食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

海外から見える日本。

ターゲットは君ではなかった。

こんばんは、Lilyです。

以前、忌々しきGが部屋に出て以来、
Gホイホイを部屋に設置しているのですが、
本当にかかっていたら、と思うと怖くて
中身は全く確認できていませんでした。

先日友達が家に泊まりに来た時に
「え、これってGかかるの?」
と聞かれたので
「実は一回出たことがあるんだけど、
 怖くて中身の確認はできていない」
というと
「マジでwww」
といって友達が中身を確認してくれました。

すると友達が
「Lilyちゃん。
 ヤモリがかかっています

と衝撃の一言を・・・!

えっ、となっていると友達。
「しかも
 干からびています
とさらに衝撃の一言を。

違うんです、ヤモリさん。
あなたを罠にかけるつもりはなかったのです。
申し訳ない、合掌。

さて。

日本にいるときは
「日本は犯罪率が低くて平和な国だなぁ」
と思っていました。
実際にそうなのですが、
海外にいると、日本の情報を得るのは必然的にネットになり、
Yahooニュースとかlivedoorのニュースの
ヘッドラインだけ眺めていると
日本全国で色々と犯罪が起こっているんだなぁ、
と気づかされます。

最近なんか殺人事件と薬物事件が多いですね。
なんかこういうヘッドラインばっかり見てると、
日本どうした?日本大丈夫か!?
という気持ちになります笑
ドラッグとかシンガポールだったら死刑だよ!?みたいな。

そこで今回はシンガポールと日本を
犯罪率の面から比較してみたいと思います。

参考にしたのはこのサイト

2015年のデータです。
殺人発生率、単位は人口10万人当たり殺人発生件数。

日本:0.31
シンガポール:0.25

シンガポールの方が少ないですね。

ちなみに一位はエルサルバドルで108.63と桁違い。
海外ドラマの影響か犯罪が多そうに感じるアメリカは4.88だそうな。

青年海外協力隊で、エルサルバドルに行った友達は元気だろうか。。。

比較すると日本もシンガポールも非常に
殺人発生率が低いみたいですね。

窃盗・車窃盗・住居侵入の割合。
参考サイト

単位は一緒です。

こういった人の命がかかわっていない事件に関しては、
意外に日本の犯罪件数は多いのか、
日本:47.2
シンガポール:5.7
となっていて、シンガポールの方が圧倒的に低くなっています。

ちなみに1位はウルグアイで、502..8
2位はイタリアの295.1です。
イタリアとか日本人がよく観光で行くイメージですが、
スリにあった、とか子供に囲まれて身ぐるみはがされた、
とか偽警察官にパスポート取られた、とか聞いたりしますもんね。
シンガポールもスリとかはたまぁぁぁに聞いたりしますが、
あんまり聞かないかなぁ。

まぁ、でも旅行で口の空いた鞄、
フードコートやホーカーにおける荷物での席取りはおすすめしません。
気を抜くとやられる可能性は大です。

私はどのカバンでも旅行に行けるように、
口の空いたカバンをほとんど買うことはなく、
唯一私の持ってる口の空いたカバンは、お弁当用バッグくらいです。

そんな感じで、比較してみると、
感じているのと同様でシンガポールは犯罪率が低く
安全な国、と言えるようです。

どこに行っても英語が通じるし、
旅行に来るにはとてもいい国だと思います。

でも、
気を抜かずに荷物は常に体から離さない。

これが旅行を一番楽しむコツではないでしょうか。

どんなに楽しい旅行でも、
お財布取られた!パスポート取られた!
じゃ、思い出どころではないですもんね。

住んでいる私も慣れで、気を抜かないように気を付けたいと思います。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain