食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

老舗フレンチに行ってみた。

なぜ今まで思いつかなかったのか。

さて。

最近生まれて初めて
ノイズキャンセラー機能付きのイヤフォンを買ってみました。
それまで、音楽は好きだけど、
家で聞くくらいでいいかなぁ、というくらいで、
そこまでの強いこだわりがなかったのですが、
前回のベトナム旅行で
行きの機内では喋りまくるベトナム人家族
帰りの飛行機では泣き叫ぶ赤ちゃんと、あやさず喋りまくる親
にメンタルを非常にやられたため、
これは飛行機乗るときは自衛手段が必要だなぁ、
と思った結果、行きついたのがノイズキャンセラーでした。

雑音を0にすることは不可能ではありますが、
多少ましになればいいなぁ、と思ったのですが
最近のノイズキャンセラーってすごいですね。
耳の周りに一枚膜がはったみたいな感じで
周囲の音を抑えてくれます。

でも、普段歩いていると環境音に気が付かないと怖いので
これを使うのは飛行機とかうるさい環境かな、と。

はやくこれ使って旅行に行くのが楽しみです。

さて。

最近他の方のブログで拝見したレストランが
とても素敵だったので、これは是非私も行ってみたい!
と思ってスキップしながら行ってきました。

参考にさせていただいたブログはこちらです。
参考にさせて頂いたブログ

ミシュラン二ツ星を獲得しているこちらのお店です。

f:id:lily_singapore:20170728123547j:image

Les Amisです。

店名:Les Amis
ジャンル:フランス料理
住所: 1 Scotts Road, #01-16 Shaw Centre, シンガポール 228208
時間:
金-日曜:12:00-13:45、18:30-21:00
月-木曜:12:00-13:45、19:00-21:00
電話番号: +65 6733 2225

場所は、Isetan Scotts隣接のShaw Centreになります。
Shaw Centre2階からも行けますし、
Claymore Hill側にも入り口があるようです。
上の写真はShaw Centreの2階側です。

ちなみに以前にご紹介したフレンチである
Bistro Du Vinの隣の隣にあります。

事前にアレルギーをメールでお伝えしたところ、
当日ご対応いただける、ということでした。 

こちらがメニュー。
友達は飲まないので、私はグラスで飲むことにしました。 

f:id:lily_singapore:20170728123604j:image

さすがミシュラン2ツ星、素敵なお値段です。

私はアルザスのリースリングを頂きました。

f:id:lily_singapore:20170728123659j:image

リースリングが好きなのですが、今までずっとドイツばっかり飲んでいました。
先日友達にアルザス地方にもいいリースリングあるよ、と言われて
飲んでみたら美味しくて。

そしてこちらが メニュー。
320ドルのコース、185ドルのコース、250ドルのコースがあり、
品数とラインナップが異なります。

320ドル。

f:id:lily_singapore:20170803234213j:image

185ドル。

f:id:lily_singapore:20170728123612j:image

250ドル。

f:id:lily_singapore:20170728123617j:image

私のアレルギーや一緒に行った友達のアレルギー、苦手なもの等をお伝えして
ご面倒をおかけするので、アラカルトで頼みますよ、
とお伝えしたところ
「いいえ、マダム、コースの方が絶対にお得です。
 ちょっと一緒に考えましょう」
と言ってくださいました。

もうその心遣いだけでなんかお腹一杯。。。笑

結果として、185ドルのコースの
スパイダークラブをやめ、フォアグラはそのまま。
選択式のメインは、ラムと近江牛のステーキの両方をいただくことに。
デザートはスフレをやめて、季節のフルーツの盛り合わせと桃のソルベ。
といった変更をしていただき、コースにしていただきました。

シェフや支配人らしき人達が色々と話し合ってくださって
本当にお手数をおかけして申し訳ない気持ちになりましたが、
心遣いが非常に嬉しく、そのあとの食事も非常に楽しみになりました。

コースが始まる前のアミューズ。これはメニューに書かれていません。
チーズの入ったシューと、トマトのコンポート。

f:id:lily_singapore:20170728123650j:image

このトマトのコンポートは非常にジューシーなので、
「一口か二口で食べきってください」と言われました。
一口で全て食べきると口の中に広がるトマトのジュース
そして感じるチーズとパイ生地。
ピザでした、フレンチだけど笑

この小さなポーションでピザの全てを表しているかのようでした。
友達と「ピザだ・・・!」とだけ言葉を交わしました笑

そして続いてやってきたパンのワゴン。

f:id:lily_singapore:20170728123715j:image

左からブリオッシュ、ミニバゲット、サワードゥ、レーズンパン

もうパン好きにはたまりません。
全部一つずついただいてペロッと食べてしまいました。
特筆すべきは、バター!
最初のアミューズの写真にあるバターは、
フランスのボルディエバターと言って、
生産数が非常に少なく
世界のレストランでも限られたお店しか出せないんだとか。

salted/unsaltedの両方がありましたが、
私はsaltedの方が濃厚な気がしてとても美味しいと感じました。
いや、unsaltedもすごく美味しいんですけど、
saltedの方がそれでも数段上だというか。

もう本当にこのバターが美味しすぎて
これからどんどん料理がくるというのに、パンがすすんでしまいます。
ちなみにパンはお代わりいつでもお願いできます。
笑顔の素敵なウェイターさんが
「マダム、どれをお取りしますか?」
と言って何回でも来てくれました、えへ。

そして続いてこちらもコンプリメンタリーな前菜と
前菜と共にやってきた小さなクロワッサン。

このクロワッサン、とっても小さいのです。

f:id:lily_singapore:20170728123720j:image

子供の手のひらくらいしかない可愛い可愛いクロワッサンです。
でも、バターがしつこくなくてさっくさくです。
こんなに小さなクロワッサン、形をきれいに作るの難しいだろうに。

そしてこちらがトマトのスープときゅうりのゼリー。

f:id:lily_singapore:20170728123724j:image

きゅうりのゼリー?と思ったのですが、
上のトマトのゼリーが少し塩味が強いので
このきゅうりのさっぱりとしたゼリーと一緒に食べるとちょうどよかったです。
まだメインは来ていないというのに、
ここまできた料理のおいしさにうっとり。

このあたりで白を飲み終わったので、
ミディアムボディくらいの赤をください、と赤ワインをお願いしました。
美味しかったです、メルロー。

続いてやってきたのがフォアグラ。

f:id:lily_singapore:20170728123730j:image

フレンチチェリーが一緒に焼かれているフォアグラです。
フォアグラの柔らかさと上のカリカリのアーモンドがよく合っています。

フォアグラの脂とチェリーが調和して、一緒に食べると
滑らかな食感を感じつつもさっぱりと食べることが出来ました。

フォアグラ、ほぼ食べず嫌いだった友人もこの一品には
思わず美味しい、と漏らしていました。

美味しすぎて一品が終わってしまうのが悲しい。
食べ終わりたくない。

続いてメインその1、ベイビーラム。

f:id:lily_singapore:20170728123735j:image

こちらのラムは、ほうれん草で巻かれています。
周りのソースは、ラムの骨とスープを煮込み、
上のようなエキスになるまで煮詰めたものだそうです。
周りの野菜は玉ねぎや人参、ジャガイモを丸くくり抜いたものです。

ちなみにこの周りにくり抜く、というのは機械があるわけではなく
シェフの技能によるものだそうです。どうやるんだろう。

お味は、もうラムがびっくりするくらい柔らかくて、
お口の中でとろけました。
そしてこの煮込まれたエキスが筆舌に尽くしがたいほど濃厚で美味しかったです。
ラム、全然臭みがなくて本当に柔らかくて食べやすかったです。

そしていよいよメイン2、近江牛のステーキです。

こちらはソースにマヨネーズあり。

f:id:lily_singapore:20170728123739j:image

私はマヨネーズ無し、でステーキを焼いた時に出た
エキスを煮詰めたものを頂きました。

f:id:lily_singapore:20170728123744j:image

再度には膨らんだ不思議なポテトフライがついていました。
ポンデケージョのような見た目ですが、食べるとポテトなのです。

近江牛のステーキは、さっくりと切れ、お口の中でとろけました。
そして口の中にあふれだすお肉の脂と旨み。。。

もう何も言うことはありません笑

このあとは紅茶をオーダーしてデザートに。
本当に残念なことに、カスタマイズしていただいた
素敵なフルーツ盛りの写真を撮り忘れてしまいました。
桃とベリー系の素敵な盛り付けだっただけにとても残念。
桃がとても甘くておいしゅうございました。

そしてこちらは通常のコースにもある桃のソルベ。 

f:id:lily_singapore:20170728123828j:image

ソルベ、というよりも、もう完全に桃でした。
舌触りも味も桃で、桃が冷やしてあるのかな?ってくらい桃でした。
このソルベも本当に美味しくて食べ終わるのがとても悲しかったです。

そしてびっくりしたのがその次に来たプティフール!

f:id:lily_singapore:20170728123833j:image

このコース本当にかなりのボリュームになります。
まさかデザートの後にこんな素敵なプティフールがくるなんて。

カヌレは外がちょっと固めですが、
中がしっとりとしていて美味しかったです。
チョコレートも中のガナッシュがとろけました。。。
友達がカヌレが苦手、ということでタルトと交換しました。
タルトもラズベリーがアクセントになっていて美味しかったそうです。

本当にサービス・ホスピタリティが素晴らしくて、
色々とアレルギーでご迷惑をおかけしたにもかかわらず
大変気持ちよくサーブしていただきました。

どの方も、このお店にプライドを持って働いているのだな、
というのがとても強く伝わってくるお店でした。
どの方にお料理の説明を求めて、とても丁寧に教えてくださって
非常に楽しくそしてリラックスして料理を楽しむことが出来ました。

これがミシュラン二ツ星の実力なのでしょうね。
もう大満足、いうことなし。

それなのにさらにさらに、お土産までもらいました!

Les Amisと店名が入った缶。 

f:id:lily_singapore:20170729004525j:image

中にはガトーバスクが入っていました。

f:id:lily_singapore:20170729004530j:image

中はアーモンドを感じるカスタードでしたが、
焼き菓子でしっかり焼いてあるので食べることが出来ました。
(半熟っぽいカスタードは判断が難しく、食べていません)

f:id:lily_singapore:20170729004535j:image

家に帰ってからお店の料理やサービスを思い出しながら
紅茶を入れていただきました。
このガトーバスクもしっとりとして、
クリームも濃厚でとても美味しかったです。

結構大きいサイズなのにペロッと食べてしまいました、恐ろしい。。。

本当に大大大満足のお店でした。

特別な時間を過ごしたいときには間違いのない選択だと思います。
本当に素敵な時間を過ごすことが出来て
とても楽しかったです。

また絶対行こう。 

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain