食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

衝撃の味。

嬉しいお土産。

こんばんは、Lilyです。

先日、日本からのお土産で嬉しかった
日本酒の写真をアップしましたが、
これもとても嬉しかったお土産です。

 f:id:lily_singapore:20170321210837j:image

個包装の干しいも!

干し芋がすごく好きなのですが、
以前大きな袋に入ったものをあけて、
しばらくして食べようと思ったらカビが生えてしまい、
泣く泣く捨てた、という話をしたところ、
個包装の干し芋を探して買ってきてくれました。

もー、これ本当に嬉しい。

腐る心配しなくていいし、
一個一個分けてあるから心理的に食べ過ぎることもないし。
大好きな干し芋を安心して食べられて幸せです。

オフィスにおいて疲れて甘いものが欲しい時に食べてます。

さて。

先日オフィスで同僚と話をしている時に、
同僚が取り出した何かの瓶。

Lilyも食べる?と聞かれたので、
いつも餌付けられているノリで、貰うー、といってもらいました。

何かの乾物?
って思いながら口に含んでみると

 

 

( ´゚Д゚)・;’.、グハッ

 

 

た、謀ったか!?

 

 

何も考えずに口に入れてすごい衝撃でした。
もうほんとすごく苦い。
びっくり。
心底びっくり。

私「ちょ、こ、これ何!?」
同「Genseng」
私「何なん、それ?じんせん!?」
同「漢方だよ。ナイスでしょ?」
私「苦いーーー!!!涙」
同「だ、大丈夫?」

同僚はなにも悪くない。
好きな漢方を勧めてくれただけ。
勝手に苦くないと思ってた私が悪い。
それにしても苦かった。。。

あとで調べてみたら、
American Ginseng 美国泡参といって、
アメリカニンジンという薬用植物だそうです。

Wikiの説明だとこんな感じでした。

効能・効果
補気養陰、清火生津。 朝鮮人参に似た強壮作用があるが、補気作用はやや弱い。しかし涼性(朝鮮人参は微温性)で、解熱鎮静作用があるため、ほてりやのぼせなどが見られる場合の滋養強壮には、朝鮮人参より便利な場合がある。また、体液の補充を促す作用がある。
副作用
健康食品として常用する例も多く、副作用は少ないとされるが、不明な点もある。

Wikiの所々に「不明な点が多い」って書いてあって笑った笑 

私がそんなに強くないのもあるかもしれないですけど、
同僚の辛さ・苦さへの耐性には本当にびっくり。。。

日本よりも東洋医学が身近にあるシンガポールだと、
こういう味には小さい頃から慣れていたりするのかな。。。

そういえば前にもらった喉がいがいがする時に舐める
ゲル状の何かもすごく苦かった覚えがあります。

良薬は口に苦しとは言いますが、
その観点でいえば、このGensengはすごい良薬な気がします笑

最初の頃よりびっくりする回数は減ってきた今日この頃ですが、
今回はかなり衝撃の味でした。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓
f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain