食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

ラグビー初心者がSUNWOLVESの応援に行って見た。その2

今日から4月!

こんばんは、Lilyです。

今年は4/1が土曜日なので、
新入社員の入社は4/3からですかね。
残念ながら今年は日本にいないので、
初出社に向かう新社会人の緊張した面持ちを
電車で眺めることは出来ませんが、
たぶん今年も同じような光景が朝の電車で見られるのでしょう。

自分が社会人になった時は、
朝の通勤ラッシュに慣れず、
できるだけ混雑を避けようと朝早くに会社に行って
会社の近くのカフェで勉強してたりしたなぁ。
いつから、まぁこの時間に出てもいけるかな、
みたいなそんなこなれた事をするようになってしまったんだろう笑

4月ということで気持ちを新たに仕事頑張りたいと思います。

さて。

昨日の続きで、
ルールも良くわかっていないラグビー初心者の私が 
SUNWOLVESの応援に行ってみた話です。

スタジアムに入ると、席は赤と白のシンガポールカラーでした。

最大55000人入るらしいのですが、
まぁ、そんなには入っていないかな、という感じでした。

一番びっくりしたのは

f:id:lily_singapore:20170326003126j:image

選手が近いこと!!!

この近さは、ヤフオクドームでいうと、コカコーラシートですな。
神宮球場の内野席もなかなか近いですけどね。

あと、普段野球を見慣れているからか思うのは、
選手の筋肉のつき方が野球とは全然違う!

やはりかなりぶつかり合うスポーツのためか、
全体としてガッチリしていますし、
足・お尻が特にがっしり。
選手によっては胸板・肩にもすごい筋肉が付いていました。

今回ラグビーを観戦するにあたり、
事前に自分でルールを検索してみました。

最低限覚えておくべきルールは以下の4つだそうです。

  • ラグビーは陣取りスポーツである
  • ボールを前に投げてはいけない
  • ボールを前に落としてはいけない
  • ボールを前に蹴るのはOK

参考サイト

あとはまぁ、選手のポジションによって役割が違うそうなのですが、
15人もいると覚えるのが大変なので、
その辺はふわっと覚えておくにとどまりました。

f:id:lily_singapore:20170326003151j:image

突如カウントダウンがはじまったと思ったら、
思いの外あっさりとプレイが開始しました。

先制点は、日本側のファールから、南アフリカのキックとなり、
南アフリカが先制点を入れました。

が、そのあとは結構SUNWOLVESもいい感じで、
点を入れていきました。

f:id:lily_singapore:20170326003200j:image

ただ、自分が座っている方と遠い方のゴール前での接戦になると、
何が起こっているのか肉眼でわからないので、
その都度スクリーンを向いてそっちで観戦する、という感じになりました笑

野球でいうと、
球場にいながらワンセグでピッチャー後ろからのカメラで見てる、みたいな。

一緒に行った友達曰く、

「もっと一方的な試合になることも想像していた。
 それくらい南アフリカは強いチーム」
といっていたので、
前半戦は日本の得点が南アフリカよりも多かったのは結構すごいことだそうです。

席とグラウンドが近いので、
こんな感じの距離感でスクラムをみることも。

f:id:lily_singapore:20170326003212j:image

この距離だと、がつんがつんと体がぶつかり合う音が聞こえてきます。

最初の方はルールがわからなくて
一緒に行った友達に
「え、今の何!?何!?」と聞きまくっていましたが、
途中から大まかなルールはつかめるようになったのと、
プレーにかなり興奮してきたので個人的に大盛り上がりでした。

SUNWOLVESは名前の中に狼が入っていることもあり、
ホームゲームとなるシンガポール・ナショナルスタジアムの試合では、
たびたび狼の鳴き声(あおーん)がスタジアム内に響きます。

スピーカーから聞こえるあおーんに合わせて、
スタンドの人も叫ぶので、
私も便乗して叫んでおきました。
こういう球場の一体感って凄く好き。

試合は残念ながらSUNWOLVES負けてしまったのですが、
かなり接戦でお互いに点を取るいい試合だったと思います!

シンガポールにきて、
初ラグビー観戦をするなんて全然想像していなかったですが、
こういったメジャーなスポーツって
やっぱりルールがちゃんと確立されていて見ごたえがあるなと思いました。

結論として
ラグビーめっちゃ面白かったです!

チケットもそんなに高くないし、
シンガポールでラグビーデビューしちゃうのもありじゃないでしょうかっ。

2019年にはラグビーのW杯が日本で開催されるらしいので、
日本のチームには是非頑張って盛り上げて欲しいですね。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain