食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

シンガポールでハワイを感じる。Pokeってみた。

日曜日の方が本当にすごい。

こんばんは、Lilyです。

先日日曜日にOrchardに出かけたのですが、
休日混んでいるのはわかっていたものの
土曜日と比較してもめちゃめちゃ混んでいるなぁ、と思いました。

特にフィリピンメイドさんの数が桁違いに多い気がします。
Lucky Plazaに行ったらどこも
人人人!!!

きいたところによると
メイドさんにも雇用体系色々あって
土日休みの人もいれば、日曜だけ休みの人もいるそうな。
それによって日曜日は皆休みなことが多いらしく
平日と比較して週末が混雑し、
土曜日と比較しても日曜日の方が混雑しているそうです。

これはLittle Indiaでも同じ現象が起こっているらしく
工事現場のインドとかから来ている労働者のお休みが
日曜日のみの場合も多いらしく
これによって日曜日のLittle Indiaは異様に混みあう、という風になるそうです。

考えてみたら日曜日ってLittle India行ったことないかも。
これからもそんなに混むなら避けておこうと思います笑

さて。

最近シンガポールでハワイのPokeを見かけることが多く
食べたいなぁと思っていました。

ちなみにPokeとはWikiによると

ポケとはハワイ語で「切身」を意味する言葉で、現在では魚介類の切身に、塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味した料理を指す。ハワイ人には生魚を食べる習慣があり、獲れたての魚を捌き、塩で味付けして海藻などと共に食べるということが昔から行われていたようである。そして19世紀に海外からの移民が持ち込んだタマネギ・青ネギ・トマトなどが取り入れられ、日本からの移民などアジア系移民が増えるに従って、徐々に新たな食材や調味料が加わってバリエーションも増え、1970年代にハワイ料理を代表する一品となり、次第に観光客にも親しまれるようになった。類似の料理として、鮭をトマトとタマネギで和えたロミロミ・サーモンがある。

Wiki 

という感じで、魚の切り身の料理です。

Pokeのお店は色々ありますが、Burppleで見つけたお店は
Outramparkにあるこちらのお店です。

f:id:lily_singapore:20170715134630j:image

ALAKAIです。

店名:ALAKAI
ジャンル:ハワイ・Poke
住所:3 Everton Park #01-79, シンガポール 080003
時間:
土曜:11:30 - 20:30
火-金曜:11:30 - 14:30、17:30 - 20:30
定休日:日曜、月曜
電話番号:+65 6904 4957

お店はHDBの1階部分にあり、
なんだか怪しいお店が立ち並ぶ中とても綺麗なお店でした。

入ると、メニューをオーダーする機械がどーん、と立っています。

f:id:lily_singapore:20170715134635j:image

こんな感じで、メニューを選びます。

f:id:lily_singapore:20170715134641j:image

全体メニューはカウンターの上にあるのでそちらを参照できます。

コンボセットになっているものと

f:id:lily_singapore:20170715134648j:image

Make your own Poke Plateができるメニューがあります。

f:id:lily_singapore:20170715134650j:image

そしてここのお店の素敵なところは
マシンにお札もコインも両方入れるところがあること!!

f:id:lily_singapore:20170715134645j:image

以前言っていた

コインがなかなか使えない問題もこのお店で解決できます。
若干溜まりつつあったコインをこのお店で
一気に消費させてもらえました笑

お店の人的にもコインがある方がありがたいらしいので
WIn-Winでした、素晴らしい。

お店の雰囲気はこんな感じ。

f:id:lily_singapore:20170715134658j:image

白を基調とした綺麗なカフェです。

食品の衛生状況も安心のAです。

f:id:lily_singapore:20170715134701j:image

ツナとサーモンが入っているコンボを頼んだので
飲み物が一本、ついてきました。
追加で私はスプライトを注文。

f:id:lily_singapore:20170715134719j:image

Poke Plateはこんな感じ。

f:id:lily_singapore:20170715134705j:image

ツナとサーモンのPokeに、ご飯が2盛り。
それからきゅうりのキムチ、人参のマリネ、ポテサラがついていました。

これで24.5ドルかな。

取り分け用のお皿ももらったので、食べる分だけ盛りました。
私のPoke Plate笑

f:id:lily_singapore:20170715134710j:image

サーモンが脂っぽすぎないでさっぱりと美味しく食べれました。
マグロは安定の美味しさですね〜。

きゅうりのキムチとか久々に食べましたが結構美味しかったです。

2人でシェアして足りないかな?と
ちょっと不安にもなりましたが、
ご飯があるおかげかちゃんとボリュームあって
苦しくならない程度にお腹いっぱいになってちょうどよかったです。

自分で刺身買うと食べきれないので
お刺身食べたくなったら日本食だけではなくて
こういうお店に行くのもいいなぁ〜と思いました。

HDBの一角にある隠れたお店、という感じですが
美味しかったので、お客さんが来ることを願って紹介します笑

たまには日本食以外でお刺身もいいのではないでしょうか。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain