食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

レバノン料理ってどんな料理?

いつの間にやら。

こんばんは、Lilyです。

いつの間にやらこのブログの記事の更新も300を超えていました。
ここまで毎日更新でやってきましたが、
自分でもよくまぁ、そんなに書くことがあったもんだな、と。

時々本当に書くこと全くない時もあるんですが、
「まぁ、別に強制じゃないし、いっかー」
とか思って放置してると、
なんだかんだ書こうかな、と思うことが出てきたりしています。

別に何の記念日でもない今日でありますが、
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

たまに来るコメントが更新の励みです!

さて。

先日、アラブストリートに観光に行った際に、
観光客っぽいことしよう!ということで、
観光名所のすぐ近くでご飯を食べてみました。

アラブストリートには、
トルコ料理とレバノン料理のお店が多いのですが、
レバノン料理って人生で食べたことがないので
挑戦してみることにしました。

正直、この辺りのお店のラインナップも価格帯も似たような感じで
どれにすればいいのやら。。。
という感じでぶらぶらしていると、
あるお店で
「今なら君たちレディーにcold drinkを一杯ずつプレゼントするよ!」
と言ってもらったのでそこにしました笑 

お店はこちらです。 

f:id:lily_singapore:20170611223327j:image

Sanobar Lebanese Cuisine & Seafood Restaurantです。

店名:Sanobar Lebanese Cuisine & Seafood Restaurant
ジャンル:レバノン料理
住所:29 Bussorah Street, Singapore 199447, Singapore
営業時間:情報なし。日曜は営業していました。
電話番号: +65 9095 0333

中東は行ったことがないのですが、
異国情緒あふれるタイルとランプが素敵な可愛いお店です。 

f:id:lily_singapore:20170611223334j:image

タイルだと思い出されるのはスペインのガウディの建築なのですが、
ガウディの建築とはまた模様や色使いが違って
これはこれでとてもきれいだなぁ、と思います。

f:id:lily_singapore:20170611223337j:image

ランプはなんだかアラジンの世界に出てきそうですね。

こちらがメニュー。

f:id:lily_singapore:20170611223518j:image

写真付きで分かりやすいです。
この真ん中のMezza Platterというのが、
代表的な料理をカバーしている、とのことだったのでこれにしました。

2人分で27.90ドルでした。
何も言わないとPita 2ドルがセットで付きます。

他にも揚物とか。

f:id:lily_singapore:20170611223527j:image

観光地だからか値段設定は若干高めな気がします。

f:id:lily_singapore:20170611223531j:image

こっちは飲み物。

f:id:lily_singapore:20170611223534j:image

レモネードにミントを砕いたものがおすすめと言われたのでそれにしました。

f:id:lily_singapore:20170611223538j:image

7.5ドルですがちゃんと無料にしてくれていました。 

飲み物どーん。 

f:id:lily_singapore:20170611223347j:image

すごい色のが来た笑

でも見た目に反して、すっごく美味しかったです。
レモネードの酸味に、ミントの爽やかさが加わって美味しかった~。
暑い日に最高の飲み物でした。

そしてこっちがPlatter

f:id:lily_singapore:20170611223352j:image

手前右が、ひよこ豆のフムス
左に回って、揚げナスとヨーグルトのペーストのババガヌーシュ
揚げナスのマリネ的な食べ物
ピクルス、フェタチーズ、グレープフルーツの葉っぱで巻いた何かと
真ん中がサラダでした。

こっちは追加で頼んでみたFalaiel

f:id:lily_singapore:20170611223356j:image

見た目は肉っぽいですが、こちらもベジ。
ひよこ豆のカレー味のコロッケみたいな。
かりかりで美味しかったです。

初めてのレバノン料理でしたが、
フムスとババガヌーシュ美味しい!!!

ちなみにフムスは別に初めてではないですが笑
なんかこー、すごく体にいい!っていう感じがする食べ物でしたが、
味もしっかりしていてよかったです。
特にババガヌーシュは本当にこれナスなの!?
ってくらい正体のわからない料理になっていましたが、
ヨーグルトの酸味とペーストの舌触りがよくて美味しかったです。
オリーブオイルがだびだびにかかっているので、
オリーブオイルに慣れていない人はちょっと脂っこく感じるかも?
まぁ、でもオリーブオイルって体にいいらしいですから。。。

あんまり日本で、そうだ、レバノン料理食べよう、
ってなることも少ないと思うので、
アラブストリートに行ったら他のしてみるのはいかがでしょう。

この辺はお客さんの獲得競争が激しい地区になりますので、
交渉次第で私みたいにジュースがタダになったり
もっと何か安くなったりするかも!?

ちょっと中東料理にも興味が出てきた私を発見できました。 

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain