいてきました。
何が言いたいかっていうと、お菓子作るのが凄く好きです。

f:id:lily_singapore:20161127214501j:image

セールの詳細ですが、
11/25(金)-12/1(木)でやっており、
全てのアイテムが15%オフ!!

なんと全アイテム。これはもう行くしかない。
行ったことないけど行くしかない。

ということで、たまたまこの方面に行く用事があったので、
Buona Vista駅にある店舗に行ってきました。

f:id:lily_singapore:20161127213247j:image

広い。

入った時は全然わからなかったのですが、
奥行きが凄い。奥にすごーく長くてとても広かったです。
日本に製菓材料店でこの広さはなかなか見たことないです。
(有楽町の地下一階にある富岡商店はだいぶ広いですが)

スパイス・フレーバーの種類もすごく多い。
粉類も種類が多いし分量も様々で売っていました。
バターも結構種類はありましたが、それ以上にチーズの種類が多い。
モッツァレラチーズだけであんなにあるとは。。。

ケーキの型やパッケージ、バッグ、ケーキボックス等々
数え始めればきりがないレベルです。

今回はドライフルーツがほしかったのでこんな感じでした。  

f:id:lily_singapore:20161127214022j:image

ナッツやクランベリー、ブラッククランと、パイナップル
あと紅茶とシナモンを買って、15%オフ!

このREDMANってどっかのブランドかなと思って調べてみたのですが、
Packed by Phoon Huatになっているし、
Distributed in Phoon Huat(Malysia)になっているので、
Phoon Huatのプライベートブランドのようですね。
自分たちで全部やっているから安いのか。

ちなみに比較してみましたが、
ドライフルーツに関しては一個cuocaの1/3くらいでした。
まぁ、産地とか色々考慮すべき条件はあると思いますが、
やはり全体としてシンガポールの方が安いです。

それに今回は15%!!!

今回はあまり型とか買いませんでしたが、
ちょくちょくセールをやっているようですので
また機会があるときに行ってみたいと思いますー。
海外にありがちな、「このサイズ何人で食べるの・・・?」
みたいなものばかりではなく
サイズのバリエーションもかなりあったので
一人暮らしでも困らず作れるやもしれません。

まだ12/1までセールをやっていますので
ご興味ある方は是非行ってみてください。

ではでは本日はこんな感じで。
↓いつも応援ありがとうございます。あなたのクリック、励みになってます!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ