食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

悔しいから焼肉に行って来た。

何日あれば十分か。

こんばんは、Lilyです。

大体私を訪ねてくる友人の宿泊パターンとしては、
金曜日の朝6時くらいに到着し、日曜日の夜に帰るか、
土曜日の朝6時に到着し、月曜日の夜帰る、
という2泊3日のパターンが多いです。
まぁ、以前、土曜の朝に来て日曜の夕方かえって
そのまま月曜日に出社する、
という荒業をやって見せた友人(女性)がいますが笑
タフ過ぎて笑うしかなかった笑

ということで、大体は2泊3日。
シンガポールの観光だと、大体主要な箇所は
この2泊3日でことたりるかな、と思っています。

マリーナベイサンズ周りの、
マリーナベイサンズ、マーライオン、
ラッフルズホテル、ガーデンズバイザベイで1日目。
オーチャードで買い物、アフタヌーンティー、
チャイナタウンを観光して夜はナイトサファリで2日目。
希望があれば、USSで丸一日の3日目か、
何かアクティビティをセントーサ島でする3日目
という感じで主要な箇所を巡ることが出来ています。
まぁ、これもシンガポールが非常にコンパクトかつ
公共交通がしっかりしているためであるといえるでしょう。

仕事クビになったら、シンガポールでガイドでもしようかな笑

さて。

先日、Tanjong PagarのMarket&Food Centreに
食べたいものがあって行ってみました。 

f:id:lily_singapore:20170402152632j:image

ところが行ったのは日曜日。

ストールがやっていなかった。。。

ネットに転がっている情報が少なくて、
もしかしたら日曜だしやってないとかあるかもなぁ、
なんておもってふらっといってみたら、
案の定やっていなかった。
いつならやっているんだ、平日か、平日なのかっ涙
と、落ち込む私。
せっかく来たのにお目当てのものが食べられず
悲しい、そして悔しい。

あまりにもホーカーのストールがやっていなかったので、
なんか気持ちが萎えてしまい、
他の場所でご飯を食べるか。。。とその辺をさまようことに。

f:id:lily_singapore:20170402234459j:image

ちょうどTanjong Pagar Plazaの向かいが100AMという
ショッピングセンターなので、
この中で食べるものを探すことに。

この中には、PARCO Itadakimasuという
日本食を集めた一角があるようです。

とりあえず、そのフロアまで上がって何を食べるか決めようかな、と。

お寿司はそんなにお寿司に飢えていないのでとりあえずパス。
一人暮らしだとほんとに揚物を全然しないので、
さぼてんでとんかつたべるのもいいなぁ、と思ったのですが、
想像以上に高かったのでとりあえず保留。

その近くにある焼肉平城苑の方がランチセットが
割と許容範囲のお値段だったので焼肉を食べることにしました。

ちなみにこの平城苑。
日本各地にお店を出しているようで、東京だけでも14軒あるそうな。
ちなみに私は、銀座にある焼肉バルHEIJOUENに行ったことがあります。
熟成肉を多めに取り扱っているお店で、
一時期熟成肉にドはまりしているときに行ったお店でした。
ちょっと高いけど美味しかった覚えがあります。

メニューはこんな感じ。

f:id:lily_singapore:20170402152721j:image

表示価格は税抜き価格です。
Wagyuになると高いので、今回ははらみ膳を頼んでみました。
年を重ねるごとに、脂がきつくなってきているので、
脂の少ない、という言葉に惹かれました笑

f:id:lily_singapore:20170402152724j:image

はらみ膳には、
サラダ・ごはん・わかめスープ・ナムル・キムチがついてきます。
欲を言えば、ナムルが結構美味しかったので
もっと豪快に盛っていただきたい笑

ご飯はちゃんと日本米!
前に鉄板焼きで米が日本米じゃなくてがっかりしたので、
お米がちゃんと日本米なのは嬉しいですね。
ご飯はかなりのボリューム盛ってありました。
私は大丈夫でしたが、女性には若干多いかも?
あと、サラダは普通に頼むとマヨネーズが入ったドレッシングになるので、
他にないか聞いてみたところ、
和風ドレッシング(卵・マヨなし)を出していただけました。

全体的には美味しかったのですが、
シンガポールに来る前は熟成肉にハマって、
焼肉に行きまくっていたので、
それと比較するとお肉がちょっと硬いかなぁ、という感じでした。
Wagyuを選択するともっと柔らかい、いいお肉だったのかもしれません。
同じHeijouenでも、焼肉バルの方が肉の質はいいみたいです。
まぁ、熟成肉だしあっちの方がだいぶ値段上ですしね。。。

ナムルとわかめスープは美味しかったです。
キムチは若干甘めで、私の好みとはちょっとずれてたかな、という感じです。

シンガポールにきて初めて焼肉を食べましたが、
やはり日本のオフィス街とかにある、
1000円くらいで結構いいお肉が食べられるお得なランチ膳とかって
かなりレベルが高いんだなぁ、と思いました。
今回はこれで20ドルくらい。日本円で1600円くらいなので、
ちょっと割高かな、という印象ですが、
まぁ、シンガポールだとよくあることですね。

100点満点!めっちゃ美味しい!!大満足!!!
という感じにはならなかったですが、
ご膳に色々とサイドメニューがついてきてバランスがよく、
久々に焼肉の雰囲気を味わえて楽しく食べることが出来ました。

f:id:lily_singapore:20170402152728j:image

最後にはコーン茶が出ました。
店員さんは感じがよく、
アレルギーについても色々と心配してくださって
気を使っていただいてありがたかったです。

シンガポールで一番おいしい焼肉ってどこなんだろう。
日系の焼肉もあるし、韓国系の焼肉もあるから
なかなか決めるのは難しそうですね。

次はホーカーご飯が報告できるかな。。。
でも平日しかやってないならチャンスが少ないなぁ。。。 

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain