食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

イタリア直送の釜で焼く絶品ピザを食べてきた。

先日またエアコンのメンテナンスでした。

こんばんは、Lillyです。

オーナーさんとの契約で3か月に一回エアコンのメンテをする必要があり、
それくらいの時期になると契約している
エアコンメンテ会社に連絡して予約をし、
家に来てもらってメンテをしてもらいます。

前回のでよくわかったので、
まず下着がお風呂場にかかっていないかを確認し、
シャンプーとかスポンジ等をお風呂場から避難させ、
バスルームの床が汚れるので、
バスルームの床に置いてあるものは全て事前に撤去しました。
案の定バスルームは洗浄後とても汚れたので、
水を流す前に、引っかかった埃を全て取って
全体を綺麗に洗いました。
一回がっつり失敗すると人間学ぶものですね笑

さて。

先日、とても美味しいイタリアンがある、と紹介していただき、
ピザ大好きな私は喜び勇んで行ってまいりました。

f:id:lily_singapore:20170318124438j:image

 Trattoria L'Operettaです。

店名:Trattoria L'Operetta
ジャンル:イタリアン/ピザ
住所:244 Tanjong Katong Rd, シンガポール 437032
営業時間:
月-金曜:17:00-23:00
土曜:11:30-14:00, 17:30-23:00
日曜:11:30-14:00, 17:30-21:30
定休日:火曜日
電話番号: +65 6440 9322

ちなみに、トラットリア・リストランテ等の違いが
いまいちわからなかったので調べてみました。

1)リストランテRistorante
もともときちっとした高級レストランをリストランテと呼んでいた。 現在は多少気楽なお店でもリストランテを名乗るところもある。いわゆる有名シェフなどがいるお店、高級店と呼ばれるお店は殆どの場合がこのリストランテと言える。

2)トラットリアTrattoria
リストランテとまでは行かず、決して高級ではないがリストランテ同様前菜からメインコースにいたるまで一通 り揃えているところが普通。 トラットリアを名乗るところでも行って見ると実は結構な高級店だった、ということも。

3)オステリアOsteria
オステリアもトラットリア同様タイプは様々。通常は気軽な「わいわいがやがや」と楽しめるお店。又、ワインを豊富に取り揃えて飲む方も楽しめることが多いこともあり、「日本の居酒屋」的なイメージかもしれない。地元の伝統的な料理を出すお店でこのオステリアを名乗るケースが目立つ他、こちらも相当な高級店である場合もある。

4)ピッツェリアPizzeria
ピザ専門店。全てのお店が釜で焼いているかというとそうでは無い。こちらもピッツェリア・リストランテなどと名乗る店も多く、 そういったお店ではピザの他にも通常のトラットリアのように何でも食べれる。一緒に行く仲間で食べたいものが違う時など重宝する。 

参考サイト

大きな区別としては、リストランテはいわゆるかちっとしたレストランで、
トラットリアやオステリアは大衆的なわいわいした感じのお店、でしょうか。
そしてピッツェリアは名前の通りピザ専門。

もともとこのL'Operettaは、リストランテがボートキーにあったらしいのですが、
残念ながら閉店してしまい、
現在はこのカトンにあるトラットリアと、ピッツェリアがあるようです。

入り口の床にイタリアっぽいタイルが。

f:id:lily_singapore:20170318124449j:image

イタリアは行ったことがないのですが、
イタリアのイメージってこういうタイルがある感じです!
スペインも結構こういうタイル多いですが、イタリアもやっぱりそうなのかな。

f:id:lily_singapore:20170318124500j:image

お店に入るとすぐにイタリア直送らしい、お店自慢のピザ釜が!
あぁ、こんな立派な釜でやくピザが美味しくないわけがない・・・!

f:id:lily_singapore:20170318124507j:image

職人さんの動きが早すぎて残像だけが写りました。

ブログを書くためにお店について調べたのですが、
どうやらこのお店、オーナーさんが日本人の方みたいですね。
だからお店のメニューにWagyuのカルパッチョとかあったのかなぁ。

f:id:lily_singapore:20170318124516j:image

お皿も色が鮮やかでとても可愛いです。

メニュー。

f:id:lily_singapore:20170318124527j:image

私の大好きなブラッターチーズがあって大興奮。
何が入っているか細かく書いてあるので、
アレルギーがある私も安心して頼めました。

カルツォーネ好きなんですよねー。なぜかこれだけ写真付き。

f:id:lily_singapore:20170318124541j:image

そして充実のピザメニュー!

f:id:lily_singapore:20170318124544j:image

イタリアンピザには珍しく、ハワイアンもあるようです。

こちらはトマトベースじゃないピザです。

f:id:lily_singapore:20170318124547j:image

ドルチェも美味しそう、絶対食べようと飲み物も頼んでないのに決意。

f:id:lily_singapore:20170318124550j:image

とりあえず白ワインをボトルで頼んで乾杯。
おつまみ的な感じでこちらが運ばれてきました。

f:id:lily_singapore:20170318124553j:image

このピザの耳みたいなの何ていうんだろう。。。
何か説明してくれたのですが、聞き取れず汗
ただし味はすっっごく美味しかったです!
もちもちでちょっと塩気があって、オリーブオイルとバルサミコ酢と
とっても合っていてたぶんこれだけずっと食べていられると思います笑

こちらはCaprese

f:id:lily_singapore:20170318124556j:image

Buffalo MozzarellaがもはやBurattaと同じなんじゃないか、ってくらい
とろとろのふわふわで美味しかったです。
バジルソースの風味もよくて幸せです。

こちらはBuratta & Parma Ham Salad

f:id:lily_singapore:20170318124559j:image

Burattaチーズがとろとろのふわふわでもー、口の中でとろける!
日本でもBurattaチーズは近年人気なのではないでしょうか。
あんまり取り扱っているお店が多くなくて時々見かけると大興奮の対象ですね。

カルツォーネ。

f:id:lily_singapore:20170318124602j:image

こちらは魚介のカルツォーネです。
真ん中を切るとお皿の周りに魚介の香りがふわっと広がりました。
私の座っている席が風下だっていうことがよくわかりました。
イカが入っていたのですが、歯ごたえがしっかりしていて美味しかったです。
こりこりとした食感を楽しめました。

続いてWagyuのカルパッチョ。

f:id:lily_singapore:20170318124606j:image

パルメザンチーズの塩気がWagyuと絶妙にマッチしていました。
Wagyu自体もとっても柔らかくて
噛んでいて口の中で溶けていくのが名残惜しくて。。。涙

続いてパスタ。
自分が注文したのではないのですが、たぶん
Spaghetti Spicy Prawn Aglio Olioではないかと思います。

f:id:lily_singapore:20170318124609j:image

ガーリックががっつり聞いていましたが、
ガーリック好きなので何も問題ない!

そーしーてー、
お待ちかねのピザ!!!

f:id:lily_singapore:20170318124613j:image

トマトベースから、Napoletanaを選択。
アンチョビの塩辛さがぴりりと聞いていてすごく美味しかったです。
Margheritaも好きなのですが、アンチョビが結構好きなのでこっちを選択。
皆も美味しい、美味しい、と大絶賛でした。

続いてトマトベースじゃないピザ。

f:id:lily_singapore:20170318124616j:imageこちらは店員さんお勧めのピザで、
Truffles Pizza。
トリュフが乗っていて
テーブルに置かれた瞬間に、
テーブル一体にトリュフの香りがぐっと広がりました。
結構食べてるのに美味しくてついつい食べてしまいました。。。
こちらのホワイトソースベースも抜群の美味しさでした。
さすがイタリア直送の釜でやかれているとあって、
生地がもっちもちで耳までしっかり美味しかったです。

ここまでで、どんだけ食べてんねん、って感じだと思いますが、
最後はやっぱりデザート!!!

こちらはティラミス。

f:id:lily_singapore:20170318124620j:image
盛り付けがもうすでになんかすごく可愛い。

そしてこっちのほうがティラミスに見えるけどパンナコッタです。

f:id:lily_singapore:20170318124623j:image

そして数十分遅れてやってきたアップルクランブル!

f:id:lily_singapore:20170318124626j:image

シェフのお勧めマークがついてたのでこちらにしてみましたが、
なんと店内のリンゴが不足した、とのことで、
店員さんがリンゴを買いに走ったために、遅くなった
とのことでした笑

私のためにリンゴを買いに走ってくれた店員さんに感謝です笑

どのデザートもすごく美味しかったです!
特にアップルクランブルはシナモンががっつりきいていて
とても私好みでした。シナモンはかけすぎるくらいかけても好きです笑

温かいアップルクランブルの上にのったバニラアイスが
ちょこちょこと溶けてくるのを楽しみながら美味しくいただきました。
店員さんが私のために走ってくれた、とのことで
美味しさも一入でした。

全体として、かなりの満足度で、
正直シンガポールで食べたレストランの中でもトップじゃないかな、
と思うくらい美味しかったです。
(この前いったTWGも同じくらい好きでしたが)
店員さんも非常に気さくな方で、
お勧めをノリノリで教えてくれましたし、
お皿が少しでも使って味が混ざりそうだと、
すぐに取り換えてくれて、サービスのクオリティも抜群でした。

ネットで調べたときは、日本語の通じる店員さんがいます、
と書いてあったのですが、
私が行ったときは日本語が話せる方はいらっしゃらなかったです。
日によるのかな。

もー、とにかくどの食べ物もとても美味しかったです。
他にも食べてみたいメニュー、ピザがいっぱいあったので、
またの機会にぜひぜひ行ってみたいお店でした。

美味しいもの食べるって幸せな気持ちになりますよね!

とりあえず、かなりのお勧めです。
教えてくれた方には本当に心の底から感謝!!!!

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓
f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain