読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

有給休暇って英語でなんて言うの。

やっぱり雨季と乾季の境目は。

こんばんは、Lilyです。

シンガポールに来る前は、
乾季といったら雨は全くふらず、からっからに乾いた
もうそれこそ砂漠みたいな気候を想像していました。
雨季が終わると言われる2月頃でも、
「いや、まだまだ雨降るやん、雨季と乾季の違いって何?」
ってくらい雨は降っていましたし、
最近でも結構激しく雨が降っていることが多いです。
乾季でもスコールは降るし、
私が想像していた乾季とはどうやらだいぶ差があるようです。
ただまぁ、こちらの雨は待っていればすぐに止むことが多いので、
日本の6月9月の長雨とは違いますね。

やはり日本とシンガポールでは気候が違うんだなぁ、
というのを雨からしみじみと感じる今日この頃です。

さて。

有給休暇って素晴らしいですよね。
働いていない日なのに賃金が発生しているのですよ。
ただ、その楽しい有給休暇にも限りがあるもので、
限りがあるからこそより愛おしく感じられるのかもしれませんね。

この有給休暇ですが、
色々と呼び方があるようです。

アルクで検索してみたところ、こんなに呼び方があるようです。

  • absence with leave〔【略】AWL〕
    annual leave with pay
    compensated absence
    holiday with pay
    home leave
    a leave of absence with pay
    leave with pay〔【略】LWP〕
    paid absence
    paid holiday [vacation, day-off]
    paid leave
    paid time off〔【略】PTO〕
    paid vacation time
    a payment holiday
    sickie〈豪俗〉(病気でもないのに取る)
    time-off with pay
    vacation on pay
    vacation with pay

私が結構よくみるのは、
annual leaveとPTOかな。
あと、I am on leaveっていうauto-replyが返ってくることも結構ありますね。

会社の雰囲気にもよるかもしれませんが、
シンガポールでは日本でいうお盆や、年末年始の休暇のようなものが
明確にあるわけではないので、
割と個人の裁量で長期休暇を取っていたりする印象です。
シンガポーリアンは国土が狭いためか旅行好きな印象。

しばらく同僚をみなくて
「しばらくいなかったけど、Vacationは楽しかった?」
って聞いてみたら
「いや、Reservistだった。。。」
と言われて「ごめん。。。」となることがたまにありますが笑
reservistは予備兵のことで、年間1回1-2週間くらい招集がかかるそうです。 

日本にもある会社にはある制度だと思いますが、
こちらでよく聞くのが、MC
Medical Certificateの略で、MCをお医者さんからもらうと、
有給の病欠になる制度です。要するに病気休暇。

「私、明日MCだから」といって計画的なMCをとる人もいるそうで、
何それ、明日所要の腹痛がありまして、みたいなの、と思いましたが
病院に検査に行ったりする際にも使うそうなので、
まぁ、ありっちゃありなのかな、と。
ちなみに人によっては、
annual leaveより先にMCから消費していく、
なーんてこともあるそうです。
本当かどうかわかりませんが、
仲のいいお医者さんにさくっとMCを書いてもらうんだとか笑
でも、annual leaveもMCも限りがあるはずなのに、
MCから先に取っていくことに何かメリットってあるんだろうか。

ちなみにこのMCですが、
お医者さんに行ってMC出してくださいというと
「何日分にしておきますか?」
と聞いてもらえるので、
体調が悪い時はしっかり2-3日貰っておくことが大事です。
1日にしておいて、
「いや、だめだ、全然熱下がらんわ」
っていうときにまた病院に行ってMC貰わなきゃいけないと辛いのです。
(前回それをやってしまいました涙)

ちなみにこのMCっていう単語は、
シンガポールやマレーシアで主に使われるらしく、
欧米とかだと通じないんだとか。

私もシンガポールに来るまでは知らない単語でした。
病気休暇、だとsick leaveの方が一般的かな。

色々単語が増えた気になっていますが、
案外シンガポールでしか通じない単語とかもあるんだろうなぁ笑

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain