食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

無知とは罪である。

他が好きになれない。

こんばんは、Lilyです。

よくギリシャヨーグルトを買っています。
lilysingapore.hatenablog.com

この記事でも書いたように、
ギリシャヨーグルトの中でもRachel's という所のヨーグルトが好きなのですが、
残念ながらこのヨーグルトを取り扱っているところはそんなに多くなく
私の家の近くのスーパーに有りません。

たまに違う会社のを買ってはみるのですが、

好きになれない。

なんか違う。
やっぱりRachel'sの味が一番好きです。。。
こんなに好きなのになぜ色んなスーパーで売ってくれないのか。。。

さて。

先日モスクに行った時に、
私ってイスラム教について全然知識がないな、
と思ったので調べてみようと思いました。

今日は特に食に関して。

イスラム教は、聖典コーランに、
食べて良いもの、食べてはいけないもの、
が明確に記載されているそうです。

この食べてよいものを、ハラール
食べてはいけないものを、ハラームというそうな。

この言葉は食べ物だけではなく、
日常でやっていいことを、ハラールといったり、
やってはいけないことをハラーム、と言ったりもするそうです。

では、ハラームな食べ物とは何か。
ハラールの儀式に乗っ取って処理をされた肉は大丈夫で、
逆にこの儀式にのっとっていない通常の処理のお肉はNGです。
また、豚は全面的にNG
他にも色々と制約はあるようですが、
よく聞くメインどころはこのあたり。

あとお酒もダメだそうです。
そうなると、みりんとかの料理酒が入っている日本食もNGかな。

ハラールな食べ物として、
お魚は基本的にOKだそうです。
同じ生物なのにお魚はハラールな儀式が必要ないのか?
と聞いてみたところ、
基本的に爪のある動物に関して、ハラールな儀式を行う
ということらしいです。

シンガポールは、こういうこともあって
ホーカーやフードコートでも
ハラール・ノンハラールのお店が明確に分かれています。

日本の友達が働く会社では(日本にある会社)
ムスリムの方の訪問が結構多いらしく、
非常に敬虔なイスラム教の方は、
みりんもNGなので日本食を食べて、
ハラームな食事をしてしまう可能性を恐れて
日本で食事が出来ない、ということがあったりするそうです。
そのため、社食でハラルな食事を提供したり、
都内のハラルをちゃんと証明できるお店を覚えておいて、
そこにだけお客様を連れて行ったりする、と話していました。

ISISとかでイスラム教徒が取り上げられることが多い昨今ですが、
一部の過激な人の話であって、
多くのイスラム教徒は厳しい戒律を守り、自身の神を信じる
非常に敬虔な方たちです。

今回記事を書くにあたって調べてみて、
自分が知らないことって多いんだなぁ、と気づかされました。

ソクラテスも無知は罪なり、と言ったそうな。

知らない事=怖い、受け入れがたい
ではないことをちゃんと理解して、
知らないならば知っていけばいいな、と思っています。

世の中にはまだまだ知らない事がいっぱいですね。
アラサーにもなってもまだまだ勉強の日々です。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain