食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

こけら落とし公演、Radwimpsのライブに行ってきた。

風船が人気。

こんばんは、Lilyです。

シンガポールの街を歩いていると、
たまーに風船を持った人を見かけたりします。
子供だけじゃなくて案外大人も持っていたりするのです。

私のオフィスでも、たまに風船を持っている人がいて、
何かと思ったら誕生日のプレゼントだそうな。

今までの人生で物心ついてから誕生日に風船もらったことがないので、
誕生日=風船、という思考回路がありませんでした。

シンガポールでお子さんのお誕生日会をしたりする場合も
やっぱり風船がいっぱいあったりするのでしょうか。

そういえば、パーティーグッズ売ってる店のそばに、
風船アート?みたいなのを出しているお店もあったなぁ。

さて。

今回の趣味の更新は、
ミュージカル関連ではなく邦楽です。

6月にシンガポールにライブホールであるZeppがオープンし、
それのこけら落とし公演でRADWIMPSが来たので言ってきました。

RADWIMPSは自分が大学生だった頃、
クラスの友達とカラオケに行った時に
友達の一人が有心論を歌っていて、
「え、なにこれ、めっちゃいい歌やん。。。」
ってなって以来結構聞いていました。

昨年公開された「君の名は」の楽曲を担当したことで
もともと結構有名だったのが爆発的に認知度を得たな、という感じですね。

個人的には4thアルバムに好きな曲が多いですが、
初期の曲も好きです。

RADWIMPSが好きな友達も誘ってみたのですが、
先約がある、とのことだったので、
いつものミュージカルと同じように
一人で行ってきました笑

そこ、友達いないんじゃないか、とか言わない笑

ちなみにチケットは気が付いたのが遅くて、
一番ステージに近いエリア(CAT1)は売り切れていたので、
CAT2と呼ばれるCAT1の後ろのエリアを購入しました。
仕方ない、no choice

Zeppの場所は、Jurong East駅から直結、とあったので
電車でJurong East駅まで行きました。

駅直結のjemっていう建物を突っ切ります。

上の誘導に従って、Big boxっていう場所を目指します。 

f:id:lily_singapore:20170605220148j:image

そしたらこんな感じでZeppが見えました。

ライブなんてサザンの解散ライブ行ったっきりだなぁ。

f:id:lily_singapore:20170605220205j:image

そしてZeppシンガポール

 

こっから行き着くまでが大変でした。

 

Big Boxに入ると、途端になんかあんん買いが消えてしまって。
いや、私が見つけられなかっただけかもしれないのですが。

3階まで上がって、ここからどうするんだ!?ってなったのですが、

なんと

家具売り場を突っ切る

そこにZeppシンガポールがありました。
私が方向音痴なのを差し引いても
私以外にも迷っている人いっぱいいたみたいなので、
たぶん普通にわかりにくいと思います。

ということでなんとか開演前に着くことができました。

f:id:lily_singapore:20170605220209j:image

Door Openが18時だったのですが、すでにかなりの人が入っていました。
ライブの開始は19時から。

周りを見る限りかなり日本人が多い印象を受けたので、
もしかしたらこのブログを見ている方も
RADWIMPSのライブに行ったりしたのではないでしょうか。

あまり普段日本人が集まるところに行く機会がないので、
「シンガポールに日本人はこんなにいるんだなぁ」
としみじみしてしまいました。

これは扉の前。

f:id:lily_singapore:20170605220217j:image

ライブ会場内では撮影が禁止だったので写真はなし。

セットリストはこんな感じだったと思う。

  1. Lights go out
  2. 夢灯篭
  3. 前前前世
  4. AADAAKOODAA
  5. 05410-(ん)
  6. アイアンバイブル
  7. トレモロ
  8. トアルハルノヒ
  9. 棒人間
  10. 三葉のテーマ
  11. スパークル
  12. DADA
  13. おしゃかしゃま
  14. ます。
  15. 君と羊と青
  16. 洗脳
  17. 有心論

16の洗脳は新曲でまだリリースされていない曲です。

個人的にはおしゃかしゃまと有心論が大好きなので、
もー、この曲がかかった時のテンションの上がりようと言ったら。

会場全体の雰囲気としては
やはり君の名は、の曲がかかった時が一番盛り上がってましたね。

おしゃかしゃまかかった時に私が叫んだら
周りの人があんまり盛り上がってなくてちょっとしょんぼりしました。
最新アルバムからもいっぱい出ていましたが、
君の名は、の曲じゃない曲だと
AADAAKOODAAが好きです。ライブでかなり盛り上がれる曲です。

HOHH!!のところで、誰も叫んでなかったのが悲しかったです。
CAT1の方は盛り上がってたからもっと早く気がつきたかったなぁー。

ライブ中のMCはほぼ英語でした。
洋次郎は英語ペラペラでしたねー。
ベースの武田さんがちょっと中国語話してましたけど発音上手でした。 

アンコールは

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. なんでもないや
  3. いいんですか?

 の3曲でした。

週刊少年ジャンプは洋次郎のピアノ弾き語りで
ホントこの人オールマイティーだなーと。

2時間のライブはほとんど休憩なしのぶっ続けでしたが、
とっても楽しかったです!
振り回した腕と立ちっぱなしだった足が
次の日に筋肉痛になりましたが笑

シンガポールで、日本でもいったことない
RADWIMPSのライブに行けるなんて
ラッキーだったなぁ。

叫んではしゃいだ楽しいライブでした!

これからこのZeppにどんなアーティストが来るか楽しみですね。 

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain