食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

日本だとやらなそうなことやってみた。その4

どう受け取られるかはわからないけども。

こんばんは、Lilyです。

先日マリーナベイサンズのTWGで紅茶を眺めていたところ、
韓国人のファミリーが入ってきました。
男の子が店内で、母親に構ってもらえないことに腹を立て
なんかいきなり暴れだしてしまし、
棚の下の方に陳列してあった紅茶の缶に
お尻から突っ込み

紅茶の缶が倒れまくる、という地獄絵図に。

この時このファミリーは一切お店の人に謝っていませんでした。
缶を直してはいましたが。

その同日に、レストランで中華系の人が盛大にお皿を落として
割っていたのですが、これもこの人は謝りませんでした。

こういう時、日本人だったら
Sorry!とかごめんなさい!とか
咄嗟に謝罪の言葉が出てくる場合が多いだろうなぁ、と思いました。

ただ、海外で働いているとビジネスの場面では
よく「簡単に謝るな、舐められるし、賠償になったらどうする」
と言われることも多く
謝ること=負け、よくないこと
みたいな図式が成り立っているんですかねぇ。

ただ日本人としては上のような場面見てて
「謝れよ」
とは思いましたけどね。

国が違うと謝罪に対しての価値観も違うんですかね。
倒れた缶を見つめて店員さんが盛大にため息をついていましたが
その気持ちはわかるよ、と思わず思ってしまった私なのでした。

あの場面、謝るのは正解なのか?不正解なのか?

さて。

日本で食べたことがない、あまり見かけない食材を
とりあえず買って食べてみるこちらのコーナー。

ドラゴンフルーツ、マンゴスチン、ポメロと食べてきましたが、
今回はチョンバルマーケットで見かけた
Sugar Plum
というフルーツに挑戦です。

お店の人にどれ選んだらいいの?と聞いたところ
柔らかいやつ

というざっくりとしたダイレクションを貰いました。

そのため、とりあえず手に取ってぷにぷにしてみて
なんか比較的柔らかい気がする、と思ったものを購入しました。

5つで2-3ドルくらいだったかと思います。

ちなみにGoogleの日本語で検索してみたところ、
シュガープラム、というトマトの品種があるらしく
そちらばかりヒットしてしまい
このシュガープラムについて
日本語で情報を得ることは出来ませんでした。

とりあえず切り方が正しいのかはわかりませんが、切ってみることに。

アメリカンチェリーはサイズ比較のためです。

f:id:lily_singapore:20170716210131j:image

柔らかいためにアボカドのような切り方をすると身が崩れました。

f:id:lily_singapore:20170716210151j:image

そのため最初の一個でこの切り方は断念し、
残りの2つは素直に皮をむいてみました。

ちなみにプラムっぽく、真ん中に大きな種があります、硬いです。

食べてみた感想。

一番右。

熟れてませんでした、味殆どなし、美味しくない。

真ん中。

熟れてました。
味の薄い桃みたいな感じです。
美味しいっちゃ美味しいですけど、
これを毎日食べたいかと言われるとNO

一番左。

熟れ過ぎてました。
正直食べながら腐っていないか心配でした。
(よみがえるマンゴスチンの記憶)

といった感じで、そんなに抜群に美味しいフルーツではありませんでした。
デラウェアには到底かないそうにありません笑

ちなみに色々検索して
こちらのサイトを読んで割と納得。

たぶんこのフルーツは生で食べるというよりも
パイとかにして加熱して食べた方が美味しそうです。
その方が水分が飛んで糖分の密度が上がって美味しそう。

この人もHeatedがおすすめって書いてありますし、
たぶんそうなのでしょう。

フルーツの生食としては今一つ物足りない感じかなーと思いました。

日本にこの売ってるのかわからないですが
もし見つかったらパイにしたらいいと思います笑

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain