食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

プラナカンスイーツに挑戦してみた。

あんなにも食べたかったのに。

こんばんは、Lilyです。

最近脂っこいものがすぐ胃にきてしまって全然食べれません。。。
シンガポールに来たばかりの時は、
「揚物は一人暮らしだとなかなかしないから恋しくなるなぁ」
なんて思ってたのに、
いざ揚物を食べると全然食べられない。。。

年なのか食べなれないとこういう拒否反応が出るのか
どちらかは定かではありませんが、
最近は酢の物とかさっぱりしたものが好きなので、
色の好みって年々変わるものなのにねぇ、
なんてしみじみしていたりします。
年のせいで脂っこいのだめだと思いたくはない。。。笑

さて。

先日、友達が日本から遊びに来ていた時に
せっかくなのでプラナカンスイーツを食べてみよう!
という話になりました。

有名店とかわからないので、
とりあえず色々回って一番目を引いたところで買おう、
ということに。

その時いたのがチャイナタウンの
Poople's Park Centreでタイミングよく1階で
こちらのお店を発見しました。

f:id:lily_singapore:20170522005509j:image

Rainbow Lapisというお店で、
Nonyaスイーツのお店です。

まさに私の探していたものがそこに笑

こちらがお店のラインナップ!

f:id:lily_singapore:20170522005512j:image

実は同僚に与えられるままに時々何かしら食べてはいたのですが
こうやってじっくりと自分で選んで食べるのは初めてでした。

とりあえず、お店のお勧めマークがついているものを食べよう、ということに。

それにしてもNonyaスイーツって本当にカラフルですよねー。

f:id:lily_singapore:20170522005515j:image

パンダンリーフがよく使われるためか、
緑色のお菓子が多いですよね。
知らないで抹茶と思ってかって食べたら味の違いにびっくりしそう笑

f:id:lily_singapore:20170522005519j:image

こちらが私が買ったものです。

f:id:lily_singapore:20170522005523j:image

左上がOndeh Ondeh

右上がLopez

左下がDadar

右下がRainbow Lapis

となります。

Ondeh Ondehは中にとろけたGula Melakaが入っている
パンダン味のもちっとした生地に
周りがココナッツパウダーに覆われているお菓子です。

ちなみにGula Melakaとはパームシュガーのことだそうで、
ヤシ類の花序や幹の樹液(パームシロップ、パームハニー)から
採取できる砂糖のことだそうです(by Wikipedia)

Lopezはもち米を蒸して固めたものに
ココナッツパウダーをかけて、
Gula Melakaを溶かしたものを上からかけたお菓子のようです。

Dadarはパンダンのクレープの中にGula Melakaで味付けした
ココナッツフレークが入っているお菓子。

Rainbow Lapisはういろうみたいなお菓子です。

写真には写ってないですが、パンダンシフォンも買いました。

私はこの中だとOndeh Ondehとパンダンシフォンが好きでした!

Ondeh Ondehは一口で食べないと
中のとろとろのGula Melakaが飛び出してしまうので
思い切って一口でぱくっと行きます。
周りのココナッツフレークのサクサクと、
中のGula Melakaのとろとろのハーモニーが楽しく美味しいです。

こちらのパンダンシフォンはブンガワンソロの一切れよりも大きいです。
味にそこまで大差はないです、ふわふわで美味しかったです。

Dadarはちょこっと辛かったかな。
でも周りのクレープの持っちりした感じは好きです。
Rainbow Lapisもそんなに味に特徴はないですけど、
お餅に親しみのある日本人ならこのもっちり感は好きなんじゃないかな。

唯一Lopezは味も食感もそんなに好きじゃなかったです。
もう一回来ても頼まないと思います。

こんな感じで真面目にNyonaスイーツを食べたのは初めてでしたが
美味しくて好きになったお菓子も有りました。

Ondeh Ondehは美味しいので
次に他の友達が来た時も勧めたいな。 

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain