食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

なぜバレた。

最近お気に入りの番組。

こんばんは、Lilyです。

ケーブルテレビを契約して、
家にいるときはTVをつけっぱなしにしています。
音がない状態が好きではない、というのもあるのですが、
単純に海外の番組って面白くて好きなんですよねー。

今ハマっているのは、
Border Securityというドキュメンタリーシリーズなのですが、
アメリカの税関の日々に密着した番組です。

日本を出て思うことは、
日本は島国なので、船か飛行機でしか入国の手段がありません。
でも、アメリカとかだと、陸路もあるわけで。
一つ一つ検査していくのってすごく大変だなぁ、と。
インドネシアの税関とか超いい加減でしたけどね。。。笑

バッテリー電源の中をくりぬいて、
麻薬を持ち込もうとしたり、
おもちゃのモノポリーの箱に偽造パスポートが入ってたり、とか
あの手この手で違法行為をしてくるのを
見つけなきゃいけないなんて大変な仕事ですよね。。。
まぁ、でもかなりダイレクトに国防に関わるので、
検査が厳しくなるのも仕方ないことですね。

さて。

先日Grab Shareを利用したときに、
ちょうど同じ場所から車に乗ったマダムと一緒になりました。

普段Grab Shareした人と話すことってほとんどないのですが、
ちょうど乗ったタイミングが一緒だったという偶然もあってか、
マダムの方から話しかけてもらいました。

マ「シンガポールには来てからどれくらいなの?」
私「まだ一年もいないんですよー」
マ「あらそうなのー、お仕事?」
私「えぇ、働いてます」
マ「日本のどこからきたの?」
私「東京ですー。

 

 

  ん?

 

 

 

  私日本人って言いましたっけ!?

マ「何言ってるのよー、わかるわよー。
  韓国人じゃないわよー、どうみても日本人よー」
私「あはは、たまにアンニョンハセヨって言われますけどね笑」
マ「あなたは日本人顔だし、英語からも日本人ってわかるわよー
私「そうなんですね、自分だとよくわからないです笑」
マ「それに私日本が好きでね、結構旅行も行ってるの」
私「どこ行ったことあります?」
マ「そうねー、フルーツが好きで、特にブドウが好きなの。
  長野のワイナリーにも行ったのよ!
私「すごいですね、私行ったことないですよ!」
マ「日本のイチゴも好きなんだけどシンガポールだと高いのよねぇ」
私「高いですよね、私もシンガポールじゃ買えないです。。。」

 

日本人です、って言ってないのに結構日本人と言われることが多いです。
まぁ、日本人である私も、
道歩いている人で、なんとなく、
あぁ、この人はたぶん日本人だなぁ、というのがわかるので、
周りの人から見た自分もそれに当てはまるんだろうなぁ、と思います。
でも、結構な確率で日本人だと充てられることが多いので、
典型的な日本人顔、日本人メイクなんだんだろうなと思います笑

あとは、自分の英語はアメリカ英語寄り、
って自分では思ってはいるけど、
ネイティブなアメリカ英語とは程遠く、
日本英語なんだろうなぁ、と。
単語の選択とか、発音に関してはアメリカ人が使っている英語を
真似ている日本人の英語、というのが正しい言い方かな。
まぁ、英語はあくまでツール。伝わればそれでOKですね。

あと、よく日本に旅行に行った方の話を聞きますが、
聞くたびに「いや、私日本人だけどそこ行ったことないわ!」
って場所に行ったことを聞くことが多いです。
日本人じゃない人に日本の魅力を教えてもらう、
そんなことも珍しくはないですが、
何にしろ「日本好きだよ!」と言ってもらえるのは
日本人としては嬉しいことだな、と思います。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓
f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain