食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

午後を優雅に過ごす。その5 10Scotts

聞かれると気になってくる。

こんばんは、Lilyです。

先日タクシーに乗った時に
タクシーのドライバーさんに、
「俺らはJAPANっていうけど、
 日本人はJAPANのことをNIPPONっていうんだろ?
 JAPANってどこから来たの?

と質問され
「え、わかんない」
という情けない回答しか返せない自分がいました。

調べてみたところ、
所説色々とあって本当はどれなのかは
今のところ結論が出ていないようです。

Wikiによると所説は

  1. 「にっぽん」あるいはその異読である「じっぽん」の転訛。
  2. 当時マルコ・ポーロが辿り着いたと言われる元の言語で「日本国」のことをそのような発音で呼んでいた。
  3. 古い中国語では日本をズーベン(ziben)と発音していた。現在でも古い中国語の発音を多く留める中国南方方言にはこのような発音をするところがある。 

参考Wikiページ

ということらしいです。

実際のところどれなんでしょうね?
今度聞かれたら上の所説をこたえられるようにしておこうと思います。

さて。

久々にアフタヌーンティーでも行きたいなぁ、と思いつつも
ブッフェスタイルのところは色々と行ってしまったので
他に行くところはないかなぁ、と思い色々と探したところ
他の方のブログで一部ブッフェも有り、
言った感じで記載されていて気になったところがあったので行ってきました。

10 Scottsです。

店名:10 Scotts
ジャンル:アフタヌーンティー
住所:10 Scotts Rd, シンガポール 228211
時間:
1st seating: 12:00 pm to 2:30 pm
2nd seating: 3:00 pm to 5:00 pm
電話番号: +65 6738 1234

昼ごはんとしても楽しめる、嬉しい12時からスタートも可能です。

場所はOrchardにあるホテルGrand Hyattの中にあります。

f:id:lily_singapore:20170716211033j:image

エントランスこんな感じ。

f:id:lily_singapore:20170716211040j:image

正面玄関から入ると、10Scottsはこっちだという案内があります。f:id:lily_singapore:20170716211044j:image10 Scottsはこの時間アフタヌーンティー専用、となっているようです。

f:id:lily_singapore:20170716211052j:image

席のタイプはソファ席と、テーブル席があるのですが、
ソファ席はテーブルが低く、ご飯を食べるのには不便に見えたので、
最初ソファ席に案内されましたが、
テーブル席に変更できませんか、とお願いしたところ
私達以外のお客さんがまだ1組しかいなかったので変えてもらえました。
早く行っておいてよかった。

テーブル席はこんな感じ。

f:id:lily_singapore:20170716211056j:image

ソファ席はこんな感じです。

f:id:lily_singapore:20170716211102j:image

お茶はフリーフローで、コーヒーもフリーフローに含まれています。

ティーメニューを今回は取り忘れてしまいましたが、
私はPomeというリンゴの香りのする紅茶が一番好きでした。
フリーフローのいいところは、
頼んだお茶があまり好きではなかったときにすぐ次の紅茶が頼めることですね。
ちょっとした冒険が出来るのもフリーフローの魅力ではないでしょうか。

他の方のブログを読んだところ、
フードメニューは2段のトレイに乗ってやってくる、
ということだったのですが、
ちょっと待っても運ばれてくる様子はなく、
席に着いた人はどんどんブッフェに向かっているので、
これは何か変更があったのかな?と思って私もブッフェでご飯をとることに。

チーズコーナー。お酒が飲みたくなりますね。

f:id:lily_singapore:20170716211109j:image

お寿司コーナー。

 

f:id:lily_singapore:20170716211113j:image

カレーパフとフィッシュボール。

f:id:lily_singapore:20170716211118j:image

この奥にシェフの方がいて、本日のスープをよそってくれたり、
その場でステーキを焼いてくれたりしました。

サラダやサンドウィッチなど。

f:id:lily_singapore:20170716211119j:image

ちなみにこの写真の奥には冷蔵庫があり、
そこにはオイスターがたくさん入っていました。
私はオイスターは得意ではないので食べませんでしたが、
かなりの人がオイスターに並んでいたのでたぶん美味しいのだと思います。

私のプレート。

f:id:lily_singapore:20170716211125j:image

チーズ、サンドウィッチとカレーパフ。

そしてこちらがステーキとリゾット。

f:id:lily_singapore:20170716211129j:image

ステーキが若干冷めていたのが残念でしたが美味しかったです。
特筆すべきはカレーパフ。
今まで食べたどこのカレーパフよりも上品な感じで、
外側の生地もパイっぽくてさくさくしていてとても美味しかったです。
うずらの卵も入っていなかったので私も安心して食べることが出来ました。
中のカレーもスパイシーではありますが、
どこかちょっと甘みもあり美味しかったです。

このあたりで、果たしてトレイはやってくるのか?
という疑問が再燃し、きょろきょろしてみました。
どのテーブルにもトレイはやってきていません。

スコーンやスイーツがトレイに乗ってくるのか?
と考えていたのですが、
うろちょろしていたらシェフの隣にスコーンを発見しました笑

f:id:lily_singapore:20170716211135j:image

こちらのスコーンは、シェフに数を言うと、
シェフがオーブンでスコーンを温め直してくれます。

このスコーン、私の大好きなGoodwood Park Hotelのレスプレッソと
同じくらい美味しかったです。
クロテッドクリームとジャムも抜群でした。
このスコーンだけで3つも食べてしまいました笑

アイスクリームはオイスターの下にあり
ココナッツのアイスクリームが瓶に入っていました。

f:id:lily_singapore:20170716211142j:image

私はココナッツがそこまで好きではないので食べませんでしたが。

そうこうしていたら

なんとここで2段トレイが!

f:id:lily_singapore:20170716211147j:image

スイーツオンリーのトレイがやってきました。
確かに通りでブッフェにスイーツがないわけだ。

メレンゲ系、ムース系は食べられませんでしたが、
他のスイーツも多く、結構食べられるものが多かったです。

一番上の段。

f:id:lily_singapore:20170716211151j:image

2段目。

f:id:lily_singapore:20170716211154j:image

特にアップルクランブルが美味しかったです!
でもこのトレーのスイーツよりも
特筆すべきはスコーンと、スコーンに付随するジャムとクリームの美味しさです。
スイーツとスコーン、どちらかしか食べられないとなったら
私は迷うことなくスコーンを選ぶでしょう笑

こんな感じで自分で調べた前情報と違っていた部分もありましたが、
ブッフェもトレイも両方楽しむことが出来ました。

もしかしたら平日と休日で違ったりするのでしょうか。
ちなみに私が行ったのは休日でした。 

お値段は、1人税込65ドルくらい。

料理の内容的にかなり満足の内容でした。

でも、今のところ一番好きなのはいまだに
Goodwood Park Hotelのレスプレッソかな、と思います。
全部ブッフェなので食べ過ぎちゃうんですけどね笑

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain