食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

シンガポールのGood/Bad

先日初めて行ってみました。

こんばんは、 Lilyです。

先日、初めてシンガポール内で観光地として有名な
ラオパサ(Lau Pa Sat Festival Market)に行ってきました。
このホーカーは、2014年6月にリニューアルオープンしたもので
オフィス街の中にある綺麗なホーカーとして有名ですね。
観光のためのホーカーは、
大体チョンバルに行ってしまうので行ったことがなく
今回機会があったので行ってみました。

金融街の一角にたたずむラオパサ。

f:id:lily_singapore:20170729004417j:plain

この上にある鐘がなるのに遭遇しました。毎時間鳴るのかしら。

f:id:lily_singapore:20170729004424j:plain

噂通り、サテーの客引き凄かったです。
サテー客引きによるバトルは白熱したものとなっていました。

f:id:lily_singapore:20170729004434j:plain

ちなみに晩御飯を近くで食べたので寄っただけでご飯は食べていません。
綺麗ではありますが
私はお気に入りのチョンバルの方がなんか好きかなーという感じです。
チャイナタウンのマーケット程ではないですが、
あのローカルな感じが好きなんだと思います。
ここはちょっと観光客向け、って感じかな。

さて。

今日はちょっと趣向を変えて、
私がシンガポールの好きな点と好きではない点を
まとめてみたいと思います。
シンガポールあるあるとも近い気がしますが。

交通面
Good

  • 公共交通機関が安い
  • タクシーも安い
  • ぼろい車やバスがほとんどない
  • 日本ほど過密に電車やバスが混まない
  • 大多数は列を守り、電車を待つ

Bad

  • タクシーの運転が荒い
  • バスも急停車急発進がデフォルト
  • タクシーの運転手が道を間違えても謝らない
  • 指摘すると謝らない上に逆ギレしてきたりする
  • インド人が列を守らない

基本的に、公共交通機関にあまり不満はありませんが、
列守らんのはだれやっ、て思ってみたらインド人なことが多いです。
インド人皆が悪いわけではないと思いますが、
マナーのなってない、というか概念の違うインド人は多いです。
あと、私はタクシーの運転手とよくケンカになります笑
楽しくおしゃべりするときもあるんですけどねー。
道間違えたの指摘したりすると大抵逆切れされてる。。。

生活面

Good

  • あらゆるものはたいてい手に入る
  • コンドミニアム綺麗
  • インフラがしっかりしていて水もガスもちゃんと出る

Bad

  • あらゆるものは手に入るが、輸入品は非常に高価
  • コンドミニアムに住むと家賃が馬鹿高い
  • インフラはしっかりしているが、コンドの設備が壊れやすい

コンドミニアムは綺麗ですが
大体2-3年たつと塗装が剥がれたり、
あらゆる電化製品・水回りが壊れたりしてきます。
私の家のシャワーもシャワーヘッドが壊れ、
蛇口からは水しか出なくなりました。
まぁ、水が出るだけでもいい環境だと思いますが、沸かせばいいし。

食事面

Good

  • あらゆる国の料理が気軽に食べられる
  • ホーカー安い
  • B級グルメの宝庫
  • 市場で買うと食材も安い

Bad

  • お酒が高い
  • いい感じのレストランに行くと高い
  • クチャラーが多い
  • いい感じのスーパーに行くと高い
  • 明治屋は日本のものが買えるが高い

基本外食しないで市場で食材を買っていれば
そんなにお金はかからないです。
でも、一度外でいい感じのご飯を食べるとWowってなる値段が来たりします。
日本の居酒屋とかお洒落バルとかって
料理のクオリティ本当に高いなぁ、っていつも思ってます笑
よくすぐ飽きる、と言われるシンガポールB級グルメ。
私は結構好きで、肉骨茶とかチキンライスはわりとよく食べます。
あとマナー面かもですが、
日本人的価値観するとマナーが悪い人がめっちゃ多いです。
クチャラー多いし、食べ物口に入った状態で話す人が多いです。。。

価値観的な面

Good

  • お互いの宗教へのリスペクトが感じられる
  • 祝日が各宗教が混在し、人種のるつぼとしてちゃんと成立している
  • アレルギーがあっても特に嫌な思いをしない

Bad

  • 謝らない人が多い
  • とにかく人より得をしてやろうという気持ちが強い

キアスという気質のせいか
人より秀でてやろう、得をしてやろう、
という気持ちが強いためか、謝らない事が多いです。
タクシーの運転手は特に謝らないです(再び笑)
宗教的には非常にオープンだと思います。
宗教上の理由で何かを食べない人がいることもあってか
アレルギーに対しての理解は日本の数万倍いいと思います。
エピペン、って普通に知っている人が多くてびっくりしました。
とにかく食事に関しては非常にストレスフリーです。

ざっくりまとめて比較してみましたがこんな感じです。
Badに分類したことも、私の価値観から見て
好きではない、と思った事を書いたので、
別にこれを「間違ってるから直した方がいいよ!」
と押し付けるつもりは毛頭ありません。

ただ、こういう違いがある、ということを自分が理解して
噛み砕いて理解してどうその価値観の違いと共に生きていくか、
ということを考えることが大切だと思います。
「違う!嫌い!もう一緒にいない!」
は違うんですよね。

国が違うんだから価値観が違うのは当たり前で
それを自分がどう向き合っていくか。

まぁ、でもほんと
クチャラーだけは嫌なんですけどね。。。

でも悲しいことに多いです。。。

最初は色々とカルチャーショックもありましたが、
色々とかみ砕いて理解して受け止めている自分がいます。
クチャラーはほんと嫌だけど。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain