食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

シンガポール駆け引き術。

対シンガポールドルで円が強くなっています。

こんばんは、Lilyです。

旅行者の方が最も気にするのは為替レートなのではないでしょうか。
最近は1ドル74円台で推移しており、
旅行に来るならもう今しかないんじゃないの?
というレートが続いている状態です。

手元に円がまだある状態だったので、
ここら辺で変えておくのがいいのかなぁ、と思って換金してきました。

いくつか、換金レートがよい、と言われている場所をぐぐって
実際に行ってみました。

大体換金所には電光掲示板があって、
換金のレートが表示されています。
この際に、円からSGD(シンガポールドル)に変換する場合に
見なければいけないのは、
"BUYING"とか"WE BUY"とか書いてある部分になります。
この場合の主語は、換金所、なので換金所が買い取る価格、になります。

で、この値は1SGDがいくら、ではなく、1YENが何SGDになるか
というレートが表示されているので
1SGD = 74YENの場合、単純に割り算します。
1/74 = 0.0135になります。
少ない円で出来るだけ多くのSGDを獲得したいわけですから、
割り算の分母が小さくなるほどにお得になります。
よって、BUYINGの値が大きい方が、
換金したときにお得になります。
また、だいたい最低の換金額(円)が
千円になっているところが多いので、
この値は、だいたい
1000 YEN = 13.5と表示されています。
この赤字の部分が出来るだけ大きな数字をだしている換金所を探します。

まず一か所目。
Suntec City Mall内の噴水近くの換金所。
ググったら、噴水近くの換金所がレートがよい、
という噂があったので行ってみました。
インド人がやっている換金所でした。
換金所ってインド人がやってるのが多い気がするのですが
私の勘違いでしょうか。。。

この日は大体ググった結果1SGD = 75円でした。
単純に考えると、レートが13.33あたりがお得です。
まぁ、換金所も商売なので、だいたいこの値よりも小さい値を表示しています。
換金所で出ていたレートが13.25悪くない。
日本円に直すと、75.47円くらい。。。

まぁ、すぐに現金ほしいし、ということで換金しました。
そんなに金額も大きくなかったのでさくっと換金。

二か所目は、Lucky Plazaに行きました。
ここは、ビルの中に換金所が多く、
歩いてみて回って換金レートの良い所を探します。
2軒くらいしか離れていない換金所でもだいぶレートが違います。
この日は大体ググった結果1SGD = 74.5円でした。
換金レートが13.4に近い所を目指します。
大体13.3か13.25、13.2位を出していて13.3で
帰ることが出来ればお得かなぁ、くらいに考えていました。
レートが表示されていない換金所でレートを聞いてみました。

「レートいくら?」
「いくら変えたいの?」
「30万くらい」
「これでどう?」

で表示されたのが、13.20。


なめられてる。

まぁ、30万円を13.2で換金すると、3960SGDで
13.3で換金すると、3990SGDなので、
実質30SGD(2200円)くらいしか変わらないんですが。。。
周りの換金所見ても一番よくないっぽいレート出されるとは。
日本人だからなめられているに違いない。


「No. No.」
「ダメか?」
「他行くわ」
「Wait!Wait!Wait!!」

インド人のおじさんが必死で止めてきました。

「これでどう?」
で出してきたのが、当初目標にしていた13.3を出してきたので
そこで換金しました。

駆け引きをするつもりはなく、
本当にそのレートなら他行こうと思っていただけなのですが
結果的に駆け引きした、みたいな感じになりました笑

わかったことは、換金所は交渉できる!ってことですね。
旅行できた方、気軽にやってみてください。
英語が話せなくても首をふるだけでなんとかなりそうです笑

「は?このレート?いやー、ないわー」

みたいな感じを醸し出すのがポイントです!

是非このブログを見た後にシンガポールに行かれる方はやってみてください。
ちなみに、噂で検証はしていませんが、
チャンギ空港の換金所はあまりレートがよくないそうです。
日本で換金するのは論外だそうです笑

そんな感じでまた一つシンガポールで逞しくなれた話でした。

今日はこんな感じで。

 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへ