食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

そこさえ目を瞑れば。

一人妄想してにやにやすることがたまにあります。

こんばんは、Lilyです。

電車でにやにやしたりして、
ふと顔をあげると人と目が合ってしまい、
あぁ、この突然なるにやにやを見られていたのか、消えたい。
と思うことがしばしばあります。 

ちなみに最近そういったことがあったのは、
シンガポーリアンがよく言う
OK lah
というのが何かに似ている。。。と思い
なんだったかなぁ、と思っていたのですが、
あ、これだ、と思ったときです。


らっせーらー

OK lahとらっせーらーが似ている、と。 

このリズムそのままに、OK lahでいけちゃうな、とか
晩御飯作りながら思ってしまって、
なんだか猛烈ににやにやしてしまいました。

ちなみにねぶた祭にいったことはございません笑

さて。

先日、dhoby ghautにあるPlaza Singapuraの
コールドストレージで買い物をしたときに、
ふと、すぐそばにこんなお店があるのに気が付きました。

f:id:lily_singapore:20170115011350j:image

IROHA MARTです。

野菜や肉はないっぽいですが、
日本の食料品を扱うミニマートです。

何度か他の方のブログで見かけたりはしていたのですが、
あぁ、ここにあったのかぁ、という感じでした。
何回もPlaza Singapuraにはきているというのに。

たまに明治屋を利用する事もありすし、
先日は伊勢丹で買い物をしてみましたが、
日本と比較して高いなぁ、とは思いつつ
具体的に金額を比べたことはないので、
実際にどれくらい金額差があるのかを調べてみました。

日本における金額は、ネットスーパー等の
一番安かったもので税込価格です。
1SGD=80円で計算してみたいと思います。 

f:id:lily_singapore:20170115011343j:image

まずフルーチェ。
IROHA MART: SGD3.9=312円
日本だと、200円
おおよそ1.6倍 

ちなみに作ったことはありません笑

 

f:id:lily_singapore:20170115011430j:image

ピュレグミ

IROHA MARTではSGD2.9=232円
日本だと、100円
おおよそ2.3倍 
好きな味はレモンです。

f:id:lily_singapore:20170115011435j:image

十勝飲むヨーグルト
IROHA MARTではSGD4.9=392円
日本だと、138円
おおよそ2.8倍

十勝の飲むヨーグルトは食べたことありませんが、
十勝のヨーグルトは結構好きでよく食べていました。

 

f:id:lily_singapore:20170115011443j:image

ごろっとグラノーラ

IROHA MARTでは割引価格でSGD12.9 = 1032円
日本だと、645円
おおよそ1.6倍
この手の日本の会社が出しているグラノーラって
こちらの日本人家庭に人気なのか、
日系の定食屋さんとかでも売っているのを目にしたりします。

f:id:lily_singapore:20170115011452j:image

サッポロ一番焼きそば

IROHA MARTではSGD2.9=232円(割引で安くて)
日本だと、157円
おおよそ1.5倍

計算からもわかるように、
大体どの食品も1.5-2.5倍くらいはするようです。

特に乳製品とか、賞味期限が短いものは高いなぁ、という印象ですね。

高いなぁ、とは思いつつも
親しみのあるものがあるのはなんだか嬉しく、
ついつい買ってしまいそうな雰囲気のあるお店でした。
値段さえ目をつむれば、
大体何でも欲しいものが手に入ってしまう、それがシンガポールです。
私はそのあと用事があったので買い物はしませんでしたが。。。笑

日系のスーパーはどこも日本と比較して高い、
というイメージがありますが、
実際に計算してみてどれくらいの倍率になるのかは、
比較の余地ありなのかな、とちょっと思いました。
そのうち明治屋と伊勢丹でも比較してみようかなと思います。  

ではでは本日はこんな感じで。
↓いつもクリックありがとうございます!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ