食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

グッドフライデーとは何ぞや。

もう無理だ、と思いつつなんとかなっています。

こんばんは、Lilyです。

2016年の8月7日にブログを開設して以来、
今日まで毎日ブログを更新しております。

強迫観念的に
「ブログを更新しなければ・・・!」
と思って更新しているわけではなく、
「んまぁ、ネタがなくなったら止まってもいいかー」
くらいに思って書いています。

ただ、そろそろ記事のストックもなくなってきたし、
いよいよここまでか。。。
なんて思っていると、人に誘われたり、
何か自分で思うことが出てきたりと
ブログのネタが出てきたりしています。
まぁ、このブログがただの日常ブログなので、
そういう更新の仕方が成り立つのかもしれないですね。

しかしこの毎日更新もいつまで続くやら。。。

さて。

待ちに待った三連休がやってきました。

明日はGood Fridayと呼ばれる祝日です。

シンガポールでは、建国記念日等の国のお祝いに加え、
仏教、道教、キリスト教、ヒンドゥー教、イスラム教の祝日も、
国の祝日として制定されています。

シンガポールにおける国民の宗教比率としては、
以前こちらの記事でも取り上げた通り、

仏教     33%
キリスト教  18%
無宗教    17%
イスラム教  15%
道教     11%
ヒンドゥー教  5.1%
その他    0.9%
となっているそうで、
メジャーな宗教のメインな祝日については、
シンガポールでも取り入れられているのだな、という感じがしますね。

話を戻してGood Fridayですが、
イエス・キリストがゴルゴダの丘で十字架にかけられた日をさすそうです。

何がgoodやねん、って思うのですが、
これは諸説あって、
"God's Friday."を意味する古い英語の"Godes Friday" が
元々の言い方で、これが時を経て、
いつの間にやら"Good Friday"になったのでは、
という説や
イエス・キリストが人々の罪を背負い、
人々のために命を捧げたことで、人々の過ちが許され、
神の救いが与えられた日であるから
という説などがあるそうです。

ということで、明日は祝日で、金土日の三連休。

何の予定もございません。

4月になるまで
この日が祝日だということに全く気が付いていませんでした。。。

まぁ、今月はアテンド祭の月になっているので、
この三連休はゆっくり自分のやりたいことをやろうかと思っています。

旅行とか行こうかなぁと思ったのですが
あまり週末頑張りすぎると仕事に影響出てもよくないですし、
何より予定を詰め込み過ぎるとすぐ体調を崩すので
今回は大人しくしておきます笑

学生の時は予定を詰め込み過ぎて、
体調を崩しても、それでもごまかしごまかし遊びに行って、
一気に体調崩して熱が40度近くまでなったり、
というのを定期的にやっていたのですが(本当に頭が悪い)
今は外国に一人暮らしで、
そういう無茶も出来ないので、自分の体調とか体力を
考えながら計画を立てたり出来るようになりました。
まぁ、無茶をしなくても体調崩すときは崩すんですけどね。
圧倒的に回数は減ったと思います。

ちなみに、こういった三連休は
ローカルの人は木曜とか月曜にもう一日取って、
4連休とかにして国外に旅行に出る人も多いようです。
私のオフィスでもこの日休みという話を聞くこともあったので
来週頭には色々お土産が食べれるかな、期待しております。

いつも混みあうお店もすいているのでは、
というのを期待して食べ歩きでもしようかな。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain