食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

なぜ走るのか、なぜ走らないのか。

マージン貰いたいくらいだ笑

こんばんは、Lilyです。

TWGのSilver Moonというお茶が好きです。
がっつり大きな缶で買って夜にしっぽりと飲むのが好きなのですが、
友達が来たときによく出しています。
大体TWGをお土産に買ってみたいけど、
味がわからないし、高いし、という感じになるので
一回私の家で飲んでもらってから買ったら?
と提案するようにしています。

結構気に入って買って帰る人が多いので、
TWGからマージン貰ってもいいんじゃないかなって思うくらいです笑

ちなみに買い忘れても空港に
品ぞろえのいいTWGの店舗が入っているので、
ぎりぎりになっても帰るのもまたいいところだと思います。

ちなみにTWGについて調べてみた記事はこの記事参照。 

さて。

先日、シンガポールのMRTの話をしていた時に、
「そういえば、シンガポールのMRTでは
 駆け込み乗車をあまり見ないなぁ」
ということに気が付きました。 

特に通勤時の都内の電車では、
駆け込み乗車による荷物挟まりや怪我などが
たびたび問題となっていますが、
ここシンガポールではあまり駆け込み乗車を見かけません。

まぁ、0ではないのですが、
そもそも東京のクレイジーな電車の乗車密度と比較すると、
人と人とがそんなにぶつからないくらいの乗車密度ですし、
電車もわりと短いスパンで次がやってくるからでしょうか。

今日はそんな通勤について数字面から考えたいと思います。

シンガポールは、
人口約561万人。
人口密度は、7,697人/km2だそうです。
(Wikiより)

一方、東京は
人口約1371万人。
人口密度は、6,223人/km2だそうです。
これだけ見ると、あれ?シンガポールの方が人口密度が高いな、と思いますが
東京の場合、東京都内に住んでいる人だけではなく
近隣他県から通勤してくる人が多いため、
東京23区の昼間人口を調べてみることに。参考サイト
東京23区の昼間人口は、約1171万人
そして、昼間人口密度は、18,980人/km2

シンガポールの2倍以上!

 

そら溢れるわ、電車から。

東京は23区の面積が626.70km2
東京都全体のの面積が、2190.75km2で、
区外の面積の方が広いので、全体で割ると
値が平らな感じになりますが、
23区にフォーカスしてみると、
なんだか異常な数字だなぁ、と思えてきますね。

そら、電車の時刻アプリで
「乗客の形を維持できない」
とか言われるわけだわ。。。

ちなみに私はMRTもバスも両方使いますが、
大体確実に座れるのでバスの方が好きです。景色も楽しめるし。

日本の通勤問題ってどうにかならんですかねぇ。。。 

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain