食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

どこも同じ問題を抱えてる。

デラウェア難民。

こんばんは、Lilyです。

以前からブログでデラウェアへの愛を滔々と語っているわけですが、
主に日系スーパーでデラウェアを買っています。

日系スーパーに行っても、必ずあるわけではなく
今日はここにあるけど、さっきのところにはなかった、
みたいなことが発生するので
デラウェアのためにスーパーのはしごしたりしています。
チョンバルマーケットに置いてくれるのが一番いいのですが、
最近ないのが悩みです。

多少値ははったとしても食べたいので
是非私のためにも入荷していただきたいです笑

ちなみに最近だと高島屋の物産展が一番安かったです。 

さて。

先日高島屋で買い物をした際に、
看板で「万引きは犯罪です」みたいなのがあったのですが、
そういえばシンガポールで万引きって
結構ある話なのかなぁ、と思って調べてみたところ、
こういった記事を発見しました。

www.straitstimes.com

Tins of milk powder, cans of abalone, liquor and even razor blades - these are the items most commonly nicked from supermarket shelves, according to major chains.

Dairy Farm, which runs the Cold Storage, Giant, Jasons and Market Place supermarkets, said the most expensive item it has seen vanish is an electric scooter priced at over $800. A $250 bottle of premium vinegar was also stolen from one of its stores earlier this year.

スーパーの大型チェーンによると、ミルク缶、アワビ缶、リカー、カミソリの刃でさえも。これらはスーパーマーケットの棚からよく盗まれるものである。

Cold Storage、Giant、JasonsやMarket Placeといったスーパーマーケットを経営するDaily Farmによれば店頭から消えたもので最も高価なものは電動スクーターで、金額は800ドル以上になる。一本250ドルする高級なビネガーが盗まれたのも今年の初めの事だ。

 万引きするやつはどこにでもいるんだな。。。

この文章で初めて見て勉強になった単語は以下(使うかはわからないけども)

tin -> イギリス英語で缶(スズ製のもの)

nick->盗む、の意味を持つ

Supermarkets told The Straits Times they have enhanced security in recent years to clamp down on shoplifting. Overall, shop-theft cases saw a slight drop last year, with a provisional 3,906 reported cases, compared with 3,940 in 2015, police statistics show.

スーパーマーケットは本誌に、万引きへの取り締まりを強化するため、セキュリティを強化したという。警察の統計による2015年の3940件と比較すると暫定的な件数は3906件となっており、 全体的に、万引きの件数は昨年若干下がっている。

clamp down -> 取り締まる
provisional -> 暫定的な

まぁ、でも記事を読む限りではそんなに大幅な減少はないのかも。
よく日本の警察24時とかで、初犯だから見逃す、とかが
あるのかどうかはわかりませんが、
刑罰対象で罰金は結構取られるのがシンガポールのようです。

ちなみに日本だとどうなんだろう
と改めて思って調べてみたところ、
万引きは刑法で窃盗罪にあたり、
10年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金となるそうです。

シンガポールの罰金額が明確に書いてあるのが見つからなかったのですが、
代わりに

www.j-cast.com

こういった記事を発見し、罰金額は60万円だった、
ということから、日本の罰金よりも罰金額は高いのかも?

高島屋で見かけた看板から気になって
色々と調べてみたので今日は記事に書いてみました。

万引きは犯罪です。
ダメ、絶対。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain