食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

高島屋で疲れたら。穴場的なカフェを発見。カフェ探検 その15

ローカライズされるって大事だと思う。

こんばんは、Lilyです。

シンガポールでは、シングリッシュという
ローカライズされた英語が話されています。

最初にシンガポールに来たときは、
癖の強い英語だなぁ、と思っていたのですが
聞き取る分に関しては大体渡星から2週間くらいたつと
「あれ?聞き取れてる…?」
と順応してきた自分を感じたのを覚えています。

そして、よく言われるのが語尾にlaとかnaとかつけること。
それから、
makan = 食事する
tapao = take away

とかもよく聞きますね。
最初は「え今何って言ったの?」
って聞き返したりしてましたが、
理解してからは自分も使ったりしてます。

言語って一緒に過ごしてると影響されるもので、
自分が電話で"Hold on na~"って言ったり、
"OK la"とか言ったときに、ローカライズしてるなーと感じています。

そして大抵そういう時には同僚とか友達に
"You speak Singlish!!!"って言われます笑
でも、「馬鹿にしてんのか?」っていう感じではなく
「Hey、Lilyもシングリッシュ喋っちゃう~?↑↑」
って感じなので、ローカルの人は嬉しい?のかもしれません笑

 でも日本帰ってOk laとか言ってたら、
「Lilyさん影響されやすいね」
とかになりそうだな笑

さて。

先日高島屋で買い物をしている時に
疲れてちょっとお茶が飲みたいねぇ、ということになり、
この混んでいるOrchardでどうにかカフェに入れないか、
と色々と探してみた。

そして行き着いたのがこちらです。

f:id:lily_singapore:20170627200752j:image

Grand jeteです。

店名:Grand jete
ジャンル:カフェバー
住所:91A Orchard Road, #02-11 Takashimaya Shopping Centre, Singapore 238873
営業時間:8:00-22:00
電話番号: +65 6235 4267

このカフェ、最近できたらしく、
あまりこの存在に気が付いている人が多くないようで
とても空いていました。

場所も非常にわかりにくい場所にあり、
メイン通りに面していないですし、
なんかひっそりとしたところにあります。穴場。

人が全然入ってなかったのですが、
店の内装とか雰囲気は可愛くて私はかなり好きです。  

f:id:lily_singapore:20170705150757j:image

調理側もお洒落でお酒も楽しめるみたいですよ。

f:id:lily_singapore:20170627200836j:image

私たちはおやつくらいの時間に入ったので
とりあえず飲み物となんか甘いものでいい感じのが合ったら頼みたいね、
くらいの気持ちでした。

こちらメニュー。

f:id:lily_singapore:20170627200759j:image

普通のカフェだけど、ちょっとローカルのテイストも入っています。
Tea Oとか結構安くないですか?

f:id:lily_singapore:20170627200806j:image

食べてはいませんがご飯系も結構しっかり充実しているようです。

f:id:lily_singapore:20170627200812j:image

そしてこちらがデザート!

f:id:lily_singapore:20170627200817j:image

かなりアップルパイ推してるし、
しかも3.4ドルだからこれでいっか、
とこれを2つ注文したところ、
チーズケーキが本当におすすめなので、
是非2人で同じものを頼むのではなく
チーズケーキも頼んで分けてみてくれない!?
と店員さんに可愛く言われたので、
一個はチーズケーキに変更しました。
ちなみにチーズケーキは8ドルです笑

こちらが頼んだドリンクと、アップルパイ&チーズケーキです。f:id:lily_singapore:20170705214435j:image

チーズケーキ8ドルかぁ、と思ったのですが、
アップルパイと比較すると結構大きく、そしてぎっちりと
目の細かいチーズケーキでした。

これがもう大当たりで。

すごくクラシックな昔懐かしい感じのチーズケーキなのですが、
甘すぎずさっぱりとしていて、口当たりの滑らかさもしっかりあって
本当に美味しかったです。
店員さんが大好きなの!といって勧めてくれただけありました。

アップルパイのほうは、
結構パイ生地が、上のナパージュがしっかりしていることもあってか
しっとりとした生地に仕上がっているのですが、
どっちかっていうと私はこういうウェットな感じの
パイ生地の方が好きなのでこれまた満足。
そしてリンゴにしっかりシナモンが効いていてさらに大満足!

正直何の期待もせず、
あ、なんか近くにカフェあるわ、くらいで
行きあたったカフェでしたが、
雰囲気はいいし混んでないし、
ケーキは美味しいしで大満足でした!

本当は、あまり広まってほしくないので(混みそうだからw)
記事にするか迷いましたが、
せっかくこれだけケーキが美味しいので
長く続いてくれたらいいなぁ、という気持ちも込めて
愛をこめて記事にしてみました。

あぁ、またここのアップルパイ食べに行こー。
手のひらより小さいサイズのパイなので、
ちょっと小腹がすいたときとかにもいいかな、と思います。
次のご飯に影響を与えないくらいのボリュームというか。

新しくできたお店ですが、長く続いてくれるといいな。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain