食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

一ヶ月のお祝いをするそうな。

ブログを書くときに困ること。

こんばんは、Lilyです。

一応毎日更新の本ブログですが、
以前から何回か言っているようにリアルタイムの更新ではありません。
書き溜めておいて毎日19時に一つずつ投稿されるように設定しています。

これは、毎日時間を決めておいた方が
見に来てくれる人も「あ、そろそろ更新されているかな」とわかるし、
私も時間を決めておけばなんとなくそっちの方が楽なのでそうしています。

書き溜めている数が1週間分くらいの時もあれば、
1つくらいしかなくて自転車操業している場合もあります。

ちなみに自転車操業している時のパターンは2つあって、
単純に書きたいネタがない場合と、
本ブログの構成となっている小話と本文の
小話の方が全く思いつかないときに、
本文の方はもう出来上がっているのに
ブログの記事全体としては完成していない、みたいなことがあります。
ちなみに後者の方が多いです笑
ぶっちゃけ今も後者です笑

毎日更新で投稿数も250を超えているので、
まぁ、それだけ書いてればネタもなくなってはくるよなぁ、と思います。
毎日更新、どこまで続けられるかしら。。。笑

さて。 

先月同僚にお子さんが生まれまして、
最近一ヶ月を迎えたそうです。
え、この前生まれたばっかりじゃなかった!?
あれからもう一か月もたっているの!?
ちょっと最近時が過ぎるの早すぎじゃない!?
って感じで同僚と一緒に呆然としましたが、それはさておき。

中華系は赤ちゃんが生まれてから一ヶ月のお祝いをするそうです。 
会社でお祝いをすることになり、
お祝いのお菓子をみんなで食べました笑

ちなみに本人は不在だったんですが、そういうものなんでしょうか笑

こちらなんと!
ブンガワンソロの
赤ちゃん満一ヶ月記念のお菓子セットだそうな。

f:id:lily_singapore:20170512213252j:image

ケーキはただのケーキらしいのですが、

赤い卵と奥の赤いお菓子には意味があるそうです。

赤い卵は、
卵自体が誕生のシンボルで、子孫繁栄、幸せな未来を示しているそうです。

赤いお菓子は、福建で、Ang Ku Kuehというそうで、
(他の言い方があるかもですが同僚は福建では、と言ってました)
赤い皮に包まれたお菓子で、
中はアーモンドがグリーンビーンズが入っている甘いお菓子とのこと。
ちなみに、これ形によって性別が違うらしくて、
写真見たいなちょっとピラミッド型が男の子
平たいと女の子、に送るものになるそうです。

ちょっと使っている食材がわからず、
アレルギー的に食べてOKかわからないので、
私は焼いてあるケーキだけ食べましたが、
赤いお菓子を食べた同僚曰く、甘くて美味しいとのことです。 

日本だと、生まれて一ヶ月のお祝いはお宮参りになるそうで、
国ややり方は違っても、
いろんなお祝いの仕方があるんだなぁとしみじみしました。

あ、ちなみにケーキはさすがブンガワンソロ。
とても美味しかったです笑

他にも調べてたら、
満一か月を迎えた赤ちゃんに、旧正月の時みたいな
アンパオを贈る習慣もあるそうな。
アンパオって別に旧正月のお年玉、というだけではなく
お祝いごとに使用されるものなんですね。
日本でいうご祝儀、みたいな感じかな。

同僚の赤ちゃんには、
お菓子に込められた意味みたいに健やかに育ってほしいものです。

それにしても、ずっとブンガワンソロのマーク見てたら
パンダンケーキが食べたくなったので
また買いに行かねば笑

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain