食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

そういえばこれも和製英語。

GW終わっちゃいましたね。

こんばんは、Lilyです。

GWが終わってしまい、日本の皆さんは絶望しているんじゃないでしょうか。
安心してください。
それでも日本の祝日は多いです。
シンガポールと比較しても断然多いです。

今回もGWではなくてただの3連休ですからね。
2日有給取ると9連休とかもうほんとえらいこっちゃですよ。
シンガポールの3倍ですからね。
ちなみに私は日本にいたときは
こういった中日に休みは取らないタイプでした。
人の少ないオフィス、通勤時間に混まない電車が好きで、
なんだか仕事もいつもより進むなぁ、なんて思いながら働くのが好きでした。

さて。

先日とつぜんポテトが食べたくなって、
レストランに行ったときにポテトを頼みました。

その時に、海外でフライドポテトって言わないけど
何て言うんだろう、と思って調べてみました。

日本では、
フライドポテトって言ったら、
マックのサイドで出てくるみたいなポテトを想像しますよね。
私、知らなかったんですけど、
フライドポテトって和製英語なんですね。

全然知らなかったです。
そういえば、海外で見ないなぁ、くらいにしか思ってなかった。
ちなみに和製英語ではありますが、
意味的には通じるので一応そのまま使っても通じるっちゃ通じる、とのこと。

じゃ、フライドポテトは他の国ではどういうべきか。

イギリスだと、チップスですね。
フィッシュアンドチップスのチップスはフライドポテトになります。
日本語でチップスっていうとポテチみたいな感じですけど、
この場合のチップスはがっつり芋!って感じのフライドポテトです。
ちなみにいまだにイギリスであぁ、これ美味しい!っていう
フィッシュアンドチップスには出会えたことがありません。
油が妙に重いんですよね。。。

アメリカだと、フレンチフライになりますね。
私も友達に「フレンチフライ食べたいんだよね。。。」
みたいな話をしていたので、
自分の中で英語を話すときポテトはフレンチフライって
勝手に変換されていたなぁ、と気づきました。

シンガポールはイギリス英語が多いので、
お店のメニューとかでもチップスと表記されているところが多いように思います。

そもそも和製英語ってなんなんだ、って改めて思ったので
Wikipediaで聞いてみると下記のような表記が。

狭い解釈では外来語を使った造語を指し、「フォアボール」「ベースアップ」「レベルダウン」「ファンタジック」のようなものを指す。これらは英語圏の英語ではそれぞれ「base on balls」「pay raise」「level decrease」「fantastic」という。
次に既存の語形を省略して作ったものを含めることもある。「ワープロ (word processor)」「パソコン (personal computer)」「エンゲージリング (engagement ring)」のようなものである。
広い解釈では、形はほぼ同じものが英語にあっても、意味が英語と明らかに異なるものを含めることがある。これは和製であってたまたま同語形が英語にある場合もあるが、日本語圏で意味変化しただけであって語形そのものは英語圏に由来するものも含まれる。例えば「デッドヒート」(dead heat) の英語の意味は「同着、単独の勝者のいないこと」をいうが、日本語における外来語としては「激しい競り合い」の意味である。ほかに「デッドボール」「ムーディ」「フェミニスト」などがある。
更に緩い定義では「日常会話の中でごくふつうに、そして自然に使われている『カタカナ英語』」というものもある。

フライドポテトはこの中だと、
狭い解釈では外来語を使った造語、にあたりそうですね。

これ調べてて結構ショックだったのが、
デッドヒートの本来の意味と私の知っている意味が違い過ぎたことですね。
dead heatって「同着、単独の勝者のいないこと」って意味なんですね。。。

 

他にも自分が知らなくて、びっくりしたのは、
ナイターとか、コンセントですかね。
ナイターはNight gameだし、
コンセントはシンガポールだとsocketですね。
こっち来た時にコンセントが和製英語って知らなくて、
どんだけやっても通じなくて苦労しました。。。

あとクレームかな。
日本だとなんかの苦情、っていう感じですが、
英語だと請求って意味なので、
交通費の請求もclaimになりますね。

こっちにきてから時々会話の中で
ん?これ通じないな。と思って
調べてみたら和製英語だった、ということが何回かあったりしたので、
和製英語は和製英語であって英語ではないんだなーと実感します。

まぁそんなに数が多いわけではないので
しばらくすると慣れて使い分けできるようになるんですけどね。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain