食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

ヒンドゥーだけじゃない!Little Indiaの魅力。

最近戦闘機の音が頻繁にする気がします。

こんばんは、Lilyです。

最近地鳴りのような「ごおおおおお」
という音がして、
外を見てみると戦闘機が飛んでた、なんてことがよくあります。

普通の飛行機ではしない、
空を割って飛ぶような音がするのですぐわかりますね。

他の方のブログでナショナルデーが近いからかな、
みたいなことが書いてあったのでそういうことかな。

昔防衛大学校の開校祭に
ブルーインパルスが見たくて、行ったのを思い出します笑

戦闘機を見ても「おお、戦闘機だなぁ」くらいに慣れましたが
音は本当にすごい音なので、
この時ばかりは外でのアクティビティには向かないな、と思ってしまいますね。
最初きいたときは
「何これ、この世の終わり!?」
って感じで驚いたものです。

さて。

今までLittle Indiaっていうとセラグーン通り沿いにある
ヒンドゥー教の派手なお寺にばかり目が行きがちで
他の宗教のお寺があるなんて知らなかったのですが、
今回友達に連れられてヒンドゥー教以外のお寺にも行ってみたので
その魅力を友達の撮った美しい写真と共にご紹介します。 

今回紹介するお寺は2つ。

まず一個目は、

Leong San Temple (龙山寺)

 龙の字は中国語でドラゴンを意味するそうです。

外観こんな感じ。

f:id:lily_singapore:20170702161339j:image

正直Little Indiaにこんな立派な仏教のお寺があるなんて知りませんでした。
ヒンドゥー教の街!というイメージを勝手に持っていただけに
こんなに近くに仏教のお寺があるなんて
シンガポールは本当に人種のるつぼ、宗教のるつぼだなぁ、と思わされますね。

日本のガイドブックでは龍山寺、と紹介されています。
お寺の屋根ややりに刻まれた不死鳥や花、龍等の彫刻が見もので
中にもたくさんの仏像が飾られています。
おそらく中国系の仏教になるかと思います。

お出迎えしてくれるのは獅子舞的な・・・?

f:id:lily_singapore:20170702161342j:image

中は所狭しと仏像が並んでいます。

f:id:lily_singapore:20170702161346j:image

入場料は無料で仏像見放題です。

f:id:lily_singapore:20170702161347j:image

8:00-17:00で無休だそうな。 

f:id:lily_singapore:20170702161351j:image

事務所っぽい所にわんちゃんがいて
私は友達が写真を撮りまくっている間この子たちと戯れていました笑

f:id:lily_singapore:20170702161356j:image

続いて2つ目は
Temple of Thousand Lights

日本のガイドブックだと千燈寺院と紹介されています。
こちらはタイ仏教で、1927年に建立したといわれる仏教寺院です。

このお寺の特徴はなんといっても!

f:id:lily_singapore:20170702161403j:image

このビックな仏像です!!

高さ15m、重さはなんと300tを超える巨大な仏像。
でも顔はちょっと優しい顔をしています。

とにかくその大きさに圧倒されるばかりです。

f:id:lily_singapore:20170702161406j:image

お寺の名前の由来は、
この仏像を1080個の法燈が取り囲んでいることが由来だそうです。

シンガポール国内でここまで大きい仏像を見れるところも
そんなにないのではないでしょうか。

このお寺も無休で、入場は無料です。
7:30-17:00の間に来ればこの大きな大きな仏像を見ることが出来ます。

ちなみに写真はありませんが、
裏側からこの仏像の胎内に入ることもできます。
私が行ったときは中で熱心にお祈りしている方がいたので
入らずに少し外から眺めただけに留めましたが。

今回行ってみるまで、
Little Indiaにこんなすごい仏教のお寺があるなんて知らなかったので
Little Indiaってヒンドゥー教だけではないのだな、と勉強になりました。

有名なヒンドゥーのお寺がメイン通りにありますが
一本入ったところにこんなすごい仏教のお寺もあるので
是非Little Indiaを観光する際に寄ってみてはいかがでしょうか。

そんなLittle Indiaの魅力紹介でした。 
カレーだけじゃないよ!笑

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain