食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

ピラミッド型ライスをやっと体験、文東記。

よく耳に入るラジオ番組。

こんばんは、Lilyです。

タクシーとかGrab Carに乗ると
よくドライバーさんがラジオをかけています。
その中でもよく聞くのが
Kiss 92という番組。

Kiss92 Singapore

時間帯にもよるのですが、
結構いけいけのヒットチャートを流してくれていたりするので
この局がかかってると、ついつい聞いてしまいます。

中国語のラジオだと曲の感じはわかっても
何言ってるかまだまだわからないので楽しめないんですよねぇ。

で、時々「あ、この曲いい感じだなぁ」と車内で思って
家に帰って検索してみようと思っても
歌の歌詞を覚えていないので検索ができない、
ということがあります。
以前、ちょこっとだけ覚えている曲があったのですが、
それが歌の途中に出てくる、
やーやーややややーやーやーやや

って部分だけで、
これだけでいけるだろうか。。。と不安にもいながらも
「やーやーややややーやーやーやや 洋楽」
で検索してみるとYahoo知恵袋に同じ質問している人がいて
曲が発覚しました。
Yahoo知恵袋すごい。

ちなみにこの曲でした。
埋め込めなかったのでYoutubeのリンクになります。
この曲

さて。

色々とチキンライスを食べてきましたが、
ガイドブックとかに大体乗っているこのお店に行ったことがない!
ということに今更ながら気がつきまして食べてきました。

f:id:lily_singapore:20170728202812j:image

文東記です。

店名:文東記
ジャンル:ローカルフード/チキンライス
住所:425 River Valley Rd, Singapore 248324
時間: 11:15-16:00、16:30-27:00
電話番号: 6736 3213 

シンガポール国内に8店舗あ流そうです。

今回私が行ったのは、River Valley Rdにあるお店。
27時までやっているそうなのですが、
こっちの人は酔っ払ったときにチキンライスでも食べるんですかね?
締めのラーメン的な感じ?笑

平日18時くらいに来店しましたが、
待つことなく席に案内されました。

こちらがメニューの表紙。

f:id:lily_singapore:20170728202815j:image

お腹空きすぎて一枚目だけ写真撮ってあとは忘れました笑 

f:id:lily_singapore:20170728202819j:image

Signature Boiled Chickenは5ドルの1人用から頼めますが、
Roastedはhalf chickenからの注文になります。
2人とかだと向かないですね。

私は、Signature Boiled Chicken1人用とチキンライス
友達は、Sweet Sour Porkにチキンライス
シェア用にカイランのチリ炒めをチリ抜き、ガーッリク入りに変えてもらって
(ただのガーリック炒め)
ライムジュースを2人注文しました。

おきまりのピーナッツはデフォルトででてきます。

f:id:lily_singapore:20170728202821j:image

ちなみにこれ断ることもできます。
好きなので食べましたが笑

ペーパータオルも使わない場合は早々に返してしまって
料金から引いてもらうといいと思います。
その際にはレシートをちゃんと確認するべしっ。

店内はこんな感じ。

f:id:lily_singapore:20170728202831j:image

カイランのガーリック炒め。

f:id:lily_singapore:20170728202837j:image

ガーリック臭うのに、ギルティ美味しい。。。

チキンライスとチキン。

f:id:lily_singapore:20170728202840j:image

このピラミッド型が文東記の特徴で、
このライスを写真に撮るために今回はこの店にきたようなものです笑

そしてこちらがSweet Sour Pork。 

f:id:lily_singapore:20170728202844j:image

オレンジ色の野菜、スイートポテトかなって思って食べたら
まさかのがっつり生姜でびっくりしました笑

チキンは名のあるお店中ではそんなにやはり差がないですね笑
柔らかくて臭みもなく、美味しかったです。
ご飯もしっかり味があって美味しかったです。
でもチキンと食べるより、ガーリック炒めとの
相性の方がいいのでは、と思いました笑

酢豚は美味しかったですが、ちょっと衣部分が多くて
お肉は少ないかな、という感じでした笑

やっぱり名のあるお店はそんなに差がないですねぇ。

チキン、チキンライスx2、酢豚、カイラン、ライムジュースとお通しで
45ドルでした。色々食べれてこのお値段、なかなかいいと思います。

ちなみに19時くらいから列が出来始めて
食べ終わる頃には結構お店の前で待っている人が多かったです。
夕方行く場合は18時前後がオススメの時間帯です。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain