食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

梅インパクト。

呼び出しベルと呼ぶそうです。

こんばんは、Lilyです。

先日この記事で、

準備ができたら光って震える端末を渡され(これって名前何て言うんだろう)

という発言をしたかと思うのですが、
あのあと調てみたところ、
一般的な名称としては、呼び出しベルというものらしいです。
ただ、会社によって商品名が違うらしく、
ブルブル
リプライコール
ゲストレシーバーZERO
等々、各社が製品を出しているようでした。
フードコート以外にも、薬局や病院で導入されているものも
言われてみればあるよなぁ、と調べていて思いました。

ホーカーでは見たことがないのですが、
フードコートだとわりと見る気しますね。

ちなみに、英語で何というのか調べてみたところ、
food court pager system
Wireless Queuing Call System
等の呼び名になるようです。

pagerはポケベルのことですね。
私ですらポケベル世代じゃないし、
多分今の10代の子はポケベルの存在すら知らないんじゃないかな。。。
あ、ということはMDとかも知らない・・・?汗

さて。

以前から何度か梅干しが好きだ、という話を
ブログに書いていたかと思います。

特に甘い梅じゃなくて、
昔ながらの塩漬けの酸っぱくて辛い梅干しが好きで、
シンガポールの家でも日本から持ってきてもらった梅干しがストックしてあります。

梅のお菓子も好きで、
シンガポールでも、
ノーベルの男梅をストックしています。

家においてちびちび食べていたのですが、
賞味期限が近づいてきたこともあり、
家においておくよりもオフィスにいる時間の方が長いので、
オフィスにおいておいた方が消費も早いかな、と思って
オフィスに持ってきて机の上においておきました。

仕事の合間にもぐもぐと食べていたところ、
2人の同僚から別のタイミングで「食べたい!」と言われました。

1人目:シンガポール人

私「え、梅食べたいの?酸っぱいよ?」
同「食べてみたい。食べていい?」
私「全然いいよー、家にまだストックあるし」
同「ありがとう。

  ぱくっ。」
私「どう?酸っぱくない?」
同「うーん。。。食べれるけど。。。。
  甘いのの方が好きだなぁ。。。」
私「酸っぱいよって言ったやーん笑」
同「食べられなくはないけど、すっごい好きでもない」
私「素直に好きじゃないって言っていいよ笑」

食べれなくはないけど、そんなにときめきもなかったようです。

2人目:マレーシア人

同「食べていい?」
私「いいけど、酸っぱいよ?甘くないよ?」
同「食べたい!」
私「はい」
同「(ちょこっと端っこをかじる)

 

 

  (゜Ж゜;)
私「酸っぱいって言ったやんー」
同「はっ!!!はっ!!!酸っぱい!!!これめっちゃ酸っぱい!!!」
私「梅干しの中でも結構酸っぱい方だよ、これ」
同「(梅干しを見つめ、意を決したように一気に口へ含む)
  んーーーーーーーー!!!
私「無理せんでいいのにぃぃぃ」

もらったものだし食べ切らねば、と思ったようです。

シンガポールには辛い食べ物も酸っぱい食べ物もありますが、
この梅干しの酸っぱさはまたちょっと違うのかな。
前にEssenでLime Juiceに入ってた梅干しもそんな酸っぱくはなかったし。

以上、梅干しへの反応でした。
男梅、私は大好きです!

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。海老反りクリーック!↓

f:id:lily_singapore:20170301001248j:plain