食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

気になる噂の中華料理に行って来た。

油断せずに行こう。

こんばんは、Lilyです。

シンガポールではお手洗いに
大体 ジェットタオルかペーパーのタオルがついており、
ハンカチを出す必要がないことが多いです。

そのため持ち運ぶハンカチはもっぱら汗拭き用になりつつあります。

先日ハンカチを持ち運ぶのを忘れてしまい、
まぁお手洗いでは使うことないし
今日は雨で暑くないから大丈夫かなぁ、なんて思っていたのですが
そういう日に限って
ジェットタオルが故障中で、ペーパータオルは切れてる
というトイレに2連続で当たってしまい、
油断しているとこういうことになるんだな。。。
と逆に感心しました。

神よ、なぜハンカチを持たぬ私に試練を与えるのだ。

ハンカチを持っているに越したことはないです笑 

さて。

以前からとーーーっても行ってみたい中華料理屋さんがありました。

www.sinlog.asia

シンログさんで紹介されていた

東北人家です。

店名:東北人家
ジャンル:中華料理
住所: 22 Upper cross street Singapore058334
営業時間:11:00AM-25:00AM
電話番号: +65 6224-5258

 なぜこのお店に行ってみたかったかというと、

ナスとサツマイモが好きだからです。

シンさんのブログを読んで
ここに行かなきゃ。。。ここに行かなきゃ。。。
とずっと機会を狙っておりまして
今回めでたく行ってまいりました。 

場所はチャイナタウンポイントの向かいの道の
ちょっとタンジョンパガー寄りです。

看板がばーんと出ているのですぐわかると思います。

f:id:lily_singapore:20170408000635j:image

ちなみに人がいっぱいいて
バス停なのでバス待っているのかと思ったら、

お店の順番待ちの列でした。

めちゃめちゃ人気!!

今回は友人が予約をしてくれたので、
するっと席に着くことが出来ました。

いざ、メニュー。

f:id:lily_singapore:20170408000639j:image

この赤い本は英語も書いてあって
かつ写真も載っている非常にわかりやすいメニューです。

オーダーはこの紙に個数を書きます。

f:id:lily_singapore:20170408000645j:image

ちなみに中国茶は、コップの数ではなくポットの数を書くそうなので
人数が2人でもポットが1つでよいのであれば1と書きます。

メニューはどれも美味しそう。。。
豆苗大好きなので頼んでみました。

f:id:lily_singapore:20170408000653j:image

ここで問題が発生。

目的のナスの炒め物が
2種類メニューに存在していたのです。

どっち!?どっち!?となったのですが、
結局メニューをみてより食べたいほうを選んでみました。
それがこっちの40番。

f:id:lily_singapore:20170408000659j:image

糸引きサツマイモは
Candied Floss Sweet Potatoと言うそうです。

f:id:lily_singapore:20170408000709j:plain

シンガポールには珍しく焼き餃子も美味しいと、
他の方のブログで見たので、焼き餃子も頼んでみました。

f:id:lily_singapore:20170408000711j:image

注文して待つこともそんなになく、次々と注文したものが到着しました。

 

ナス炒め到着!!

f:id:lily_singapore:20170408000717j:image

このナス蛇腹状に切られているのですが
皮がつながっていまして
なんか麺みたいだね、ってことで
我々はこれを「茄子麺」と勝手に呼んでおりました。

ナスがトロトロでソースと絡んで、
噛むとじゅわじゅわと味が染み出てきて、とても美味しかったです!!

続いて豆苗!

f:id:lily_singapore:20170408000720j:image

しゃっきしゃきでした。
味付けが何なのかはよくわからなかったのですが、
あっさりとした味付けにがっつりとニンニクが入っていて
「あぁ、明日絶対臭うな。。。」
なんて思いつつも箸を止めることが出来ませんでした。
豆苗好きの方、マストトライ。

続いて焼き餃子!

f:id:lily_singapore:20170408000723j:image

考えてみたら焼き餃子をシンガポールで食べるのは、
自分で作る以外は初めてでしたが、
日本人好みの味でした。
個人的にはゆず胡椒と絡めて食べたかったです笑
本当に日本で食べる美味しい焼き餃子と何ら変わらないです。
こっちは水餃子が多いので久々に食べれて幸せ。

そして最後にーーー、といいつつ
全然デザート的にきたのではなく
普通に焼き餃子と一緒に来た糸引きサツマイモ。

f:id:lily_singapore:20170408000727j:image

おおお、噂通り!糸引いてる!!!

f:id:lily_singapore:20170408000731j:image

そしてこれをお皿に入った(たぶん)水につけます。

 

 

 

固まったYO-------!!!!f:id:lily_singapore:20170408000735j:image

飴なので冷やされると固まるんですねー。
ちなみにこの水は何回もつけているとだんだん茶色に変色してき
最終的にはなんか美味しそうなスープみたいな色になり
「あれ?スープ頼んだっけ?」
って感じでちょっと勘違いしそうになりました。

味は大学芋にかなり近い感じでした。
大学芋はボウルに作って全部自分で食べたいくらいなので
美味しくいただけました。
ただ日本のサツマイモとはちょっと違って
色もかぼちゃっぽい茶色でした。
味はサツマイモとあんまり変わらなかったですけどあれはいったい何芋なんだ。

お会計は
豆苗SGD6
ナス炒めSGD10 
糸引きサツマイモSGD10 
焼き餃子SGD7 
中国茶SGD2
合計SGD35に消費税7%でSGD37.5でした。
一つ一つがお安いのに一皿結構大きくて
しかも食べた一つ一つがとても美味しくて大満足でした!!!

ナスとサツマイモがお好きな方オススメです。
豆苗好きな方も是非!
あの味が家で出せるようになりたいなぁー。 

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain