食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

効率的な料理!感動したタイ料理。

あれは誰の持ち物なんだろう。

こんばんは、Lilyです。

このブログではよくGrabを利用している、
という話を何回もしているかと思いますが、
最近はGrab Carでもtaxiでもどっちでもいいから
とりあえず近くにいるのを定額で呼ぶことが出来る
Just Grabという機能をよく利用しています。
Grab Shareよりは金額は高くなりますが
Grab Car単体よりは金額が安いのでこちらを。

Grabを利用していて時々疑問なのが、
ベンツが来ることがあること。

あれってドライバーの持ち物なのか
それともGrabがGrabドライバーにリースしているものなんでしょうか。

とりあえずベンツのタクシーは高い料金となりますが
Grabでは定額制になっているので
時々すごく安い値段でベンツに乗れちゃったりします笑

日本でベンツに乗ることなんてほぼほぼないので
こういうところはシンガポールの面白い所だなぁ、と思います。

まぁ、ベンツに限らず
自動車の生産がシンガポールで行われていないため
車はどれでも外国産となっていて高いんですけどね。
日本車よく見るけど人気なのかな。

さて。

昨日、シンガポールのリトルタイと呼ばれる
Golden Mile Complexに行ってみた、
という話をしましたが、
その際にせっかくなのでタイ料理を食べてみようと思いました。

検索したところ、
なんだかここのシグネチャー料理っぽいものを発見し、
ブログで紹介している方も多いので
自分も挑戦してみよう!と思ってこちらを食べてきました。

f:id:lily_singapore:20170707224559j:image

NEW UDON Moo-Ka Taです。

店名:NEW UDON Moo-Ka Ta
ジャンル:タイ料理 Moo-Ka Ta料理
住所:5001 Beach Rd, Singapore 199588
時間: 11:00-21:00
電話番号: +65 9000 0000

この電話番号意図して取ったのかな、すごい覚えやすい。

ムーカタとは
焼肉としゃぶしゃぶのハイブリットな料理で
こんな感じの特殊な形をした焼き器&鍋を使用します。

f:id:lily_singapore:20170707224604j:image

上で焼肉、下でしゃぶしゃぶ!

1粒で二度美味しい、なんとも効率的な料理です。
これ上の焼き器の構造的に、
上で焼いたものの汁が下に置いてどんどんスープが美味しくなるやつ。
絶対美味しいやつだ!!ともう食べる前からテンションはMAXです。

2人で行って、ムーカタセットを一つとそれぞれドリンクを頼みました。
ドリンク入れて、50ドルいかない、くらいだったかと思います。

セットには、お肉・魚介のプレートと野菜・卵・春雨が含まれます。

こちらお肉と魚介のプレート。

ウインナー、フィッシュボール、カニカマ
鶏肉と豚肉、あとたぶんレバー
海老とイカが含まれています。

f:id:lily_singapore:20170707224608j:image

野菜はパクチー、エリンギ、白菜と青梗菜的なもの

f:id:lily_singapore:20170707224610j:image

そして卵と春雨です。

f:id:lily_singapore:20170707224614j:image

まずはラードをしっかりと鍋にぬりぬり。

f:id:lily_singapore:20170707224617j:image

そしてお肉を焼きます。

f:id:lily_singapore:20170707224625j:image

お肉は焼き器の縁で焼くと、
下により肉汁が落ちやすいので
個人的には縁で焼くのがおすすめです。

お肉はそのままでも味がついています。

鍋はそのままでも飲めますし、
ちょっとピリ辛のソースを混ぜて飲んでもOKです。

焼肉は焼肉としてお肉も柔らかくて美味しかったのですが
特筆すべきはお鍋!

最初の方は味が最初に入れてもらったスープそのままで
ちょっと薄味なので辛味ソースを混ぜて食べていたのですが
お肉を焼くのが進むにつれて
どんどん下のスープの味に変化が!

ちなみにスープはやかんでおかれているので常時継ぎ足せます。

このスープが、お肉や魚介のエキスが加わって
どんどん濃く、美味しくなっていくのです!!

最後の方とか最初とかなり色が変わっていましたが
濃厚でとても美味しいスープになっていました。

焼肉と鍋が両方味わえるし
どんどん味は変化していって全然飽きが来ないしで
もうなんて効率的な料理なの!!!

とワタクシいたく感動いたしました。
もっと早く出会いたかった料理の一つと言えます笑

ビル内にムーカタのお店はいくつかあるようで、
ブッフェスタイルになっているお店もあるようです。
2人以上だったらブッフェで色々食べられた方がいいかもです。
2人だったらこのムーカタセットで十分です。

こんなに効率的で美味しい料理がなんと一人25ドルくらい、
というとてもリーズナブル価格もいいですね。

とりあえず美味しいムーカタを食べて
大満足のリトルタイでした。
美味しかったなー。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain