食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

チャイナタウンでスパイス買ってみた。

ついに復活。

こんばんは、Lilyです。

以前、ヒジャブ女子に興味がある人は必見、
という漫画を紹介させていただきました。

以前は、30日間の短期連載だったのですが、
この度こちらの漫画が本連載となり
続きが公開されております!!

sai-zen-sen.jp

こういう漫画とかわかりやすい媒体で
自分の道の世界を知ることができるのは面白いですね。

サトコとナダ、可愛くて面白い4コマ漫画なので
興味のある方は是非読んでみてください!

さて。

先日遊びに来た友人にウェットマーケットを紹介するために
チャイナタウンのウェットマーケットに行ってみました。

このウェットマーケットは
チョンバルと比較するとあまり綺麗ではないので
買い物をしたことはなかったのですが、
今回ぶらぶらしていたら興味深いお店を発見しました。

Anthony The Spice Maker
というスパイスの専門店です。

Ang Mo Kioにもお店があるそうです。

店主の方が全部調合を考えて調合しているそうで、
ハーブの袋、カレーミックスの袋、ローカルフード味のスパイス等
色んな種類のスパイスを売っていました。

色々気になったのですが、
とりあえずカレーミックスを買ってみました。 

f:id:lily_singapore:20170427213905j:image

ただ、このままじゃ使えないので
カレーミックスパウダーを、カレーペーストにする必要があります。

用意するのは200-250gの玉ねぎと、200mlの水、カレーミックスです。

まずは玉ねぎを適当な大きさに切ってブレンダーへ。

f:id:lily_singapore:20170427213909j:image

液状に変化したところで、水を入れてさらに混ぜます。

f:id:lily_singapore:20170427213927j:image

続いてカレーミックスを一袋投入します。

f:id:lily_singapore:20170427213934j:image

混ぜるとこんな感じのペースト状になります。

f:id:lily_singapore:20170427213946j:image

一回分はこの半量らしいので、
重さを計って、使わない分はジップロックに入れて冷凍庫へ。

オリーブオイルを温めたフライパンにカレーペーストを投入します。

f:id:lily_singapore:20170427213952j:image

香りが立つまで炒めます。

この時点で香りがもうすごい辛い。
直接吸ったらその破壊的な辛さにむせ返るほどです。

ここに、レンジで少し柔らかくしておいてジャガイモと、
別のフライパンで表面に少し焼き色を付けたチキンを投入。

f:id:lily_singapore:20170427214010j:image

ここに水を入れてしばらく煮込みます。

f:id:lily_singapore:20170427214018j:image

続いてこちらを投入。 

f:id:lily_singapore:20170427214035j:image

人生で初めて購入したココナッツクリームです。
他に使い道がわからない。。。汗

f:id:lily_singapore:20170427214039j:image

なじむまで煮込みます。

ここで味見。

 

 

  辛
  い

びっくりしてちょっと一瞬理解が追い付かないくらい辛かったです笑

いやいや、辛いの好きだけど
あんまり辛いのに強くはないからこれはこのままでは食べれない!と
急遽アレンジにかかることに。

冷蔵庫の中にある牛乳とヨーグルトを投入して
なんとか味をマイルドにすることに(多少)成功しました。

でも、牛乳入れたから量が増してしまいました。
一人暮らしなのにこれ何人前やねん、みたいな。

とりあえず完成したので、ご飯と頂きました。

f:id:lily_singapore:20170427214042j:image

美味しかったですが、
口から火が出るくらい辛かったです笑

最初の辛さだったらたぶん途中で死んだかもしれない笑

あまりにも辛いので、
カレーとして食べるよりも、
私はこのカレーをソースとして、
野菜炒めに使ったりして食べました。
ソースとしてかなり優秀だと思います、非常に辛いですが。
ただ、味は結構美味しいので
他のスパイスも今度試してみようかなぁと思います。 

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain